12月9日(木) 1年生 国語

2組は、テストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) 1年生 国語

物語文の読み取りのお勉強です。
読み取ったことを、ワークシートではなく、ノートに書いています。
「しっかりとノートに書きまとめる」というお勉強」も兼ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)給食

画像1 画像1
《献立》
ミルクパン
カレイのパン粉焼き
根菜のごまドレサラダ
キャベツのスープ
牛乳
 
 今日の給食は、「かれいのパン粉焼き」をつくりました。パン粉焼きは、海に面している南イタリア地域では、広く知られている料理方法のひとつです。パン粉とオリーブオイル、粉チーズに今日は、パセリとオレガノとういう香草を加えて衣をつくり、魚のかれいにまぶして、オーブンで焼きあげました。油で揚げないのにサクサクの食感をあじわえる料理です。

12月8日(木) キラッと班あそび(8)

「Oh No !!」
予感的中。 最後のグループは、片付けも終わって、さようならのごあいさつ。

6年生の皆さん、おつかれさまでした💛💛💛
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) キラッと班あそび(7)

このあたりで、私の頭の中は、「まずい! 終わりの時間だ! 全グループ回って、撮れるかな?」となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) キラッと班あそび(6)

室内遊びも、いろいろやっています。
6年生、一生懸命、内容を考えてくれたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) キラッと班あそび(5)

ポカポカ陽気で気持ちがいい!!

校庭→校舎内へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) キラッと班あそび(4)

続いて、外へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) キラッと班あそび(3)

では、たくさん撮ったので、スライドショー的に。

コチラは、体育館。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) キラッと班あそび(2)

ごあいさつの後は、今日の遊びの説明です。

・・・ん?? なんだ?

なんだかわかりませんが、説明している6年生のズボンの裾を、1年生がずっとにぎっています。
こういうシーン、沁みますね💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) キラッと班あそび(1)

月曜日が雨だったので、今日のお昼休みになりました。

ひと月ぶりの集合。
まずは、各班、ごあいさつ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)給食

画像1 画像1
《献立》
わかめごはん
おでん
即席漬け
くだもの(みかん)
牛乳

 今日の給食は、「おでん」をつくりました。かつおぶしと昆布でとっただし汁に、しょうゆ、酒、みりんで味つけをして、「たね」とよばれる具材をいれて煮込みます。今日の具材は、大根、里芋、結び昆布、ちくわ、こんにゃく、あげボール、さつまあげ、ちくわぶ、ウインナーです。
 くだものは、愛媛県でつくられた『味ピカ』という名前の「みかん」です。甘味と酸味のバランスにすぐれた「みかん」だそうです。

12月8日(木) 登校

今日も、さわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
チキンカチャトーラライス
イタリアンサラダ
パンナコッタ
牛乳

 今日の給食は、イタリアの煮込み料理「チキンカチャトーラ」をつくりました。カチャトーラとは、「猟師風の料理」という意味です。鶏肉とにんにく、トマト、玉ねぎ、ピーマンを炒めてから、やわらかくなるまで煮込みました。
 デザートは、イタリアでうまれた「パンナコッタ」です。牛乳と生クリームに砂糖を入れて作ります。今日は、いちごで作ったソースをかけました。

12月7日(水) お昼休み

いいお天気。
日なたは暑いくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 1年生 学級会

2組です。
22日に行う予定の「お楽しみ会」の計画を話し合いました。
画像1 画像1

12月7日(水) 1年生 国語

作文を書いています。
「  」の使い方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 5年生 鼓笛隊への道

5年生は、鼓笛隊に向けて、校歌の演奏練習を始めました。
今日が初日。さすがに、多くの子が苦戦しているようです。

最初の大きな目標となるのが、3か月後に行う、6年生との「引継ぎ式」です。
目標に向かって、がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 6年生 算数

「データ処理の仕方」の学習です。
データからわかることを読み取り、まとめる・考察する。
これからの時代、必須です。
でも、そのうち、AIにやられちゃうのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 4年生 国語

「ごんぎつね」の学習も、中盤です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28