2/6 電気のはたらき
光電池はついていませんが、手回し発電でコンデンサーに電気を貯めて(溜めて?)、ライトを光らせたり、ブザーを鳴らしたりできます。
きっと防災グッズになりそうな理科の実験キット。
【6年生】 2023-02-07 20:43 up!
2/6 ものの大きさと体積
鉄とアルミニウムは似ているのに重さが違うことに驚き。
なぜ、同じ大きさの木なのに、あんなに違いがあったのかも不思議。
【3年生】 2023-02-07 20:39 up!
2/6 ものあたたまりかた
実験の様子を動画で撮影して、何度も見られ、停止できて、拡大できて、クラスで共有できます。
線香の煙がビーカーに溜まっていく様子も面白いです。
【4年生】 2023-02-07 20:35 up!
2/6 プログラミング
アンプラグドのプログラミングの学習から始めて、大事なことに気付かせます。
Scratch jr ・・・おもしろいですね。
スクラッチのジュニアバージョン
子供たちは飲み込みが早いですね。
【3年生】 2023-02-07 20:32 up! *
2/6 ボールなげゲーム
いろいろ工夫していきます。
いい感じのボールがありましたね。
【2年生】 2023-02-07 20:29 up!
2/6 むかし遊び
【1年生】 2023-02-07 20:27 up!
2/6 全校朝会
動画配信を続けています。
月曜日の朝、教室で見られなかった子はこちらで見てくださいね。
【4年生】 2023-02-07 20:22 up!
2/3 新1年生保護者会
今年は集合型で、対面で行いました。ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。(昨年は時間差での書類配付でした。)
PTA本部役員の方が見えて、PTAの活動についての説明もしてくださいました。とてもありがたいです。
【できごと】 2023-02-04 11:11 up!
2/3 昼休み
5年生のなわとびブームきたかな?
6年生も何人か跳び始めました。嬉しいです。
【5年生】 2023-02-03 17:50 up!
2/3 むかしあそび
はごいた・けんだま・こま・おてだま
日本の伝統文化にふれましょう。
担任プラス専門員・支援員・補助員。
助かります。
【1年生】 2023-02-03 17:48 up!
2/3 サケ元気です
定規を来週までにが貼っておきます。
餌をものすごい勢いで食べます。
【4年生】 2023-02-03 17:46 up!
2/3 タブレットは便利
インターネットでSDGsの資料探し
SDGsの本の自分が参考にしたいページを撮影して資料に
1冊しかなくても。みんなの役に立ちます
【5年生】 2023-02-03 17:45 up!
2/3 墨の龍
とても上手です。
丁寧に細かく描いています。
さすが6年生です。
【6年生】 2023-02-03 17:43 up!
2/3 タブレット活用
【6年生】 2023-02-03 17:42 up!
2/3 5年生がんばっている
【5年生】 2023-02-03 17:38 up!
2/3 節分集会
カメラで撮影するということをうまく活用していました。
大きな鬼に小さなひめが食べられそうな感じ、わかりますか?
【3年生】 2023-02-03 17:36 up!
2/3 いわしのかば焼き丼 けんちん汁 きなこ豆 牛乳
いわしのかば焼き丼。美味しかったですね。
お魚が苦手な子もこれなら大丈夫かな。
どんぶり系は中学生男子に人気です。
(A区の小中一貫校で)
【今日の給食】 2023-02-03 12:07 up! *
2/2 チャーハン 大豆入り春巻き 白菜スープ 牛乳
【今日の給食】 2023-02-03 12:06 up!
2/2 学校だより遅くなりました
学校教育アンケートの区の集計結果を待って、本日そのデータを入れて配付しました。
印刷版では「肯定的回答(よくあてはまるとややあてはまるの合計)の比較で行いました。」と表記するのを忘れました。
HP版では入れてあります。
https://school.katsushika.ed.jp/weblog/files/su...
学校施設や家庭教育、わくチャレ、家庭生活に関するアンケートの結果とともに、考察を学校HPに後日掲載いたしますのでぜひご覧ください。
【お知らせ】 2023-02-02 12:37 up!
2/2 校庭に歓声が響きます
ボールけりゲームです。
この中から、将来のサッカー選手が現れるかもしれません。
【2年生】 2023-02-02 11:38 up!