1月20日(金) 研究発表会(5)
6年生は、「絶滅危惧種」をテーマに、発表です。
英語の学習としてマスターしなければならない「単語」や「フレーズ」はあるのですが、その学習にとどまらず、「自分が伝えたいことを調べて、発表する」という学習に、発展させています。 1月20日(金) 研究発表会(4)
5年生も、一人でプレゼンです。
「将来なりたい職業や夢」についてスピーチしました。 たくさんの大人がいても、堂々と発表しています。 1月20日(金) 研究発表会(3)
4年生は「トークバトル」です。
複数人の前で、「おすすめのメニュー」についてプレゼンテーションするのですが、教育委員の先生も、「このような形で発表するのは初めて見ました。」と、感心されていました。 1月20日(金) 研究発表会(2)
2年生は、先生の「読み聞かせ」。
3年生は、タブレットを使って、「 What's this ?」クイズです。 1月20日(金) 研究発表会(1)
はじまりました!
研究授業。 近隣小学校の皆さん、教育委員会の皆さんなどなど、たくさんの方がいらっしゃいました。 私は、教育長先生や教育委員の皆様をお連れして、各教室をご案内です。 まずは、元気に歌って踊る低学年から。 1月20日(金)給食チキンカレーライス コーンサラダ くだもの(デコポン) ジョア 今日のくだものは「デコポン」です。熊本県を代表する果物で、へたの部分がこぶのような形をしています。清見とポンカンをかけあわせてつくられた柑橘です。果肉はやわらかく、オレンジ色をしています。甘みが強く果汁が多いのが特徴です。 1月20日(金) 6年生 算数(2)
1組も、テストです。
終わった子は、様々に。 Cちゃんは、5時間目の英語の「発表プレゼン」の最終チェックです。 1月20日(金) 6年生 算数
2組は、テストです。
終わった子は、ドリルを進めます。 1月20日(金) 5年生 社会
1組は、「情報」の学習です。
自分たちの生活を支えている「情報」について考えました。 1月20日(金) 5年生 理科
2組です。
「ふりこ」の実験中です。 グループで、「計時」「振り子を揺らす」「揺れた数を数える」「記録する」など、役割を分担して進めました。 1月20日(金) 2年生 図書
2組は、読み物センターで読書をしていました。
1月20日(金) 4年生 総合
3月の「キラッと学習発表会」に向けて、動き出しました。
10歳を迎える節目に、これまでの自分の成長を振り返ります。 1月20日(金) 3年生 広い教室
3年生は、午後の英語の授業に向けて、教室間の壁をなくしました。
1組は国語、2組は理科の学習をしていますが、お互いの声や物音は全く気になりません。 1月20日(金) 2年生 算数
1組です。
初めて、「一万」を習いました。 1月20日(金) 1年生 国語(2)
1−2も、同じく、オリジナルの物語を執筆中。
1月20日(金) 1年生 国語(1)
しかし、午前中は、通常営業。
1−1は、「創作物語」を書いています。 1月20日(金) 研究発表会の朝(2)
体育館も、校舎内も、研究発表モードです。
1月20日(金) 研究発表会の朝(1)
ついに来ました!
「葛飾区教育委員会 教育研究指定校 研究発表会」 1月19日(木)給食ハニーバタートースト 白いミネストローネ フレンチサラダ 牛乳 今日の給食は「白いミネストローネ」をつくりました。具材をオリーブオイルでじっくり炒めて、うまみを出し、やわらかくなるまで煮込みました。ミネストローネというとトマトがはいった赤いスープをイメージしますが、イタリアでは、トマトをつかわないミネストローネも多く食べられているそうです。 1月19日(木) 児童集会
あいさつは、1組のCちゃん。
「明日は、英語の研究発表があります。がんばりましょう!」と伝えました。 うれしいことを言ってくれますね、Cちゃん! ありがとう! さて、今日は、Zoom集会「Three Hint Quiz」でした。 |
|