3年生〜スケスケ絵画〜

 3年生は、透けて見える透明な袋に、カラーセロハンやお花紙などを使って、透けて見える絵画作品づくりに取り組みました。色マジックペンで絵を描いたりしながら、楽しいスケスケな絵を完成させていきました。出来上がった作品は、後日窓に展示します♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日今日の給食☆

画像1 画像1
5月18日(水)
ドライカレーライス、牛乳、じゃがいものハニーサラダ、アップルゼリー

 今日は、はちみつのお話をします。
 はちみつは、ミツバチが花のミツや花粉を集めて作られます。ある時は6キロメートルも先のお花畑に行き、ミツバチの体重の70%ものミツや花粉を採ってくるそうですよ。それが巣に蓄えられて「はちみつ」になるのです。砂糖の1.5倍も甘く、その上、ミネラルやロイヤルゼリー等いろいろな栄養がそろっています。食べる他にも、せきどめや皮膚の薬、病み上がりには体力がつく食べ物です。今日は、サラダのドレッシングに、はちみつを使っています。サラダとしっかり混ぜ合わせて食べてくださいね!

6年生〜お気に入りの場所〜

 6年生は図工の学習で、「お気に入りの場所」の平面作品づくりに取り組みました。まずは、自分が描きたい場所を考えて、絵の具やコンテ、チョークなどで思い思いの場所を自分らしく描いていきました。
 それぞれ、どんな考えや想いをもって描いたでしょうか?個性的な作品は、後日教室前の廊下に展示します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日今日の給食☆郷土の味〜沖縄県〜

画像1 画像1
5月17日(火)郷土の味〜沖縄県〜
沖縄風そば、牛乳、フーチャンプルー、サーターアンダギー

 今日は、サーターアンダギーのお話をします。
 今日の給食では、沖縄県にまつわる料理を出しました。みなさんにクイズです!サーターアンダギーの「サーター」とは何を指している言葉でしょう?
1.海水 2.砂糖 3.小麦粉
答えは明日紹介します!
☆昨日の答え→3.葉っぱ

5月16日今日の給食☆

画像1 画像1
5月16日(月)
ごはん、牛乳、魚の新たまねぎソースかけ、こまつなのあえもの、じゃがいものみそ汁

 今日は、たまねぎのお話をします。
 暑さにも寒さにも強いたまねぎは、冷蔵庫に入れておかなくてもよい便利な野菜なので、よくおうちにある食べものです。給食でもほとんど毎日使っていますよ。春にとれる新たまねぎは、辛みが少なくてジューシーです。今日の魚のソースにたまねぎを使っています。いつものたまねぎと味が違うかな?確認してみてくださいね!さて、クイズです!私たちは、たまねぎのどこの部分を食べているのでしょう?
1.皮 2.ねっこ 3.皮
答えは明日紹介します!
☆前回の答え→1.さやえんどう

俳句教室です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(土)葛飾教育の日に俳句教室を行いました。講師はこすげ小学校初代校長先生の小山先生と吉田先生がそれぞれのクラスで俳句指導をしてくれました。子どものイメージを膨らませながら、初夏の俳句をたくさん作りました。句会も大盛り上がりでした!これからの俳句づくりも頑張りましょう♪

体育科 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5月の体育はマット運動を行いました。トリオグループでそれぞれの課題を解決していく学習方法で進めていきました。タブレットを活用したり、技のポイントを伝え合ったりしていて技の精度を高めていました。練習の様子を撮影したものがお子様のタブレットの中に保存されていますので、ぜひご覧ください♪

5月13日今日の給食☆2年生グリンピースのさやむき

画像1 画像1
5月13日(金)
ピースごはん、牛乳、ししゃものからあげ、豆腐のうま煮、野菜のごまみそあえ

 今日は、グリンピースのお話をします。
今日は、1時間目に2年生がグリンピースのさやむきをしました!さやむきをしたグリンピースを給食室でごはんと一緒に炊きました。グリンピースは今が旬で、とてもおいしいですので、みんなでおいしく食べましょう!
 さて、みなさんにクイズです!グリンピースはこどもの頃、別の名前で呼ばれています。なんて呼ばれているでしょう?
1.さやえんどう 2.さやいんげん 3.えだまめ
☆答えは次回紹介します!

雨の金曜日も、元気に体を動かします♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の中休みの体育館割り当ては金曜日。晴れでも雨でも、体育館遊びが大好きです。様々なサイズのボールを使ったボール遊び、バドミントン、フラフープ、思い思いに体を動かして、汗びっしょりです。

5月12日今日の給食☆

画像1 画像1
5月12日(木)
ミートサンド、牛乳、彩り野菜のポトフ、バナナ

 今日は、バナナのお話をします。
 バナナの皮に茶色の斑点が出ていることがありますね。これはバナナの熟成が進むと出てきます。この茶色の斑点がシュガースポットと言い、その名の通り、砂糖のように甘い所という意味です。シュガースポットのあるバナナを食べると免疫力が高まり、かぜや病気になりにくくなると言われています。バナナは元々栄養バランスがよく、普段の生活の中で、不足しがちな栄養がたくさんとれる果物です。しっかり食べて、健康な体を作りましょう。

4年生〜自分いろがみ、切って、貼って〜

 絵の具遊び(筆以外の道具で着彩していく活動)で、自分いろがみを作りました。色紙を思い思いに切って、貼って、思い付いた世界を絵に表していきました。
 どんな作品になったかは、後日、教室の廊下に掲示したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生〜すてきだねその色:色づくり〜

 4年生は、自分の絵の具セットで好きな色を混色しながら「色の仲間」をつくる題材に取り組みました。特定の色に白や黒など、少しづつ違う色を混ぜると、同じ色でも少し違った色味ができます。どんな色仲間ができたのか、比べて鑑賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きれいにさいてね♪

生活科でアサガオについて学習を始めました。

はじめに種の観察です。
「石みたいだなあ。」「つるつしているよ。」
「まん丸じゃないよ。」と、よく見て考えていました。

いよいよ種まきです。
手順をよく聞き、慎重に土を入れ、指で穴をあけ…。
みんながしっかり種まきをすることができました。

これからどんな風に生長するか楽しみです。
水やりも毎日頑張っています♪
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生ありがとう!

6年生から1年生へプレゼントをもらいました!
こすげ小で行っている読書の記録です。
それぞれの名前入り、色も塗ってもらった、世界に一つだけのものです。
大喜びの1年生です。

6年生、本当にありがとうございました!
たくさん本を読みますね♪

画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日今日の給食☆

画像1 画像1
5月11日(水)
レタスチャーハン、ジョア、とり肉とカシューナッツの炒め物、中華風わかめスープ

 今日は、レタスのお話をします。
 給食には、いろいろな食材を使ったチャーハンがあります。今日のチャーハンには、レタスが入っていますよ。レタスのおいしい時期(旬)は、4月から9月ですので、給食でも取り入れてみました。サラダのイメージが強いレタスですが、炒め物や鍋、スープ等加熱してもおいしく食べられます。水分がとても多い野菜なので、シャキシャキとした食感が楽しめますよ!

5月10日今日の給食☆

画像1 画像1
5月10日(火)
わかめしらすごはん、牛乳、いかの竜田あげ、野菜のアーモンドあえ、具だくさん汁

 今日は、いかのお話をします。
 さっそくみなさんにクイズを出します!タコの足は8本ですが、いかの足は何本でしょう?
1.8本 2.10本 3.12本
答えは明日紹介します!
☆昨日の答え→1.たんぱく質

こすげっ子スローガン

 こすげ小をよりよい学校にするため、代表委員会では「こすげっ子スローガン」を全校児童に投げかけて、各クラス内で、話し合いを進めてもらうようにしました。 
 5月の委員会では、それぞれのクラスから集まったスローガン候補を元に、今年度のスローガンを決めました。
令和4年度は、
 「笑顔で仲良く元気あふれるあいさつ上手なこすげ小」
というスローガンが決まりました。

 このスローガンを掲げて、代表委員会はこすげっ子の代表として日々頑張っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生〜自分らしさを表して…〜

 5年生は、自分らしさを絵に表現するというテーマで図工の題材に取り組みました。絵の具・コンテ・クレヨンだけでなく、切って貼ったりするなど、材料とする用具も様々です。「自分らしい」とはどんな色や形で表すとよいのか…自分なりの表現を追求し、描画材なども工夫しながら、思い思いに表現していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生〜絵の具で完成!消防車〜

 2年生は、はたらく消防写生会を絵の具で完成させました。1年生の時はクレヨンだけでしたが、2年生では絵の具セットの絵の具も使って、「はたらく消防写生会」の絵を完成させました。迫力満点でカッコいい作品がたくさん出来上がりました。
 教室の廊下掲示板に掲示してあります。5月の土曜公開時に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽの花のひみつ・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィーク中に、自主学習でたんぽぽの花の数を調べた児童がいました♪

今、2年生は国語で「たんぽぽ」という説明文を学習しています。
その中で、
『たんぽぽは一つの花のように見えて、たくさんの小さい花が集まってできている。』
というたんぽぽの花のひみつを知りました。

お家の近くに咲いていた、たんぽぽの花の数を調べてきてくれた児童の結果はこちらです。


1つ目 109個
2つ目 172個

2つ目のたんぽぽは、172個も集まっていたのですね…!

この写真は、学年でも共有しました。
子ども達からは、「本当にたくさん集まっているんだね!」「すごいね!」などが聞こえ、驚きや感心しているようでした。

また、自主学習も力を入れていることは素晴らしいですね♪
貴重な資料をありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

topページ

学校いじめ防止基本方針

図工