5月2日(月)  全校朝会(1)

今日のあいさつ担当は、1組のYちゃん。
「1年生も、学校生活に慣れてきました。みんなで、学校生活のルールをもう一度確認して過ごしましょう。」と呼びかけました。
さすが、代表委員会の委員長さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)  登校

連休の谷間、子供たちは、元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 学校のお花シリーズ

4月ラストの記事は、コレ。

「ツツジ」です。

真っ白で、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) はたらく! 運動委員会

放課後には、当番制で、毎日ブラシかけを行っています。

ごくろうさま💛 ありがとう💛💛
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28(木)1年 給食

1年生は、25日(月)から初めての給食当番が始まりました。
給食当番は、白衣と帽子をつけています。
念入りに手洗い、消毒をして、黙って配膳します。
1組も2組も、とても真剣に取り組みました。

片付けでは、フォークやはしの向きをそろえて入れているか、
牛乳パックをたたんでいるか、確認します。
できていない子がいると、優しく教えてあげる姿が見られました。
しっかり者の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・スパゲティビーンズソース
・ひよこ豆と野菜のスープ
・ピーチヨーグルト
・牛乳

「モモ」のお話です。モモは、中国で生まれた果物で、日本には弥生時代に伝わったそうです。不老長寿の力や、悪いものを退治する力があるとされ、みなさんがよく知っている昔ばなしの「桃太郎」にも登場します。えんぎの良い果物なので、中国では結婚式などのお祝いのときに、モモの形のおまんじゅうを食べる習慣もあります。今日は、色が黄色い「黄桃」という種類のモモに、ヨーグルトをかけていただきました。

4月28日(木) 1年生を迎える会(9)

会の〆は、「おわりの言葉」。5年生のKちゃんです。

会が終わると、再び、6年生のエスコートで、花道を通って退場です。

代表委員の皆さん、企画・運営、ご苦労様でした。
とってもいい会になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(8)

「1年生になったら」も、振り付きで歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(7)

最後は、1年生からのお礼の言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(6)

クイズ「1組の先生が得意なことは何でしょう?」
答 え「花の名前をたくさん知っている」

クイズ「2組の先生の好きなことは何でしょう?」
答 え「歌を歌う」

などなど、1年生以外も楽しみました。

ここで、司会を5年生のMちゃんにバトンタッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(5)

次は、代表委員会プレゼンツ、「上平井小クイズ!」です。

担当は、6年生Yくん、Aちゃん。
5年生Yくん、Sくん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(4)

お次は、後輩ができた2年生。

去年育てたアサガオの種と、入学祝いのメッセージカードをプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(3)

続いて、各学年から、1年生に送ります。

はじめは3・4年生。
手作りのメダルをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(2)

会の運営は、代表委員の皆さん。

司会進行は、6年生のKくん。
はじめの言葉は、6年生のYちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(1)

始まりました!
1年生が、6年生にエスコートされ、入場です。

花のアーチを作るのは、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(準備中)

一昨日から延期した「1年生を迎える会」、まもなく、スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 登校

毎日、気温の変化が大きいですね。肌寒い朝です。
画像1 画像1

4月27日(水) 1年生 給食風景

準備も片付けも、上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 6年生 給食当番

もしかして、初めて上げる記事かも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 4年生 国語

物語の主人公である「こわれた楽器たち」は、ハンデを乗り越え、チームワークや努力でステキな演奏を披露します。その様子を見守っている「お月様」の気持ちを読み取ることを通して、物語からのメッセージを考えます。

先日6年生が行った「全国学力・学習状況調査」大問2−二の出題趣旨に準じた学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28