10月3日今日の給食☆世界の料理〜ギリシャ〜ミルクパン、牛乳、ムサカ、ギリシャ風サラダ、ひよこ豆のスープ 今日は、ムサカのお話をします。 ギリシャは、ヨーロッパの南に位置する国で、1年を通して過ごしやすい気温です。ギリシャ料理は、温暖な気候を生かして、作られる「フェタチーズ」というチーズを組み合わせたものが多くあります。ムサカもその一つで、じゃがいも、なすとお肉を重ねて、たっぷりチーズをのせて焼いた物で、ギリシャの代表的な料理の一つになります。給食では、トマトソースを作ってじゃがいもやなすを入れてオーブンで焼きました!味わって食べてみてくださいね! 運動会に向かって〜応援練習〜
いよいよ運動会1週間前になりました。朝は、毎日のように応援団の児童が校庭で応援練習に取り組んでいます。運動会では応援団と一緒に、参加児童たちによる応援もあります。この応援を学年ごとに練習する「応援練習」なども朝の時間帯で行っています。
応援団の掛け声と太鼓のリズムに合わせて、みんなで手拍子する応援練習、運動会までみんなで力を合わせて、頑張っています! 3年生〜でこぼこさん大集合(紙版画)〜
3年生は、厚紙と身辺材を組み合わせて、でこぼこ版画づくりに挑戦しました。まずは紙版画の元になる版元を作ります。ボンドで接着し、乾燥させてから、次回版画インクで紙版画に取り組みます。個性的な版元の「でこぼこさんたち」をうまく写すことができるでしょうか?
完成作品は、後日教室廊下にも掲示をします。 5年生〜糸のこ寄り道さんぽ〜
5年生は、図工の学習で、初めての電動糸鋸という機械を扱って、板材を切っていく活動を体験しました。糸鋸切りは、図工室の中でも危険を伴う機械の一つです。安全に気を付けて扱うことができるよう、最初は機械の正しい使い方をしっかりと学びました。二人一組となり、スイッチ担当者や板材を切る注意点をお互いに確認し合うようにして、慎重に切り進めていきました。今後、切った板材を立体的に組み合わせる活動へと展開します。
1年生〜みんなでペタペタまるまる〜
1年生は2学期はじめ、図工室で大きな絵を描く「みんなでペタペタまるまる」という活動をしました。トイレットペーパーの芯やガムテープの芯材に共同絵の具をつけて、ペタペタとスタンプしながら、形の軌跡を作り出していく共同制作です。
大きな画用紙にみんなで楽しく描いていました。 この作品は、音楽会の時、体育館の発表会場の壁面に飾る予定です。 9月30日今日の給食☆ジャージャン豆腐丼、牛乳、わかめスープ、プルーン 今日は、プルーンのお話をします。 今日の果物は、プルーンです。生のプルーンは、1年の中で今の時期にしか食べられません。プルーンは、体の調子を整えてくれるビタミンAやB群、食物せんい、血液の材料となる鉄分など栄養がたくさん詰まっています。そのため、欧米では「ミラクルフルーツ」と呼ばれています。味わって食べてみてくださいね! ☆昨日の答え→2.秋 9月29日今日の給食☆さんまのかば焼き丼、牛乳、こまつなのあえもの、豆腐のみそ汁 今日は、さんまのお話をします。 今日は、さんまを油で揚げて、かば焼き丼にしました!さっそくですが、みなさんにクイズです!「さんま」を漢字で書くと、ある季節が入ります。さて、その季節とは次のうちどれでしょうか? 1.春 2.秋 3.冬 答えは明日紹介します! 【若草学級】10月の図工作品かぼちゃ、さつまいも、くり、ジャック・オー・ランタン、銀杏の葉、葉っぱ、どんぐり、もみじ 全部で8つの秋の絵に、タブレットで色見や色合いを調べながら、一枚一枚丁寧に色付けすることができました。 出来上がった8つの秋は、一連に繋げて10月の廊下掲示となっております。学校公開の際には、ぜひご覧ください。 【若草学級】若草〜風船ゴルフ先日、初めて「風船ゴルフ」にみんなで取り組みました。風船に新聞紙を巻き付けた球をフロアホッケーのスティックを使い的に狙って打つというやり方を体験しました。 子ども達は、「どうやったら球をまっすぐ飛ばすことができるのか」「どうやったら的にあてることができるのか」といった課題をもち、何度か練習を繰り返し、友達同士で意見交換をすることで、自分なりのコツを掴むことができました。 友達の頑張りを応援したり、自分や友達の球が的に当たって大喜びしたりして、とても良い学習となりました。 9月28日今日の給食☆ビスキュイパン、牛乳、秋野菜のシチュー、野菜のマリネ 今日は、ビスキュイパンのお話をします。 『ビスキュイ』はフランス語の『二度焼く(bis cuit)』に由来します。もともとは、いったん焼いたパンを薄切りにして、もう一度カリカリになるまで焼いて保存性を増した乾パンのことでした。それが変化して、フランス語ではスポンジ生地のことを英語ではビスケットのことを指すようになりました。給食のビスキュイパンは、丸パンに小麦粉やたまごで作った生地をぬり焼いたもので、メロンパンのようになります。紙ナプキンをつけたので、パンにくるんで食べてくださいね! 楽しい水遊び!
秋の気配も感じられてきましたが、まだまだ残暑厳しい日もあります。
楽しく計画してた水遊びを行いました! シャボン玉、水鉄砲、色水遊びなど、自分たちがしたいことを計画し、 材料を集めてきました。 「どうしたら大きいシャボン玉ができるかな。」 「水を遠くまで飛ばしたいな!」 と、考えながら活動する姿が素敵でした。 9月27日今日の給食☆ごはん、牛乳、めひかりのからあげ、じゃがいものそぼろ煮、海そうサラダ 今日は、めひかりのお話をします。 「めひかり」は深い海に住んでいる小さな魚です。海の中で大きな目が青緑色に光ることから、「めひかり」と呼ばれるようになりました。めひかりは、白身魚で、脂がのっていてふわっとした食感があります。今日は、めひかりを油で揚げて、から揚げにしました。骨まで食べることができるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。歯や骨を丈夫にするために、とても大切な栄養素です。よくかんでしっかり食べましょう! 9月26日今日の給食☆ターメリックライス、牛乳、チリコーンカーン、オニオンスープ、グレープゼリー 今日は、たまねぎのお話をします。 暑さにも寒さにも強いたまねぎは、冷蔵庫に入れて置かなくてもよい便利な野菜なので、いつもおうちにありますね。給食でもほとんど毎日使っていますよ。今日の給食では、スープに入っています。たまねぎをよく炒めて作ったので、コクのあるスープになっています。味わって食べてみてくださいね。さて、クイズです!私たちは、たまねぎのどこの部分を食べているでしょうか? 1.皮 2.ねっこ 3.葉っぱ 答えは明日紹介します! 9月22日今日の給食☆お彼岸こんだてカレーうどん、牛乳、ピーナッツサラダ、手作りごまおはぎ 今日は、おはぎのお話をします。 今日の給食は、お彼岸献立です。お彼岸は「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」期間で、9月20日から26日までの間となります。今日の給食には、お彼岸にちなんで、おはぎを出しています。おはぎに使われている小豆の赤色が邪気を払うとしてお供えされているそうです。また、「おはぎ」も「ぼたもち」も同じものですが、春はボタンの花にちなんで「ぼたもち」。秋は、萩の花にちなんで「おはぎ」と呼ばれるようになりました。季節が違うだけで呼び方が変わるなんておもしろいですね。 運動会:応援団、朝練習の様子運動会の裏方仕事として、最高学年の6年生が審判や放送係といった係活動を進めていきます。さっそく運動会の花形でもある応援団の係児童が朝から応援練習に励んでいます。 「フレーフレー!」「頑張れー頑張れー!」と大きな声で応援練習をこれから本番まで続けていきます。 本番では素敵な応援合戦を見られることと思います♪ 9月21日今日の給食☆ココア揚げパン、牛乳、かぼちゃの豆乳スープ、カラフルサラダ 今日は、ココアのお話をします。 ココアは、カカオ豆から作られます。カカオ豆は、チョコレートの原料になる豆です。カカオは、ギリシャ語で「デオブロ・カカオ」と言って、「神様の食べ物」という意味があるそうです。むかしは、お金として使われていたくらい貴重な物だったようです。今日は、グラニュー糖とココアを混ぜて、揚げパンにまぶしてあります。紙ナプキンを使って上手に食べましょう。 ソーランソーラン!9月20日今日の給食☆いなりごはん、牛乳、鮭の塩こうじ焼き、パリポリサラダ、具たっぷり汁 今日は、塩こうじのお話をします。 塩こうじは、「こうじ」という発酵食品に、塩と水を混ぜて作る日本で古くから使われている調味料ですが、近年再び注目を集めている調味料でもあります。塩こうじには、体の調子を整えてくれるたくさんのビタミンが含まれています。また、魚や肉をやわらかくし、うま味を引き出すため、料理をよりおいしくしてくれる働きがあります。今日の魚は、塩こうじをつけてオーブンで焼きました。味わって食べてみてくださいね! 9月16日今日の給食☆郷土の味〜大分県〜とり天丼、牛乳、いも団子汁、梨 今日は、大分県のお話をします。 大分県は、九州の頭部に位置している県です。別府温泉や湯布院温泉をはじめとする温泉は源泉数も湧き出てくる温泉の量も日本一と言われています。今日は、大分県で生まれた「とり天丼」を給食を出しました。とり肉に水と小麦粉のドロをつけて油で揚げたとりの天ぷらです。もともとは、「みんなが楽しめるおいしい料理を提供したい」という思いで、大分県別府市のレストランで作られました。タレを作っているので、かけて食べてくださいね! 1年生:ビリビリしたら…
1年生は、2学期最初に図工室での図工を体験しました。折り紙を使い、ビリビリと手で破いていく活動をしたら、のりで破いた形を組み合わせて、思い思いの形を作り出していきます。形と色の組合わせて、面白い、楽しい世界が絵に表れていきました。
後日、教室前の廊下にも展示をします。 |
|