2月7日1年生の体育では、持久走に取り組んでいました。1年生も自分のペースで走ることやペアの友達の周回を数えることをしっかり身に付けてきたようです。 2年生の体育、器械・器具を使った運動遊び「とびばこあそび」が行われていました。いろいろな場に置かれた跳び箱を跳び越し、遊びながら様々な感覚を身に付けます。楽しく積極的に運動に取り組んでいました。 2月6日なかよし学級が体育で持久走の計測会をしています。走る子供も、応援する子供も、方法をしっかりつかんで練習に取り組むことができていました。 5年生の理科の時間です。「電磁石について調べよう」で、今日は電磁石の極が変わることに気づき、その理由を考える学習をしていました。電流計も間に挟み、電流の流れる方向を視覚で確認できるようにしています。 3年生の体育の時間です。ラインサッカーのゲームの仕方を把握したところで、今日は試合前に自分のチームに合った練習をそれぞれしていました。 2月3日5年生の家庭科の時間です。ミシンの使い方を学んでいますが、今日は「学校地域応援団」の方々にもいらしていただき、針の付け方や下糸の巻き方など個別のご指導もいただきました。 学習センター(図書室)前の掲示板です。新しく入った本のお知らせをいつものように司書の先生が掲示してくれています。楽しそうな本がたくさん紹介されています。 2年生の校庭体育です。今日は、3学級合同で何回目かのタイムトライアルをしていました。バディーの周回をしっかり数えて知らせる役割も定着してきたようです。 2月2日コロナにより、友達との関わりや行事等に様々な制約のある学校生活を送っている子供たちに、多様な体験活動を通じて、笑顔になってほしい。友達と共に心を動かされる体験や思い出に残る様々な機会を通じて、前向きに感性を育んでほしい。 こうした思いから、都内の公立・私立の学校を対象に行われているプロジェクトです。 本校には、ロープパフォーマーの生山ヒジキさんにいらしていただき1時間目から6時間目まで、1年生から6年生まで学年ごとに楽しいお話や実演、なわとびのご指導などをいただきました。 生山さんはなわとび世界大会で優勝したり、12のギネス世界記録を更新されたりしている方です。 お話初めに実際に各種4重とびを見せてくださり、初めから児童はびっくり、感動でした。 ならぬことはならぬのです!1 年長者の言うことに 背いてはならぬ 2 年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ 3 虚言を言うことはなりませぬ 4 卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ 5 弱いものをいじめてはなりませぬ 6 戸外で物を食べてはなりませぬ 7 戸外で婦人と言葉をかわしてはなりませぬ これら、7箇条の後は、こんな文句で結ばれているそうです。 「ならぬことはならぬのです」 これは、江戸時代、会津藩の日新館という藩校(白虎隊も教えを受けていた)に入る師弟間の掟だったそうです。6、7箇条目は、現代社会にはそぐわないかもしれませんが、要するにこれは、「問答無用」「いけないことはいけない!」と言っているのです。 小学校にも、「約束」があります。中学校・高等学校にも、校則があります。これらすべての約束や校則が一つ一つ何故定められたかを考えた経験は皆様もあまりないことと思われます。また、疑問に思って人に質問したことがある方もあまりいらっしゃらないのではないかと思います。逆に、そんなことも考えず、掟破りとか、約束は破るためにある、などの言葉をよいことに、約束や校則を破った経験のある方の方が多くいらっしゃるのではないかと推察します。 では、一つ一つ約束や決まりの理由を説明してくださいと言われたらどうでしょう。誰もが納得するまで説明できるかどうかは分かりません。 そこで、大人は、重要なことは子供に押し付けても、指導しておく必要があるということを認識していくのです。「駄目なものは駄目」という結論に達するのです。 人間にとって最も重要なことの多くが、論理的に説明できないということがあり、そこで重要なことは、押し付けても指導したり、躾けたりすることが大切になってくるのです。今は、校則の見直しが求められているときですが・・・。 それが、発達途上にある子供の人間的な成長に大きくかかわっている学校、家庭や地域における大人一人一人の役割であり、責任であると考えます。 参考・藤原正彦著「国家の品格」 2月1日3年生が体育でラインサッカーに取り組んでいます。ゴールを決めて歓声をあげていました。 5年生が理科室で実験をしていました。磁石と電磁石の違いを探る学習です。どんな違いがあるか自分で気づくことが大切です。 廊下には、きれいに描かれたポスターが掲示されていました。体力アップ月間のアピールポスターです。寒いこの季節、持久走と縄跳びで体力向上を目指します。 1月31日1年生が持久走をしています。今日は、決まった時間の中でどれくらい走れるかを試していました。 3年ぶりに幼稚園児を迎えて、幼保小連携事業を行いました。とは、いってもまだまだコロナ禍です。校舎の中をぐるっと回り、1年生と5年生と少しだけ交流をしてもらいました。 今日は、葛飾やまびこ幼稚園児が来校しました。 1月30日児童朝会では、新6年生はいつも年男・年女なので小学校はパワースポットです、というお話をしました。 1時間目は、なかよし学級の合同体育の時間です。学級全体、児童も先生もスキルアップの先生も全員で、持久走の取組をしていました。 3年生の体育の時間です。ラインサッカーのルールを工夫してゲームを始めたようです。 5年生の総合的な学習の時間で、プログラミング教育の一つ、embotの製作をしていました。プログラミングされた動きをembotにさせて、友達がその動きを動画に収めるという活動をしていました。 1月27日2階掲示板には、2年生が3学期のめあてを雪だるまカードに書いて掲示しています。 5年生の家庭科の時間です。ミシン縫いの練習をしていました。練習布を用いてまずはカラ縫い。ゆっくりまっすぐミシンを進める練習です。真剣な表情で取り組んでいました。 1月26日3年生の音楽の時間です。感染対策しながらのリコーダーの練習となっていました。マスクを取って歌うことはできませんが、できそうなことを少しずつ広げています。 2年生の図画工作の時間です。様々な色のお花紙をお面に貼り付けて、カラフルお面を作成中です。真剣に集中して取り組んでいました。 4年生が区の連合展覧会に出かけました。テクノプラザで開催中です。 1月25日1時間目から3年生が校庭体育をしていました。サッカーをするために、まずはボールに親しむパス練習をしていました。 中休み、今日は持久走の日ではありませんでしたが、大勢の子供が外に出て、元気に力いっぱいを体を動かしていました。 5時間目は、1年生の研究授業がありました。今年度の研究主題「問題を解決していくために論理的に考えていく児童の育成」のもと、算数科で今日は100より大きな数の学習をしました。100よりたくさんあるものはどのように数えるとわかりやすいかを考えることによって、十進法を認識する学びです。 今日で全学年の研究授業が終わり、校内研究も今年度のまとめに入ります。 1月24日3年生が社会科と総合的な学習の時間で「昔の暮らし」を調べる学習をしていました。ゲストテーチャーを迎え、昔の道具を見たり、触れたりしながら、今の生活と比較する学びをしていました。 なかよし3組では、図画工作の学習をしていました。「トントンつないで」という題材で、のこぎりを使って木を切り、釘を打ってつないでいくようです。どんな作品ができるか楽しみです。 1月23日1時間目から、理科室で5年生が理科の実験をしていました。ふりこの性質を調べる実験で、今日は条件制御して「ふりこの重さ」と「ふれ幅」を変えると1往復する時間はどうなるかを調べていました。 1年生の算数の時間です。100より大きい数の表し方を考える学習です。具体物を操作して位どりを身に付けます。 昼休みの様子です。中休みは雨が降っていて外には出れませんでした。昼休みは雨が上がっていましたが、とても寒かったです。しかし、外に飛び出してきて元気に遊ぶ子供たちです。 1月20日1年生が25日の算数の研究授業に向け、違う学級でプレ授業をしていました。これからもまだ修正できる授業計画はないか、さらに研究を深めていきます。 3年生の図画工作の時間です。「でこぼこさん大集合」という題材で、版画に取り組んでいました。紙やアルミホイルを使って凸凹をつくり、凹凸を版画に生かします。刷り上がりを確かめて楽しそうでした。 1月19日5年生が持久走のタイム計測をしていました。初めの記録を知ること、自分のペースをつかむこと、そしてペアの周回を間違えなく数えて応援すること。すべて大切な学習です。 廊下には、書初めが掲示されています。3年生は初めての毛筆書初めで「お正月」と思いを込めて「太く・大きく・勢いよく」書きました。 1月17日今日から3学期の体力向上活動、持久走に入りました。中休みは、1.3.5年生、昼休みは2.4.6年生が自分のペースを考えながら走ります。持久走記録会の日まで続けられます。 各学級で初めのタイムを計測している学年もありました。練習の成果を発揮して、初めのタイムを上回ることに大きな意義があります。頑張りましょう! 1月16日なかよし学級の音楽の時間です。先生の伴奏に合わせて、電子ピアノで演奏しています。指づかいも丁寧に、リズムに合わせて挑戦です。 明日から校内で書初め展が始まります。残念ながら今年もご参観いただくことができませんが、校内の席書会ではみんな集中して「太く・大きく・勢いよく」書けたことと思います。 1月14日 5「忍道、かわし修行〜奪われた手裏剣をとりもどせ〜」 「意のままに球を操れ!〜球闘訓練〜」 「ミッションをクリアせよ」 6−2「ねらいをさだめて玉入れ修行」 「無くした修行道具を探しだせ!」 「障害物競走!〜忍者になりきれ〜」 「素早く動いて的に当てよ」 たくさんのブースを回ってとても楽しく過ごせたようです。 来年度は、経験を生かして更なるものを考え挑戦してほしいものです。 そして保護者の皆様にもぜひ参加していただけるようになることを願います。 1月14日 4なかよし「リングゲーム」 ルース説明の仕方や内容も楽しく短時間にできるように工夫されていました。 1年生もたくさん楽しめているようです。 1月14日 34−2「なりきり!ダンスバトル」 5−1「ゾンビハンター」 |
|