2月9日(木)給食黒糖コッペパン ミートオムレツ 人参ドレッシングのサラダ 白菜のスープ 牛乳 今日の給食は旬の「はくさい」をつかった「はくさいのスープ」をつくりました。「はくさい」は、一年を通して出荷されますが、霜が降りる11月から2月頃は、甘みをたくわえ、よりおいしくなるそうです。茨城県と長野県で全国の約半分を生産しています。 「はくさい」の約95%は水分ですが、かぜの予防や免疫力アップにかかせないビタミンCが含まれています。また、おなかの調子をととのえる食物繊維が豊富です。 2月9日(木) 給食・保健委員会 発表集会(2)
発表は、「赤・黄・緑の栄養素」や「手洗いのポイント」など、食や衛生についてのQuizがMainです。
教室は、とっても盛り上がっています。 楽しい発表、ありがとう!! 2月9日(木) 給食・保健委員会 発表集会
今日は、Zoomを使って、給食・保健委員会が発表しました。
はじめのあいさつは、1組のSくん。 「3学期も、あと一か月でおしまいです。学習したことをしっかりと復習して、次の学年に上がりましょう。」と伝えました。 その通りです!!!!! 2月9日(木) 朝なわとび
今日は「肉の日」だそうで。
お肉を食べて、元気いっぱい! なわとび、がんばるぞ!! ちなみに…今日の給食は「ミートオムレツ」。 2月9日(木) ユニセフ募金(3日目)(2)
今日も、たくさんの子が募金をもってきてくれました。
代表委員の皆さん、3日間、ご苦労様でした。 来週の月曜日、全校朝会で、募金額を発表します。 2月9日(木) ユニセフ募金(3日目)
ユニセフ募金の3日目、最終日です。
2月7日(火) 2年生 学活
2組は係活動を行いました。
みんなが楽しめるようになぞなぞを考えていました。 2月8日(水) 3年生 体育
校庭で、長縄です。
苦手な子には、得意な子が優しくフォローしています。 こういう場面が生まれるところも、長縄のいいところです。 2月8日(火)給食ごはん 鶏の香味焼き 根菜きんぴら なめこ汁 牛乳 今日の給食は「鶏の香味焼き」をつくりました。鶏肉を長ねぎ、にんにく、しょうが、ごまをいれた調味料に漬け、オーブンで焼きました。 今が旬の「長ねぎ」は、刺激のある香りと辛みのある野菜ですが加熱すると甘みが増します。江戸時代には千住(現在の足立区周辺)でのみ栽培されていて、江戸野菜のひとつでした。ねぎの香り成分である硫化アリルは、消化をたすけたり、血行をよくして体を温めたり、かぜのウイルスなどへ殺菌作用があるとされています。 2月8日(水) 朝なわとび
みんなで一緒に、朝なわとび。
楽しいですね。 (私は、体が重い…。オーバーワークだな…。) 2月8日(水) ユニセフ募金(2日目)
週の真ん中水曜日、ユニセフ募金の二日目です。
代表委員のみんな、今日も朝からはりきっています!! 明日は最終日。よろしくね!! 2月7日(火) 4年生 道徳
テーマは「友情」。
題材として取り上げた資料は・・・ ・・・離れた所に住んでいる親友から届いた、一枚の絵葉書。その絵ハガキは、通常の葉書よりも、かなり大きいサイズ。しかし、葉書には「通常料金」の切手しか貼られておらず、不足料金を受け取る側(物語の主人公)が、支払うことに。主人公の兄は、「料金不足のことを、相手に伝えた方がいいよ。」と言い、母は、「伝えなくもいいんじゃないの。」と言います。・・・ さぁ、主人公になったつもりで、自分ならどうするか!? 考えよう! 子供たちの意見は、「伝える派」が多いようです。 「言いにくいことでも、伝え合えるのが親友!」ということのようです。 2月7日(火) 3年生 算数などなど
1組です。
算数のテストをしています。 テストが終わった子は、色紙に、手紙のようなものを書いています…。 これは! キラッと班でお世話になった6年生へのお礼のお手紙! なんとも、さみしい時期になりました。 2月7日(火) 2年生 国語
作文です。
テーマは、「○○さんを紹介しよう」。 短冊を使って文の構成を考え、それを基にして作文です。 2月7日(火) 1−2 図工
2組は、教科書に出てくるお手本の絵を見て、気が付いたことを発表しています。
2月7日(火) 1−1 図工
1組も2組も、図工です。
テーマは、「できたらいいな こんなこと」。 想像を膨らませて、作品にするようです。 2月7日(火) 6年生 理科
コチラは1組。
理科のテスト中。 余りにも、シーンとしているので、またまた撤収!!! 2月7日(火) 6年生 社会
世界の国々について調べています。
あまりにも、シーン・・・としているので、撤収!! 2月7日(火) 5年生 図工(2)
それぞれ、個性的な形や色遣いで、楽しいですね。
これは、「水引」(高いやつ)っぽいな。 2月7日(火) 5年生 図工(1)
「カラーワイヤー」を使って、立体作品を作っています。
|
|