12月2日(金) お昼休み
5年生の教室をのぞくと、先日の校内予選会でチャンピオンとなったチームが、練習していました。
地区予選まであと2週間、がんばってね! 12月2日(金) 3年生 図書
百科事典の使い方について学びました。
国語辞典とは違い、さまざまな「こと」について調べる本だということや、「ギョーザ」は「ぎょおざ」と考えて調べると載っていることが分かったりと、発見の連続でした。 ワークシートのクイズに答えるために、友達と協力しながら百科事典に親しんだ1時間でした。 12月2日(金)給食ピザトースト グリーンサラダ あさりの豆乳チャウダー 牛乳 今日の給食では「あさりの豆乳チャウダー」をつくりました。チャウダー(chowder)は、アメリカ合衆国のスープのひとつです。魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどをいれて煮込んだ具だくさんのスープです。今日は、クリームのかわりに豆乳をつかっています。あさりには、赤血球のもとになり、貧血の予防にも大切なビタミンB12が多く含まれています。 12月2日(金) 20分休み
なかなか気温が上がらず、外に出てくると、「寒い寒い」と言っています。
遊べばすぐに、あったかくなるよ! 12月2日(金) 1年生 えいごあそび(2)
2組は、「色」のお勉強の3回目です。
「お店」と「お客さん」に分かれて、色のシールを集めました。 12月2日(金) 1年生 えいごあそび(1)
1組は、この時間で「色」のお勉強がおしまいになります。
完成したクリスマスツリーを見せながら、みんなの前で「好きな色」を発表します。 「 I like blue. 」 「 I like red. 」 など、好きなことを伝えるフレーズも言えるようになりました。 12月2日(金) 朝あそび
今日は、このあと晴れるようですね。
12月2日(金) 朝練習
今朝も、走っています。
K先生は、5年生と一緒に、毎日走っています。 やる気ですね。 12月2日(金) 掲示板
「ドーハの奇跡」から一週間。
あの出来事は、どうやら、奇跡ではなかったようですね。 ありがとう!! さて、12月ということで、掲示板も冬バージョン。 隣の生垣には、本物も。 12月1日(木) 20分休み
ちょっと雨がぱらつきましたが、セーフ!!
チャイムが鳴ると、一斉に靴箱方面へ。 けじめをつけて、えらいぞ! 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(7)
Activity3、Chain game も元気よくできました!
お勉強の振り返りも、バッチリ発表していました。 (英語で言った子もいて、ちょっとびっくり。) 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(6)
次は、絵カードを使って、
体を動かしながら発音したり、お友達をcard合わせgameをしたりと、楽しみながら発話を繰り返します。 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(5)
ここからは、2組の様子です。
2組は、「色のお勉強」の2回目です。 まずは、「色」に関する英語の絵本の読み聞かせ。 楽しそうです。 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(4)
お店屋さんに、注文したシールを貼ってもらい、ツリーが完成したようです。
明日は、2個目のツリーを作ります。 基本的には同じ活動をしますが、繰り返すことで、定着を図ります。 11月30日(水) 1年生 えいごあそび(3)
「色のシール」をもらえる「お店」と「お客さん」に分かれて、活動が始まりました。
どの子も、楽しそうに会話をしています。 11月30日(水) 1年生 えいごあそび(2)
Main Activity では、友達と、このような会話を行います。
この会話ができるようになるために、授業の前半では「練習」をします。 が!! 「練習」を「練習」だと思わせないために、楽しく発話する活動を繰り返しています。 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(1)
今日は、1組も2組も、「えいごあそび」のお勉強です。
まずは、1組の様子。 「色」についての言い方を覚えるお勉強の、3回目です。 Today's Goal は、「クリスマスツリーをつくろう」です。 Main Activity として、「ツリーに飾る、さまざまな色のシールを集める」という活動をします。 12月1日(木) 5年生 理科
1組は、理科室で実験です。
今日の実験は、「食塩が水に溶ける量」について調べます。 みんな、一生懸命、食塩水をかき混ぜていました。 12月1日(木) 児童集会(3)
gameの後は、みんなで「ジングルベル」を歌いました。
集会委員の皆さん、どうもありがとう! 来週の5・6年生もよろしくね! 12月1日(木) 児童集会(2)
前回の集会では、音楽をCDで流していましたが、今日は、6年生のYちゃんによる生演奏です。こっちの方が、いいですね。
それにしてもYちゃん、ちゃんと子供たちの様子を見ながら、動きに合わせて弾いています。先生みたいです。 |
|