2月6日(月) 全校朝会(2)
あいさつ担当は、1組のYくん。
「来週は、なわとび大会です。自分の目標に向かって、練習をがんばりましょう。」と伝えました。 はい! がんばります!! 2月6日(月) 全校朝会(1)
朝日を浴びて、かみひらい体操。
清々しい。 2月6日(月) 朝あそび
新しい週のスタート。
とっても穏やかな朝です。 2月3日(金) なわとびタイム(2)
お察しの通り、各クラス、円になって振り返りをしています。
「チーム一丸」っていう感じで、とってもいいですね。 余った時間で、早速練習するクラスもあります。 2月3日(金) なわとびタイム(1)
今日の「なわとびタイム」は、長縄です。
今日は、「跳んでいるところ」ではなく、「跳び終わった後」の様子です。 2月3日(金)給食炒り大豆ごはん いわしの南蛮漬け 小松菜と大根の炒め煮 すまし汁 牛乳 今日2月3日は「節分」です。「節分」とは、季節の変わり目という意味で、いまは、立春の前だけをいいます。昔の人は、悪いものや災いを鬼にたとえたそうです。いわしのにおいで鬼が近づかないようにするため、家の玄関にいわしの頭をつるし、豆をまいて鬼を追いはらい、1年間元気にすごせるように願いました。 今日は、ごはんに「炒り大豆」をいれて炊き込みました。いわしは油であげ、野菜と甘酢につけた「南蛮漬け」をつくりました。 2月3日(金) 2年生 体育(3)
Gameが始まりました。
みんな、真剣勝負です。 2月3日(金) 2年生 体育(2)
授業の前半は、チームの作戦に合わせた練習です。
作戦名「あっちむいてホイ」は、投げる方向とは違う方を向いて投げる、という作戦だそうです。 2月3日(金) 2年生 体育(1)
「キャッチバレーボール」に挑戦です。
相手コートにボールを投げ入れ、相手が床に球を落としたら、得点が入ります。 要するに、バレーボールを、「キャッチボール」のように行うのです。 2月3日(金) 朝あそび
寒さに負けない元気な子!
2月3日(金) 2月の掲示板
少し、リニューアルです。
2月2日(木)給食マヨチーズトースト クリームシチュー わかめサラダ 牛乳 今日の給食「クリームシチュー」には「ブロッコリー」が入っています。ウイルスや菌から私たちの体を守る機能をサポートをしたり免疫機能を高める効果が期待できるビタミンCがとても多く含まれています。また、骨を丈夫に保つビタミンK、腸の調子をととのえる食物繊維や貧血を予防する鉄も多い野菜です。ブロッコリーの茎の部分も栄養満点です。厚めに皮をむくと食べられます。 2月2日(木) 児童集会(3)
ラストは、動物の鳴き声(英語)が歌になっている曲を、みんなで歌います。
初めて聞く歌なので、さすがに、歌詞を歌うのは難しいですが、「動物の鳴き声PART」だけは、みんなで元気に歌いました。 2月2日(木) 児童集会(2)
「エーデルワイス」の後は、「動物の鳴き声、英語では何というでしょうか? クイズ」です。
集会委員が、役割を分担して進行します。 とってもスムーズな進行です。たくさん練習したのでしょうね。 2月2日(木) 児童集会(1)
今日は、低学年の「音楽集会」です。
あいさつは、1組のRちゃん。 「2月になりました。とても寒い日が多いので、体調に気を付けましょう。」と呼びかけました。今日は、月曜のポカポカ陽気が嘘のように寒いですね。 さて、音楽集会、最初は今月の歌「エーデルワイス」を英語で歌います。 毎日、お昼の放送で聞いているおかげでしょうか、みんな、なんとなく歌えています。 子供の耳って、スゴイですね。 2月2日(木) ヒヤシンス
飼育栽培委員が、中央玄関で育てている「ヒヤシンス」が咲きました。
いい香りが漂っています。 2月1日(水) 小中連絡協議会(6)
6年生は、1組が国語、2組は社会です。
1組は、自分の考えをワークシートに記入していますが、シーンとした中、鉛筆のコツコツ音だけが響きます。 2組は、調べてまとめたことを、一人一人、発表です。 参観していた新小岩中の校長先生から、「6年生、とってもいいですね。」とほめていただきました。 さすが、自慢の6年生たちです。 2月1日(水) 小中連絡協議会(5)
5−1も、英語。
担任の先生は、お休みなのですが、自分たちで英語Quizの発表を進行していました。 普段の学習の成果です。 すばらしすぎる!! 2月1日(水) 小中連絡協議会(4)
3年生は、英語。
学習した表現を使って、ペープサートの劇をするようです。 この時間は、グループ練習の時間。 どのグループも、とっても楽しそう。英語が飛び交っていました。 2月1日(水) 小中連絡協議会(3)
1−2は、国語。
調べたことを、友達に伝える活動です。 調べた資料を、タブレットで写真に撮り、画像上で、大切だと思う文章に線を引く加工をしています。 タブレットの扱い、一年生でも、ここまでできるようになりました。子供の進歩は早い! |
|