サッカー教室サッカーボールを使った「だるまさんがころんだ」から始まり、「手つなぎおに」をして体を温めたところで、クラスを2つのチームに分け、校庭いっぱいのコートを使ってサッカーをしました。 どの子どもたちもボールにさわって楽しめるよう、ボールを最大で3つ使い、特にキーパーなどを決めずに試合をすることで、互いに役割を考えながら試合を楽しむことができました。 2月24日今日の給食☆こすげ小L-1グランプリ入賞その2ナン、牛乳、チキンカレー、パリパリ海そうサラダ、はるみ 今日は、こすげ小L-1グランプリ献立のお話をします。 グランプリ献立第二弾!今日は、6年2組でグランプリに輝いた献立です。みんなが大好きなカレーを今日はインドをイメージして、ナンにつけて食べるように考えたそうです。献立を立てる時や料理を作る時は、食べる人を思い浮かべながら作っていきます。授業で献立作成をした時には、こすげ小のみんなに喜んでもらえるようにどの班も考えていました。さすが、こすげ小を1年間引っ張っていった6年生ですね。今回は、グランプリに入賞した2つの班の献立を給食で提供しましたが、他の班の献立案もとても美味しそうなものが出来上がりました。授業で考えた献立のポスターは、3階多目的室の廊下に全班分掲示されています。しばらく掲示しておきますので、ご来校の際には、一度見ていってください。 ☆前回の答え→3.指 2月22日今日の給食☆えびクリームライス、牛乳、キャロットソースサラダ、バナナケーキ 今日は、バナナのお話をします。 バナナが生まれたのは東南アジアです。そこからアフリカやヨーロッパに渡り、やがて世界へ広まりました。現在、バナナは200〜300種類ぐらいあると言われています。皮の色も黄色だけでなく、赤茶色などがあり、果肉も白色、黄色、ピンク色などがあります。大きさも、親指ぐらいの大きさのモンキーバナナから50cmぐらいのものもあります。さて、みなさんにクイズです!バナナの名前は「バナン」というアラビア語からきました。「バナン」は体の一部を表していますが、どこの部分でしょうか? 1.ひざ 2.頭(あたま) 3.指 答えは、次回紹介します! 2月21日今日の給食☆ひじきふりかけごはん、牛乳、おでん、はくさいの南蛮づけ 今日は、ひじきのお話をします。 ひじきは、波にかかる岩の上などについて育つ海そうの一つです。海にいる時は、くすんだ黄色していますが、干したものは、黒に近い茶色になります。春にとって、鉄のかまで煮て、適当な長さに切って干したものが、干しひじきです。今日は、ふりかけにしてごはんにかけました。ひじきは、骨の材料になるカルシウムがたくさん入っています。じょうぶな骨を作りましょう。 ☆昨日の答え→3.下 2月20日今日の給食☆ごはん、牛乳、魚のおろしだれ、こまつなのあえもの、じゃがいものみそ汁 今日は、大根のお話をします。 今日の魚のおろしだれは、だいこんをすりおろして、味をつけました。同じ1本のだいこんでも、食べる場所によって味がちがいます。さて、からいのは次のうちのどこでしょうか? 1.上(葉に近いところ) 2.真ん中 3.下 答えは、明日紹介します! 2月17日今日の給食☆ターメリックライス、牛乳、チリコーンカーン、ジュリアンスープ、パイナップル 今日は、パイナップルのお話をします。 今日は、くだものにパイナップルをつけました。パイナップルは、くだものの形が「松かさ」に、味は「りんご」に似ていることから、「パインアップル」と名付けられました。生まれはブラジルですが、世界の南国地域で広く栽培されています。パイナップルは体の調子を整えるビタミンのほかに、肉の消化を助ける働きがあります。しっかり食べましょうね! 2年生〜6送会の装飾づくり〜
6年生を送る会で、2年生は会場の装飾担当になりました。6送会を盛り上げるために、図工室で、色とりどりのお花飾りをつくりました。
代表委員会6年生〜あいさつ活動〜
6年生の代表委員会が、卒業前の残りの一か月間で自主的な活動を考えて、あいさつ推進運動に取り組んでいます。あいさつがこすげ小に広がるように、最高学年の6年代表委員会が頑張っています♪
2月16日今日の給食☆ピラフ、牛乳、ポトフ、フレンチサラダ 今日は、ピラフのお話をします。 「ピラフ」は、トルコやインドで生まれた料理と言われています。トルコ語やペルシャ語で「煮た米と肉」を意味する「プラウ」「プハヴ」といった言葉が由来です。そこから、フランスに伝わった際に「ピラフ」と呼ばれるようになりました。ピラフは、バターなどの油で炒めた米をブイヨンで炊き上げて作ります。ピラフは、いろいろな具材や味つけがあります。今日のピラフは、とり肉やたまねぎ、にんじんを混ぜ、塩・こしょうで味をつけたシンプルなピラフです。しっかり食べてくださいね! 持久走記録会がありました!3年生は「リズムよく」「同じ速さ」を目標にして、自分の記録を1秒でも早く走ることができるよう、中休みや昼休みに、校庭を走り練習してきました。 本番では、保護者の方の声援に背中を押され、見事走り切ることができました。 バランスよく食べよう赤レンジャー(体をつくる食材)・黄レンジャー(体のエネルギーになる食材)・緑レンジャー(体の調子を整える)が登場し、バランスよく食べることの大切さについて学習しました。 葛飾区内めぐりを行いました!社会科で学習している葛飾区の歴史や建物を実際に見学し、葛飾区について深く考える学習となりました。 3年生は初めてのお弁当をもっての校外学習で、ワクワクしながらお弁当を食べている姿が見られました。 持久走記録会(本番)
2月18日(土)持久走記録会を実施しました。1月から中休みの時間を使い、継続的に持久走練習に取り組んできた児童たち。記録会の当日は良い天気に恵まれ、晴天の下で元気に持久走に取り組みました。
1年生〜ながいかみから〜
1年生が図工室での図工の学習を行いました。長い紙に想像力を膨らませて、思い思いの絵をえがく「ながいかみから」です。首の長いキリンや連結した車両など、長い形を生かした絵を考えて、楽しく描きました。
金管バンド:演奏発表会
こすげ金管バンドの演奏発表会が行われました。朝学習の時間に、3日間の3回公演に分けて、【1回目】12年、【2回目】34年若草、【3回目】56年向けに発表がされます。第1回目は、12年生の低学年の児童が演奏を聴きました。「音が揃っていてよかった」「音がきれいだった」など、12年生からの感動の声もありました。
2月15日今日の給食☆白ごまタンタンうどん、牛乳、スパイシーポテト、デコポン 今日は、デコポンのお話をします。 デコポンは、長崎県で生まれ、熊本県不知火町で育てられた果物です。不知火町から名前をとって、「不知火」とも呼ばれています。ほかのオレンジとちがい、頭の部分にこぶがあるのが特徴です。ちなみに「不知火」の中で、糖度(あまさ)が高く、クエン酸(すっぱさ)が低いという基準を満たしたものだけが、デコポンと名のることができます。ほかのオレンジとのちがいを見ながら、食べてみてくださいね! 2月14日今日の給食☆バレンタインデーこんだてチョコナッツパン、ジョア、じゃがいものポタージュ、ハートのサラダ、いちご 今日は、バレンタインデーのお話をします。 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーといえばチョコレートですね。 チョコレートの歴史は古く、原料になるカカオは2000年以上前から食べられていました。当時カカオは、「神の食べ物」と言われ、お金の代わりになるほど大変貴重なものでした。最初は、カカオ豆をすりつぶしたドロドロした飲み物だったそうです。それから、世界中に広まり、今から約200年前ごろに現在のチョコレートとなりました。今日の給食はバレンタイン献立です。給食室から、みなさんへチョコナッツパンのプレゼントです!味わって食べてみてくださいね! たのしみながら・・・♪今日、1組の児童が教室や校庭の中で”あな”を探す活動をしました。 「こんなところにもあった!」 「あなって、丸いだけじゃなくて細長い形もあるんだね。」 と、楽しく”あな”を探し、写真を撮って記録しました。 ぜひ、家で”あな”の写真を見せてもらってください。 そして、その”あな”の役割をお子さんに説明させていただくと力がつきます。 また、算数科では『長い長さをはかってあらわそう』という学習をしています。 2組の児童は、先日グループごとに作成した”テープものさし”を使って、校庭のものの長さを測りました。 自分が予想した長さと比べて、違いに驚いていた児童もいました。 毎日元気に登校し、一生懸命学習している2年生です♪ 【若草学級】 体育 フロアホッケー『きさらぎキッズ』の講師の方に来ていただき、楽しく学習することができました。また、4チームに分かれてゲームを行い、フロアホッケーのスポーツとしての楽しさだけでなく、友達と協力することの楽しさや大切さについても学ぶことができました。 2月のあいさつ運動(代表委員会)
寒い気候が続く2月に入りました。月1回のあいさつ運動を代表委員会主体で行っています。2月の葛飾教育の日は持久走記録会のため、綾瀬中との連携あいさつ運動は実施できませんが、17日(金)までの1週間、登校時間帯にあいさつ運動を取り組みます。
|
|