9月5日始業式の日に子供たちを「周年を祝う気持ち」で迎え入れようとPTAの方々が周年表示をきれいにしてくださるとともに、たくさんの幟(のぼり)を設置してくださいました。西門、南門にも幟や横断幕が飾られています。 10日葛飾教育の日には、ぜひご覧ください。 9月2日5年生は、学級活動の時間。「一人一役」のそれぞれの役割についてどのような活動をするのか、人数をどうするかなど話し合っていました。 4年生は、教室で図画工作の時間。生活に役立つマスコットを創造力を生かして考えたり、絵に表したりしていました。 6年生は、算数の時間。面積と体積について、練習問題を解いて力をつけようと早速、本格的な学習に取り組んでいました。 9月1日 23時間目には、各教室で清掃をして明日からの学習体制を整えました。 4時間目には落ち着いて、連絡帳を書いたり、学習を始めたりする1、2、3年生の各教室の様子です。 9月1日朝から大雨もありましたが子供たちは大きな荷物を持って元気に登校してきました。2学期もみんなで「笑顔・元気・思いやり」を育てていこうというお話をしました。 児童代表の言葉の5年生と転入生の紹介もありました。 7月20日 2各教室では、あゆみが渡されていました。そのほか、大掃除をしたり、お楽しみ会をしたりしている学級もありました。 1年生も1学期ですっかり学校生活に慣れ、大掃除、帰りの会と自分でできることを考えてすすんで活動していました。 42日間、健康・安全を第一に、充実した夏休みをお過ごしください。 7月20日児童代表の言葉は、4年生です。1学期頑張ったこととこれからの目標についてを力強く話してくれました。 終業式が終わった後には、剣道で頑張った児童の表彰、かつしかっ子ブックの贈呈式、夏休みの生活についてのお話がありました。 7月19日1時間目、なかよし学級がミニ音楽発表会を開いていました。少しずつ楽器演奏や歌を感染症予防に努めながら行ってきました。ハンドベルやリコーダーでの演奏が素敵でした。 6年生の図画工作の時間です。題材は「ゆらゆら どきどき」、形や色を工夫しながらゆれるおもちゃをつくります。まずは、針金でバランスをとりながら「やじろべえ」をつくっていました。 明日は1学期の終業式です。1年生もすっかり学校生活に慣れ、図書室での学習の仕方も定着しています。みんな自分の位置について静かに読書していました。 7月15日4年生の図画工作の時間です。題材は「三角の城」。三角形を重ねて城を描き、その城に合わせた背景を考えて色をつけるというめあてが示されていました。 1年生の音楽の時間です。「うみ」を歌っていました。教科書の色がわかるでしょうか。教室の後ろから見ると青が広がり、とても美しく見えました。 7月14日今日の給食は、黒砂糖パン・魚のハニーマリネ・焼肉サラダ・牛乳です。焼肉サラダはリクエスト給食です。ハニーマリネ・サラダがとてもおしゃれでした。 雨の中、下校する子供たちです。傘をさして気を付けてお帰りください。 7月13日警察の方にいらしていただきセーフティ教室を行いました。2.3.4時間目に、高・低・中に分かれ、体育館で学年にあった内容のお話をしていただきました。ご家庭でも、ぜひ話題にして夏休みにお備えください。 3年生の図画工作、「進め!ローラーだいぼうけん」ができあがったようです。ローラーの特性を利用して色を重ねていました。名札を付けて完成です。 7月12日今日の給食は、豚丼・きゅうりの塩昆布あえ・もずくの味噌汁・牛乳です。豚丼は大人気のようですが、野菜・汁物は残ってしまいがちです。夏も元気に何でもモリモリ食べられるようにしましょう。 5時間目に避難訓練がありました。今日は、大雨洪水警報、中川が決壊するおそれがあるという設定で、1階・校庭にいる児童は校舎の2階以上に避難するという訓練でした。 学校では様々な状況を想定した避難訓練を年間を通して行っています。 7月11日月曜の1.2時間目は、なかよし学級の合同体育です。プールを使った水泳の学習も1.2時間目に行われています。水慣れした後は、泳力別に分かれて練習です。 6年生の家庭科の時間です。延期になっていたお茶を入れる学習です。先日の5年生と同じように、学級を半分に分けて感染症対策を十分にとったうえで行っていました。 7月8日4年生の体育、水泳運動の時間です。隣の児童とは間隔をとって入水しています。プールの横を使って、けのびなど、浮く・泳ぐ練習をしていました。 5年生の家庭科の時間です。感染症対策として調理実習などは控えていましたが、今日は「ゆでたまご」づくりです。たとえ「ゆでたまご」でも対策は十分にとり、一学級を半分に分けて、実習と教室での学習に分けて臨んでいます。 7月7日ちらしずし・いかの香味焼き・そうめん汁・サイダーゼリーです。誰が見ても、七夕を想像する献立でした。 5年生の体育「水泳運動」です。天気も良く、気持ち良さそうに泳いでいました。5年生は、夏に岩井臨海学校も控えていますのでたくさん泳いでおきたいですね。 6年生の総合的な学習の時間です。早速、日光での学習を個人やグループでまとめていました。 7月6日いろは坂では、シカや猿に遭遇することもでき大喜びでした。 ハイキング途中の湯滝、東照宮三猿・足尾銅山での植樹(SDGs)の様子です。 7月4日2年生が、プログラミング学習で「ビスケット」というソフトに取り組んでいました。自分でプログラムを組んで、キャラクターを動かすことができるようです。 朝は、雨が降り雷も心配でしたのでプールには入りませんでしたが、3.4時間目は3年生がプールに入ることができました。 「平和の祈り」集会も終わり、1階掲示板には各学級で折った鶴が飾られています。 7月1日それまでは1.2年生は「水遊び」、3.4年生は「浮く・泳ぐ運動」、5.6年生は「水泳」となっていました。ご存じでしたか。 学習指導要領では、1.2年生はまだ「水遊び」の段階ですので、慌てずに徐々に浮く・泳ぐができるようにしていきます。 なかよし学級が図書室に本を借りに来ていました。読みたい本を選んだ後、借りる手続きをして学年順に教室に戻っていきました。 2年生の「水遊び」の時間です。水に慣れる運動をした後、けのびから「浮く」運動をしていました。 6月30日バディーの確認の仕方もばっちり身につけ、先生の合図でてきぱき動くことができました。 プールサイドの気温は途中39度になっていましたが、水温32度の水に入って、とても気持ち良さそうでした。 6月29日5年生の図画工作の時間です。「進め!ローラー大ぼうけん」という題材で、ローラーの特徴を生かしたラインを出しながらの創作が続けられていました。 なかよし学級の廊下掲示板や低学年の廊下掲示板が「七夕」モードになっていました。短冊には、願い事が書かれていました。 6月28日中休みの6年生です。いよいよ7月5.6日に迫った、日光移動教室での担当の先生方との「顔合わせ会」がありました。児童の司会で会がすすめられていました。 5.6時間目は、5年生がプールに入りました。さすが5年生は、しゃべらない約束とともに先生の指示に従って、泳ぐ練習をスムーズに進めていました。 |
|