6月22日 研究授業【1年生】(小中合同研究会)
学校生活に慣れてきた1年生。学習している様子を中学校の先生たちにも見てもらいました。国語の授業で、音読して物語の場面が頭の中に入っているかを確認。4つの場面の絵を順序よく並べられるかな?
【学校の様子】 2022-09-01 13:00 up!
6月20日 プール開き
暑い暑い日だったので、子供たちは気持ちよさそうで、とてもよいプール開きとなりました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:59 up!
6月20日 プール開き
事前に運動委員会が作成した動画「プールのきまりや入水の仕方」をよく見ていた子供たちは、新しいバディの方法などをよく守って行動していました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:59 up!
6月20日 プール開き
今年は、気温や水温の状況がよく、初日から気持ちよくプールに入ることができました。各クラスからの代表児童から、今年の水泳の目標や意気込みが発表されました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:58 up!
6月20日 俳句の学習
3年生は、ゲストティーチャーをお呼びして俳句の学習。俳句の作り方を学んだら、自由な気持ちで創作を楽しんでいました。ゲストティーチャーも、その自由な気風をほめていました。2学期には、「葛飾区の俳句のカルタ大会」があります。頑張ってください。
【学校の様子】 2022-09-01 12:58 up!
6月15日 「電気のはたらき」を利用して
試行錯誤しながら改造したモーターカー。さて、だれが一番速かったのかな?どんな工夫がよかったのかな?楽しみながら学習を進めていました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:58 up!
6月15日 「電気のはたらき」を利用して
4年生は、理科で「電気のはたらき」について学習を深めました。そのまとめとして、「一番速いモーターカーを作ろう」という課題に挑戦!電池を直列つなぎにしたり、軽くするために電池を1つにしたり、意欲的に活動していました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:58 up!
6月15日 家庭科で裁縫の実習
縫い方を頭に入れたら、作品づくりに集中していました。布の色や縫い方に個性が発揮されていました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:57 up!
6月15日 家庭科で裁縫の実習
6年生は、展覧会の作品づくりに向けて裁縫の実習。先生が電子黒板を使って、どうやって縫っていったらよいのかをわかりやすく説明していました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:57 up!
6月9日 体力テスト
反復横跳びや長座体前屈、立ち幅跳び、ソフトボール投げなど、よい記録はでたかな!
【学校の様子】 2022-09-01 12:54 up!
6月9日 体力テスト
体力向上週間で頑張ってきた成果を発揮する日がやってきました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:54 up!
6月7日 掃除を頑張る 松上小の子
教室だけでなく、玄関や廊下、特別教室などの出張掃除を頑張る子たちを発見!友達の履物を丁寧に靴箱から出して掃き掃除。さらには、靴底までも雑巾で拭いてあげる子も!とても感心しました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:53 up!
5月31日 4年生もタブレットを活用して
6年生のようにはいきませんが、タブレットで自分の考えをまとめて相手に伝え、文章もしっかり入力できるようになってきた4年生です。
【学校の様子】 2022-09-01 12:52 up!
5月31日 4年生もタブレットを活用して
発表後には、しっかりとタブレットを活用して振り返っていました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:52 up!
5月31日 4年生もタブレットを活用して
各グループで代表者が決まったら、みんなの前で選んだ本を電子黒板に映しながら、根拠を明確にして発表していました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:52 up!
5月31日 4年生もタブレットを活用して
4年生は、国語で低学年に読み聞かせをするために、どのような本がふさわしいかをグループで話し合いました。自分が選んだ根拠を友達に伝え、共感しながら聞いていました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:50 up!
5月30日 話し合い活動でもタブレット
6年生は、社会科で政治の学習。先生からの日本の少子高齢化に関する課題に対してグループで話し合い、一人の子がタブレットに出された意見を箇条書きにまとめて発表できるようにしていました。さすが6年生!
【学校の様子】 2022-09-01 12:44 up!
5月27日 研究授業でなくても
外国語で自分の欲しいものを相手に伝える活動。まず自分が欲しものをタブレットで検索し、その画像を見せながら上手に英語でスピーチしていました。
【学校の様子】 2022-09-01 12:43 up!
5月27日 研究授業でなくても
伝え合う場面がペアであったり、3〜4人のグループだったり、その場面場面に合わせて積極的に話すことができる5年生。
【学校の様子】 2022-09-01 12:42 up!
5月27日 研究授業でなくても
研究授業日の翌日。5年生の教室をのぞくと、国語でも外国語でも、自分の考えを伝える活動をしています。
【学校の様子】 2022-09-01 12:42 up!