2月14日(火)給食![]() ![]() スープスパゲティ カラフルサラダ チョコバナナパイ 牛乳 今日はバレンタインデーです。 今ではバレンタインというと、チョコレートを 送るのが一般的ですが、日本で最初に バレンタインデーが広まった1950年代の 頃は、花やケーキなど様々なものを送って いたそうです。 2月13日(月)給食![]() ![]() マーボー丼 野菜のナムル たまごスープ 牛乳 卵白についている白いひものような ものを『カラザ』と言います。 この『カラザ』は卵黄を卵の中央に固定 する働きをしています。中央に固定する ことで栄養豊富な卵黄が常に卵白に 包まれている状態になり、保存や腐敗を 防いでいます。 2月10日(金)給食![]() ![]() ごまみそうどん ポテトたこあげ ブルーベリーゼリー 牛乳 金町小学校で毎月10日に食べられている ブルーベリーは東京が売上高で全国一位 になっています。 特に立川市や八王子市などがさかんで、 ブルーベリー狩りなどを楽しめる場所も あるようです。 2月9日(木)給食![]() ![]() ターメリックライス チリコーンカーン ビーフンスープ くだもの 牛乳 ビーフンとは、お米の粉を原料とする ライスヌードルの一種です。 日本や中国、東南アジアで食べられている ものは、一般的にそうめんのような細長い 形状をしています。 2月8日(水)給食![]() ![]() あしたばパン 鮭のムニエル ジャーマンポテト 肉団子スープ 牛乳 今日はお話し給食の日です。お話し給食 とは、絵本や物語に出てくる食べ物を 給食で食べてみて、その世界を感じてみる イベントです。 今日の本は『おだんごスープ』でした。 2月7日(火)給食![]() ![]() 回鍋肉丼 キャベツとりんごのサラダ 中華風コーンスープ 牛乳 りんごは暑さが苦手です。涼しい場所で あれば室温保存でも大丈夫ですが、 秋冬でも暖房などの入った室内に置いて おくよりは、冷蔵庫の野菜室などに入れて おく方が適しています。 2月6日(月)給食![]() ![]() みそビビンバ ポテトオムレツ ワンタンスープ 牛乳 ワンタンは中国の料理です。 漢字では『雲を呑む』(雲吞)と書きます。 スープに入れたワンタンの様子が空に 浮かんだ雲のように見えたので、この名に なったと言われています。 2月3日(金)給食![]() ![]() いわしのかば焼き丼 じゃこサラダ 呉汁 牛乳 今日は節分です。節分にはいわしを 食べたり、飾ったりする風習があります。 これは、いわしを焼くときに出る煙と 強い臭いで鬼を追い払うという意味があるそう です。また、呉汁に入っている大豆は、 やはり鬼を追い払うためにまいていた ようです。 2月2日(木)給食![]() ![]() チャーハン 揚げぎょうざ 野菜スープ 牛乳 日本でも大人気のぎょうざですが発祥は 中国だと言われています。 中国では紀元前600年頃の遺跡からも 見つかっていて、とても歴史のある料理 です。日本では焼き餃子が多く食べ られていますが、本場中国では、水餃子 が多く食べられています。 2月1日(水)給食![]() ![]() タラモトースト ほうれん草のソテー ミネストラスープ 牛乳 今月の目標は 「バランスよく食べて健康な体をつくります」 です。 寒い日が続いています。 風邪などに負けないよう丈夫な体を作るには、 バランスの良い食事をとることがとても大切です。 1月31日(火)給食![]() ![]() ほうとう のりじゃこサラダ フルーツポンチ 牛乳 『ほうとう』は小麦粉をねり、平たく切った 太くて長いめんと、具材にかぼちゃや山菜 きのこなどのたっぷりの野菜を使って みそ味の汁で煮込んだ料理です。 体も温まるので、寒い季節にはぴったり ですね。 席書会・書き初め展鑑賞 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席書会・書き初め展鑑賞 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席書会・書き初め展鑑賞 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席書会・書き初め展鑑賞 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席書会・書き初め展鑑賞 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 席書会・書き初め展鑑賞 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミリエル司教の行いやジャン・バルジャンの心情について話し合う活動を通して、相手を許すことの難しさや素晴らしさに気付き、他者の過ちや失敗を広い心で受け止めようとする心情を育てました。 「許す」ことについて、自分を振り返る場面では、「もしかしたら自分も間違ってしまうことがあるかもしれないから、一度冷静に考えたい。」や「相手の置かれた状況や立場、気持ちを考えて許すか決めたい。」など、道徳的価値「寛容」に関する自分のキャパシティを広げている意見が見られました。 道徳授業地区公開講座 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習を通し、児童も主人公の行為を自分事として考え、発表していました。 道徳授業地区公開講座 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、主人公と自分たちの生活を重ね、自分の生活をふり返りつつ、どのような生活を行い、そのためにどうしていくかを考えている様子でした。 |
|