9月16日(金) 1年生 体育

さわやかな青空の下、ダンスの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 朝読書

6年生と1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 朝の風景

1年生は、朝顔に水やり。
2年生は、いつものようにドッジボール。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 4年生 体育

運動会の「よさこい」の練習です。
これまでは体育館で踊りの練習を重ね、今日初めて、校庭で踊りました。
初めて行った3つの隊形もバッチリこなし、教えている先生たちもビックリです!!
この子たち、なかなかやりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) リレー練習

今日は、3・4年生が行いました。
「リレー」の記事なのに、走っている写真がありません。

それはなぜか・・・?

子供たちが走り出すと、私が興奮して、撮るのを忘れるから!!

というわけではありませんが、それに近いものはあります。

リレーは、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)給食

画像1 画像1
《献立》
麦ごはん
鮭のガーリックバター焼き
ひじきの煮物
けんちん汁
牛乳

 9月15日は「ひじきの日」です。ひじきは食物繊維をはじめ、カルシウムやカリウム、鉄分などが豊富なため、ひじきを食べて健康で長生きをしてほしいという願いから、昭和59年、三重県ひじき協同組合によって、旧敬老の日に制定されました。主な産地は、房総半島や伊勢・志摩、紀伊半島、長崎県などです。         
 ひじきは、漢字で「鹿尾菜」と書きます。

9月15日(木) 3年生 体育

運動会のダンス練習です。
日は当たっていますが、湿度が低いせいでしょうか、そこまで暑くはありません。
よかったよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 児童集会(4)

2年生! お待たせしました!!

勝敗の結果は、明日のお昼の放送で発表するそうです。

今日も、朝から盛り上がりました。
ありがとう! 集会委員!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 児童集会(3)

次は4年生の番です。

おっと! ゲームの説明をしていませんでしたが、先週と同じ「オセロゲーム」です。
1組対2組の対戦で、白を黒に、黒を白にひっくり返します。最後に、色が多いほうが勝ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 児童集会(2)

トップバッターは、6年生。
体が大きいので、迫力が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 児童集会(1)

今日は、2・4・6年生が参加です。

あいさつ担当は、2組のSちゃん。
「運動会の練習が始まっています。けがに気をつけながらがんばりましょう。」と呼びかけました。その通りです。

集会スタート。
集会委員による、説明 → お手本 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 朝あそび

集会があるので、ちょっと忙しい朝ですが、しっかり朝あそびです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 朝の風景

今日は木曜日。
集会委員が、お楽しみ集会の準備をしています。

そんな中、子供たちが登校です。

集会委員の皆さん、いつも、ありがとね。

※ 昨日の記事、日付が間違っていましたね。ゴメンナサイ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(5)

グループ交流が終わり、各グループの代表が、クラス全体に向けて、話し合いの内容を報告です。
報告内容は、先生がキーワードを拾い上げ、黒板に書いていきます。
こちらも、1組同様、いい学習計画ができそうです。

偶然ですが、5時間目は二クラスとも、「子供たちが考えたことを基にして、学習の計画を立てていく」という活動を行っていました。
この時間、誰一人として、ぼーっとしたり、ヒマそうにしていたりする子はいません。みんな、いっぱい話して、いっぱい聞いて、いっぱい考えていました。
当たり前ですね。自分たちですることを自分たちで決める、こんなに楽しいことはありませんからね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(4)

先ほど書いたフセンを見せ合いながら、意見交流です。
先生からは、「似たような意見は、重ねてまとめる」という指示が出ているので、話し合いが活発です。(子供たちの話し合いは、「目的」がはっきりしないと、停滞するのです…。)

ちなみに・・・この記事が、今年度1000記事目です。
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
では、引き続き1001記事目、「学習計画づくり」のまとめです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(3)

続いて、2組の社会です。
今日から「私たちのくらしと農家の仕事」の学習に入りました。
葛飾区の特産でもある、「小松菜」にスポットを当てて、小松菜農家さんの仕事について考えます。

まずは、個人で「農家さんはどんな工夫や努力をしているのか?」について考えました。
考えたことは、フセン紙に書き留めておきます。

書き終わると、グループになって、意見交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(2)

次は、クラス全体で意見交流です。
発表されたことを、3つの観点に分けて、先生が黒板に書いていきます。
いい学習計画ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(1)

5時間目は、3年生の授業を見ました。
1組は国語、2組は社会です。
二クラスとも、「学習計画づくり」を行っていました。
楽しみです。

まずは、1組からご紹介。
物語文「サーカスのライオン」を読んだ感想を、グループで共有しました。
グループ内交流は、2回。4人組で行った後、グループ替えをして、もう一回行います。
こうすることで、7〜8人の友達と意見交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) リレー練習始まる!

今日から、運動会リレーの練習を始めました。
給食準備の時間に行うので、子供も先生も慌ただしいですが、少しの間、がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 5年生 社会

2組です。
「養殖漁業」について学習しました。
養殖漁業のメリットについて考えました。

ここ数年、サンマの不漁が続いていますが、サンマの養殖って聞きませんね。
採算が取れないのかな???
生態的に、養殖には向かないのかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28