9月22日(木) 給食

画像1 画像1
《献立》
きのこの炊き込みご飯
小松菜入り卵焼き
キャベツとわかめのおみそ汁
巨峰
牛乳
 

 今日の給食は、旬を味わう「きのこの炊き込みご飯」と「巨峰」です。「しめじ」や「まいたけ」などのきのこ類には、カルシウムの吸収を促進するビタミンDが多く含まれています。
 ぶどうには、からだに吸収されやすく、すぐに私たちのからだのエネルギーとしてはたらく糖類が多く含まれているため、疲れたときに効果的です。また、ポリフェノールという抗酸化作用の強い成分が含まれ、がんや血管の病気予防に役立ちます。

9月22日(木) 6年生 体育

メインの「ソーラン節」に加えて、組体操の「一人技」も行います。
今日は、「ブリッジ」のタイミングを合わせました。
初めてにしては、上出来です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 4年生 図工(2)

グループで交流した後は、その内容を、クラス全体に向けて発表しました。

友だちの工夫に触れ、再び、作品を彫り始めました。
どう変わるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 4年生 図工(1)

4年生は、「版画」に取り組んでいます。
一回目の「試し刷り」が終わり、今日は、版木と作品を友だち同士見せ合いながら、彫り方の工夫について伝え合います。

「伝え合う活動」は、交流することで友だちの良い発想に触れ、自分の作品づくりに生かすとともに、「面で彫る」「線で彫る」や「丸刀」「三角刀」といった用語を使うことで、版画に必要な「知識」を身に付けることもねらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 児童集会(3)

このゲームは、初めて行います。
先週の「オセロ」も、初めてのゲーム。
集会委員の皆さん、新ゲーム開発、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 児童集会(2)

ゲーム開始!
紅白球が頭上を飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 児童集会(1)

木曜日は、児童集会。
今日は、2・4・6年生が参加しました。

あいさつ担当は、2組のAちゃん。
「この頃、寒くなってきました。上着などで衣服を調整して体調管理に気を付け、運動会の練習に臨みましょう。」と呼びかけました。しっかりと考えていますね。

今日の集会は、「陣取り玉入れ合戦」です。
紅白球を、制限時間内に、より多く相手の陣地に投げ入れたほうが勝ちです。
集会委員が、やり方のお手本を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 登校

6年生の班長さんと、1年生が手をつないで登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 4年生 国語

1・2組ともに「一つの花」を読んでいます。
ペアやグループで互いの意見を伝え合い、考えを深めています。
「一つの花」という題名には、どんな思いが込められているのでしょう。
キーワードを探したり、登場人物の気持ちを考えたりしながら、題名がもつ意味に迫っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) リレー練習(中学年)

今日は、3・4年生の練習の日です。

並ぶ姿も凛々しく見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 1年生 体育

今日は、初めて「バトン」を持って踊りました。

※ まだ、ビニールから出していませんが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 5年生 体育

今日は、ホントに気持ちの良いお天気です。

踊りも映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
シュガートースト
ミネストローネ
ツナとひじきのサラダ
牛乳

 今日の給食は「ミネストローネ」です。ミネストローネは、「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの野菜スープです。 イタリアでは、季節や地域によって使う野菜もさまざまであり、家庭ごとにいろいろな作り方があるそうです。また、ショートパスタや米を入れることも多いそうです。 給食でも鶏がらでスープをとり、いろいろな具材からたくさんのうま味がしみこんで、おいしく仕上がりました。

9月21日(水) 6年生 法被でHAPPY

先生から、運動会「ソーラン節」の法被をもらいました。
とりあえず、試着。
みんな、うれしそうです💛
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 5年生 算数

「公倍数・公約数」の学習です。
ちょっと、苦戦しているかな…?
ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 3年生 道徳

「国際理解」についての学習です。
「お国柄」「国民性」について、資料から具体的な例を知りました。
例えば、ランチタイム。
日本では、「よい姿勢」で、「お行儀よく」食べる。
欧米では、もちろん食事のマナーはあるでしょうが、「よい姿勢」の優先順位はそれほど高くはないとか…。
これは、どちらが、「よい」「わるい」ということでもないですね。

そんなお勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 3年生 国語

1組です。
先日、自分たちで作った「学習計画」に沿って、学習を進めています。

自分の意見を発表したい子が、たくさん立っています。
いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 1年生 算数(2)

2組も、算数のお勉強です。
たくさんの手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 1年生 算数

20までの数の足し算です。

丁寧に、ノートを書いていますね。
それは、先生が、大型画面にお手本を書いているから。
子供たちは、先生が書いたノートの、真似をしているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 4年生 体育

さわやかな陽気です。
そんな中、4年生がダンス練。

その様子を、先生が階段の踊り場から撮影しています。
後で、教室で見て、自分たちのダンスを振り返るのでしょう。

客観的に振り替えることで、よりよい演技について「考えながら」練習できますね。
当たり前ですが、運動は、頭を使わないと上達しないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28