10月19日(水) 登校

なんだかよく分かりませんが、今朝は、振り向いてピース✌です。
画像1 画像1

10月18日(火) 2年生 研究授業(7)

授業の後は、「研究協議会」です。
今日の協議会は、講師の先生はお呼びせずに、先生たちだけで行いました。
良かった点、改善点など、活発に意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 2年生 研究授業(6)

授業のまとめは、Reflection card に振り返りを書きます。

みんな、とっても楽しそうに、お勉強していました。
画像1 画像1

10月18日(火) 2年生 研究授業(5)

「動物集め」が終わって、オリジナル動物園が完成に近づきました。
(全3回の活動で、完成します。今日は2回目。)

動物園作りのの途中経過を、9人の子が発表します。
1回目、3回目にも発表するので、全員の子が、クラスの前で発表することになります。

先ほどの記事(3)に書いた、「発表の経験をコツコツと積み重ねる」ことは、この発表につながっているのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 2年生 研究授業(4)

Today's goal の確認です。
今日の Goal は、「好きな動物を集めて、動物園を作ろう!」です。

基本となる「話型」を確認して、Activity の start です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 2年生 研究授業(3)

低学年から高学年まで行っている Chain game。
この Chain game も、Show & Tell の一形態。
「発表する」経験をコツコツと積み重ね、発表力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 2年生 研究授業(2)

お次は、おなじみの Pairing game & Chain game です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 2年生 研究授業(1)

6時間目は、2年2組で「えいごあそび」の研究授業です。

まずは、Hello song で心と体の Switch on !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 6年生 陸上大会への道

来週、6年生は、葛飾区立小学校連合陸上大会に出場します。
大会に向けて、自分が出場する種目の練習をしています。
画像1 画像1

10月18日(火)給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
鮭の西京焼き
切り干し大根の炒め煮
さつま芋のおみそ汁
牛乳

 今日の給食では、「切り干し大根」を使用しています。切り干し大根は、大根を細切りにして天日干しにしたものです。乾燥させることで、甘みやうま味が増まして歯ごたえのある食感になります。賞味期限が長く日持ちするので常備しておける食材です。関東では「切り干し大根」、関西では「千切り大根」ともよばれています。  
 切り干し大根は、便秘予防に効果的な食物繊維がとくに豊富です。他にもカルシウム、カリウム、鉄などの栄養も含まれています。

10月18日(火) 全校読み聞かせ(6)

6年生。

※ コメントなくて、すみません…。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 全校読み聞かせ(5)

5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 全校読み聞かせ(4)

4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 全校読み聞かせ(3)

3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 全校読み聞かせ(2)

2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 全校読み聞かせ(1)

今日は、月に一度の「全校読み聞かせ」です。

1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) オープンキッチン?

こちらも、3年生。
HちゃんとAちゃんです。
給食室の調理場をのぞいています。

Aちゃん「うわ〜! ニンジン切るの、早〜〜い!! あんなに硬いのに!」
と、調理員さんの包丁さばきにビックリです。

ニンジンの脇には、大量のサツマイモ。
私「あんなにたくさんのサツマイモ、見たことないね!」
Hちゃん「うちに、いっぱいある! 田舎のおばあちゃんが、送ってくれたの。」

こちらも、朝からホッコリです。
画像1 画像1

10月18日(火) ごあいさつ(学芸会風)

3年生のAちゃん、Nちゃん、Yちゃん、Kちゃんが、4人並んで「おはようございます」。
朝からホッコリですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日(月) 5年生 社会(2)

意見共有が済んだら、班で一つ、「大切だと思う取り組み」についてまとめます。
もちろん、「なぜ、それが大切だと思うのか」という根拠をもって話し合います。

こうして、各班の意見をクラス全体でも共有し、今日のめあてである「食糧生産の取り組み」について、自分なりの「まとめ」を書きました。

「自分で考える」→「友だちの意見を参考に」→「自分で学習のまとめをする」という、主体的な学習を促す授業の流れを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 5年生 社会(1)

「食糧生産」の学習です。
今日のめあては、「食糧生産の取り組みを調べよう」。

子供たちは、教科書や資料集を参考に、「答えになりそうなこと」を探します。
「資料から、課題解決に必要な情報を探し、書きまとめる」学習活動です。

「答え」を見つけたら、班で共有。これも、積極的に取り入れている学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28