12月8日3年生がミニハードル走をしていました。ここでも互いにタイムを計時し合って、各自のめあて達成のための学習をしています。 5年生の理科の時間です。物の溶け方について、今日は「溶け残ってしまう食塩はどうすれば溶けるようになるか」を考え、実験に取り組んでいました。 掃除の時間です。玄関掃除は4年生の担当です。玄関だけではなく、靴を靴箱から取り出してきれいに並べ、靴箱の中までしっかり掃除をしてくれています。素晴らしいと感心しています。 12月7日3年生がハードル走をしています。なかまと協力して、合図をかけたり、計時したりしてめあて達成に向けて何度もコースを走り抜けていました。 なかよし4組の5時間目です。タブレットを使い、文字入力の練習をしていました。メモを取ったり、日記を書いたり、タイピング練習ゲームをしたりしてローマ字入力に慣れ親しむ学習でした。 今日の午後は、保護者会がありました。コロナ禍はまだ続くようですが、2022年と2学期をお子様とご家庭で振り返る、よい機会にしていただきたいと思います。 12月6日先日もお知らせしましたが、学習センター(図書館)は現在、ワールドカップコーナーとクリスマスコーナーが設けられています。 ワールドカップについては、試合結果速報まで表示されています。まだ、見たことのない児童は、ぜひ見に行ってほしいと思います。 12月5日朝の雨から、次第に気温も下がってきました。体育館では、なかよし学級月曜日1時間目の体育が行われていました。しかし、扉を開けると何と体育館が暖かいのです。そうです。今の体育館は暖房も冷房も入るのでした。 5年生の理科の時間です。「物の溶け方」の学習で、今日は一定量の水に食塩とミョウバンが何グラム溶けるかという実験をしていました。その結果から、どんなことが考えられるかが大切です。 3年生の体育の学習です。寒さに負けず、校庭でミニハードル走をしていました。リズムよくハードルを跳び越して、寒さも吹き飛ばしているようでした。 12月2日1年生が校庭体育でボール蹴り遊びと縄跳びをしていました。整理運動のあと、すぐにしっかり並べることができる1年生に成長しています。 6年生の理科の時間です。理科室でてこのはたらきを調べています。支点・力点・作用点と体感しながら「実感を伴った理解」をすすめています。 図書室前の掲示板が、ワールドカップ仕様からクリスマス仕様に変わっていました。クリスマスカードが1枚ずつ本の紹介になっていて、1日1枚ずつ扉が開いていくようです。毎日扉が1枚ずつ開いていくのは楽しみですね。 「明治」から『未来』へご理解、ご支援、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。 亀青小学校創立150周年記念式典・祝賀会では、明治から始まった亀青小学校の学び舎の歴史を保護者・地域の皆様と心よりお祝いすることができました。 児童には、改めて母校のルーツが150年前からあることに誇りもとうと語り続けていきます。そして亀青小学校の教育目標である、 なかまとともに育てよう「笑顔・元気・思いやり」を継続していきます。 記念式典の1週間前、11月11.12日に行われた「亀青未来祭」では、主体的に学ぶ児童の姿と、亀青小学校らしく互いを見合い・高め合い・認め合っている様子をお見せできることができて幸せに思います。 新しい学習発表会の形を提案できたことも何よりです。今後、毎年行われる「亀青未来祭」を発展させていくことが私たちの務めと心に刻み日々努力を重ねていきます。 未来祭では、なかまとともに3年生の音楽科学習の発表を鑑賞することから始まり、1.4年生の創造的な図画工作の作品を鑑賞し、5年生の総合的な学習の発表と2年生の生活科学習の発表を見て、意見交換をしながら互いの学びを深めることができました。そして、6年生の音楽学習と6年間の集大成、なかまとともに創り上げた合奏・合唱を鑑賞することができました。 保護者の皆様には、コロナ禍、感染防止対策で断片的にご覧になっていただくことしかできませんでしたが、コロナ禍が明けた後は、1年生から6年生まで「なかまとともに育っていく段階」、成長の様子をご覧になっていただくことができる未来祭だと確信いたしました。そんな日が早く戻ってくることにも期待しております。 5年生の発表にあったSDGsに示されている17の目標と169のターゲットは、大人にももちろん子供にも難しく、自分ではどうすることもできないように思ってしまうこともあります。しかし、だからと言って自分だけ、自分さえよければ良いという考えが、戦争を起こし、地球環境が改善されない原因になるとも考えなければなりません。 毎日、前向きに楽しく生きること。そのためには、「生活の中から自分で問題を見つけ、その解決方法を考え、実践する力をつけること」です。 まずは、一人一人が、自分の「笑顔・元気・思いやり」を増やし、続いてなかまとともに「笑顔・元気・思いやり」を増やすことができれば、世界中が「笑顔・元気・思いやり」にあふれ、持続可能な地球になっていくのではないかといつも考えています。 150年の歴史ある亀青小学校で育った子供たちが、その中心となって活躍してくれるよう、私たち亀青小学校の教職員は努力を重ね、日々考え・実践する力を身に付けさせていきたいと考えています。 今後とも、ご理解、ご支援、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 12月1日夜になりとてもきれいに点灯していました。 2年生の外国語活動の時間です。クリスマスソングをALTとともに歌っていました。早いものでもう12月ですね。 3年生の体育館体育の様子です。各自、自分のめあてに沿った練習をしています。側方倒立転回をして、友達に動画を撮ってもらっています。 動画を見て、自分の姿勢のチェックをし、また練習するという活動をしていました。 11月30日2年生の花壇の様子です。先日、種をまいて大切に育てていた大根がこんなに太く大きくなっています。学校の花壇でこんなに立派な大根が育って驚きです。 5年生の研究授業がありました。【研究主題】は問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成です。 5.6年生の高学年分科会では、より具体的に「問題解決のために、筋道立てて考え、考えたことを様々な方法で表現し、多様な情報を適切に活用する児童」の育成を目指して授業を日々展開しています。今日は、単元名「比べ方を考えよう」で「速さ」の比べ方について一人一人が考える学習でした。 明治5年「学制」発布の年に創立された学校明治5年 青戸村115番地 宝持院にて育幼社として開校 明治6年 第一大学区第六中学区第四番小学青戸学校と校名変更 明治8年 亀有恵明寺にて亀有学校設立、青戸村山崎久蔵氏邸に青戸学校移転 明治25年 亀有学校・青戸学校両校を合併再び亀青宝持院にて開校、亀青尋常小学校と改名 大正9年 高等科併設、亀青尋常高等学校と校名変更、宝持院を引き払い新築南校舎に移転 昭和14年 現亀青小学校校歌制定 岩槻良雄作詞 信時潔氏作曲 昭和18年 亀青国民学校と校名変更 昭和22年 学制改革により高等科廃止、東京都葛飾区立亀青小学校と校名変更 平成8年 葛飾区立亀青小学校と校名変更 以上のように明治5年の学制により「小学校」として始まった学び舎は、 「育幼社」、「第一大学区第六中学区第四番小学青戸学校」、「亀有学校」「青戸学校」、「亀青尋常小学校」、「亀青尋常高等学校」、「亀青国民学校」、「東京都葛飾区立亀青小学校」、そして現在の「葛飾区立亀青小学校」と名称が変わってきました。 現在の鉄筋校舎は昭和39年から昭和57年、つまり40年前頃に完成した校舎です。 児童には、ルーツが150年前からある小学校で今学んでいることに誇りをもってほしいです。そして、これから亀青小学校で学んだことを土台にして、未来に羽ばたくことが亀青小学校の益々の発展につながることだという思いをもってほしいと願っています。 11月29日4年生が出前授業の環境学習をしていました。 「再生可能エネルギーの環境学習」という葛飾区役所・環境課・環境係の作成した資料をもとに、まずは環境問題などについて学んでいました。 その後は、「ペットボタル」を製作して校庭花壇に並べるようです。 11月28日午前中は、ホテルゾーンとトラベルゾーンに分かれて英会話体験をしました。 昼食もエージェントと一緒にとり、午後はコマ撮り作品・プログラミング・橋の制作という3つのブースに分かれて英語に親しみながらの学習をしました。 とてもに楽しい外国語活動ができたと子供たちも楽しそうでした。 11月25日3年生の算数の学習です。台ばかりで重さを量りながら、グラムとキログラムの関係についても学びます。ぴったり1キログラムや3キログラムにしようと班のなかまと話し合いながら調節していました。 6年生が葛飾区立小学校連合音楽会第二部(午後の部)に出場してきました。3年に一度、各学校に出場機会が回ってきます。本校6年生は、未来祭で発表した「涙をこらえて」、150周年記念式典で披露した「花は咲く」の合唱2曲をかつしかシンフォニーヒルズ「モーツァルトホール」で堂々と歌ってきました。コロナ禍で苦労してきた音楽の授業でしたがどの学校も工夫して学んできた成果を発揮していました。とてもよい経験ができました。 11月24日同じく3年生の外国語活動の様子です。今日はALTも入って、アルファベットを使ったBINGOゲームをするようでした。BINGO用紙か配られ、それぞれがアルファベットを書き入れるところでした。 昨日のワールドカップのドイツ戦に勝った日本チームの様子とともに、図書室にはワールドカップ&SDGs特集の棚ができていました。司書の先生が率先してワールドカップの棚をセットしてくださいました。 11月22日4年生が体育でハードル走をしていました。自分に合ったハードルコースを選び、今日はタイムの計測をしていました。 3年生が太陽の光の学習の中で、光を集めるとどうなるかの学習をしていました。ルーペで太陽の光を一点に集めるとどうなるか・・・、子供たちはびっくりしていました。 2年生の体育、走の運動遊びです。グループごとに様々な用具を使って走るコースをつくります。そのコースを楽しみながら走ったり、グループで交換し合って友達のコースを走ったりして楽しむ運動遊びです。 11月19日 創立150周年記念事業児童の開会のあいさつで始まり、代表委員会作製の亀青小学校の歴史紹介・クイズなど、区長インタビュー、各学年のお祝いのアトラクションと充実した内容でした。 1年生から6年生まで、集中して映像を見ることができていました。 式典には、6年生が児童を代表して参列して「お祝いの言葉」を述べました。こちらも各学級には生配信され、各学級では画面に釘付けだったようです。 11月18日1年生が青空のもと、なわを使った運動をしていました。まずは束ねたなわを置いて、そのなわを前後に跳び越す運動をリズミカルにしていました。 4年生は、ハードル走に取り組んでいました。まずは試走という感じで、自分なりに跳んでみて、次の時間のめあてをもつことにつなげていきます。 3年生が算数の時間で「はかりの使い方」を学習していました。台ばかりの上に様々なものを置いて、目盛りの読み方を確かめていました。 11月17日2年生の国語・図書の時間です。本を選んで読む前に、図書館での本の選び方について司書からレクチャーを受けています。番号整理の仕方をみんな感心して聞いていました。 砂場では、3年生が体育で走り幅跳びをしていました。タブレットをもって互いの空中姿勢を撮影していました。自分の記録を伸ばすための一つの方法として、自分の姿勢を動画で見るということは以前は考えられないことでした。 11月16日先日、TVで立冬を過ぎたら「秋晴れ」ではなく、「小春日和」と言いますと言っていました。 そんな小春日和の中、3年生が体育でハードル走をしていました。天気と同じくらいリズミカルに気持ち良さそうに跳んでいました。 こちらの3年生は、理科の光の進み方の学習をしていました。光を集めるとその場所が温まるということを見つけていたようです。 1年生の道徳の時間でした。「よりみち」という題材から、約束はどうして守らなければいけないのかを考えていました。 11月15日なかよし3組の外国語活動の様子です。先生も含めて、「Hello.How are you」と挨拶を交わす学習をしていました。 1年生の生活科の学習です。「あさがおのつるリース計画書」を作成していました。計画書をタブレットで撮り、先生に送り、みんなの計画書を大型提示装置で見て比べる活動をしていました。 11月14日今週の土曜日には、創立150周年を迎える亀青小学校の南側から見た校舎です。 亀青未来祭は初の試みでしたが、コロナ禍でも大成功だったと感じております。今、学校で子供たちが学んでいる様子を保護者の皆様にもしっかりお伝えすることができたと思っています。 特に2.5年生の生活科、総合的な学習の時間の学習発表では、ICT機器も活用したプレゼンテーション力の育成の一端もご覧になっていただけたことと思います。 |
|