★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

6月28日 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イメージした形になり少し乾いてきたら、型抜き作業を始めたり、ヘラを使って繊細な模様をつけたりしていました。

6月28日 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、展覧会に向けて陶芸教室。本格的な粘土を使い、しっかりこね、棒で粘土を均等に伸ばし板にして、自分のイメージした形に成形していきました。

6月27日 PTAによるワークショップを開催

画像1 画像1
昨年度、保護者の方にアンケートをした地域の危険個所の資料をもとに、区から派遣された生涯学習課や「子どもを犯罪から守る」まちづくり活動推進会の方たちとPTAの会員の皆様で地域を実際に見てまわり確認してきました。その後、家庭科室で改善案について話し合いました。とても参考になる話合いとなりました。

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は広い部屋で、自己紹介や今日体験したことをグループごとに振り返りをしました。学習した英語を実際に使ってみて、外国の方に通じたことがうれしかった5年生。今日の体験を生かして、ますます学校の外国語の学習を頑張ってほしいと思います。

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
一つの体験ブースが終わると次のブースへ移動。次のブースでは、どんな体験ができるのかワクワク!

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
他のグループは観客となり、ノリノリで応援!最後は全員で楽しく踊りました。

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
ここは、ダンスフロア。インストラクターの方から振り付けを指導してもらい、ミュージックスタート!音楽に合わせて、リズムよく踊っていました。

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
ここは、橋を設計するブース。どうやったら頑丈な橋を作ることができるのかを竹ひごや粘土を使って模型を制作。

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
病院のブースでは、自分が患者になって医者に診察してもらいました。もちろん使ってよい言語は英語のみ!

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階3階が体験会場になっていて、事前に希望していた体験ブースへグループごとに行きました。ここは旅行会社のブースで、自分たちが行きたい旅行先などを外国の会社員と英語で話して検討していました。

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1
5年生は、外国語の体験学習ができるTGGという施設に行ってきました。お台場にあり、とても美しい施設で、子供たちは、ワクワクしながらエスカレーターで2階のフロアに移動。

6月23日 異学年交流フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最高だったのは、3・4年生の先生たちの企画「逃走中」。先生たちが、黒装束のハンターに扮して、校庭いっぱいに広がった3・4年生全員(170人)を捕まえるという企画。さて、何人が捕まったのでしょうか?子供たちは歓声を上げて逃げまくっていました。今年度初めて企画した学校行事でしたが、中学校の校庭もお借りして、のびのびと楽しむことができました。

6月23日 異学年交流フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
他の学年も、様々な企画を用意して、普段とは違う友達と遊んで楽しい時間を過ごすことができました。

6月23日 異学年交流フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、「猛獣狩りゲーム」「紅白玉入れ」を企画して盛り上がりました。後半の班ごとの遊びでは、「だるまさん転んだ」「長縄」「ボール遊び」など1年生に優しく接している場面が、たくさん見られました。

6月23日 異学年交流フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一日かけて、異学年交流フェスティバルを開催しました。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペア学年となり、2時間かけて楽しみました。高学年は、低学年を楽しませる企画運営をしました。司会進行も立派でした。

6月22日 研究授業【1年生】(小中合同研究会)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての研究授業を頑張った1年生が下校した後には、小学校と中学校の先生たちで、今日の授業を振り返って、より良いものにしていこうと協議会をしていました。

6月22日 研究授業【1年生】(小中合同研究会)

画像1 画像1 画像2 画像2
場面ごとに読みを深めたクラスは、朗読発表会に向けてグループ練習。グループ発表したら、友達からよかったところをほめられて喜んでいました。

6月22日 研究授業【1年生】(小中合同研究会)

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに学習を深め、場面ごとの登場人物の気持ちを考えました。平仮名も学習してきた1年生。ワークシートの吹き出しに登場人物の気持ちを書けるようになってきました。

6月22日 研究授業【1年生】(小中合同研究会)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活に慣れてきた1年生。学習している様子を中学校の先生たちにも見てもらいました。国語の授業で、音読して物語の場面が頭の中に入っているかを確認。4つの場面の絵を順序よく並べられるかな?

6月20日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い暑い日だったので、子供たちは気持ちよさそうで、とてもよいプール開きとなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28