★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

11月1日 秋探しに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、虫かごやビニール袋から、お気に入りの虫やどんぐりを紹介してくれる子も。とても充実した活動になったようです。保護者の皆様も、引率ありがとうございました。

11月1日 秋探しに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ほかにも、虫かごにチョウやバッタが住みやすいようにしっかりと草まで入れて持ち帰ってきた子たちもいました。

11月1日 秋探しに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
虫かごに取ったバッタやトンボを紹介。

11月1日 秋探しに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時終了とともに、予定どおり帰校。見つけてきた秋を笑顔で紹介してくれました。新小岩公園では、どんぐりをビニール袋いっぱいに拾うことができたようです。

11月1日 秋探しに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生が秋探しに「中川土手」「新小岩公園」へ行ってきました! 子供たちは、虫かごや虫取りあみ、ビニール袋を持って、いろいろな秋を取ってこようと朝の1校時から意欲満々。大勢の保護者の方にも引率していただき、いざ出発!

11月1日 明日は開校記念日!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日の明日は、松上小の開校記念日で学校はお休みです! 一足早く開校記念日をお祝いして、ちらし寿司と可愛らしいお花のお麩が入ったすまし汁が給食で出されました。

10月31日 ハッピーハロウィン!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から持久走週間も始まりました。休み時間になると、トラックを走りたい子が校庭に集まってきて、一生懸命に走っていました。先生に言われたのではなく、すすんで走ろうとする松上小の子供たちは、とても素敵です。先生たちも一緒に、体力向上を目指して楽しそうに走っていました。

10月31日 ハッピーハロウィン!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月最終日。今日はハロウィン! 学習センターもハロウィンの装飾がされていて、読書が楽しい雰囲気でできるようにされていました。給食にも、カボチャのプリンが提供されました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても勉強になった校外学習でした。小松菜生産農家の皆さん、ありがとうございました。帰校した3年生は、すぐに給食の時間。そこに出てきたのは、小松菜のおひたし。子供たちは、生産農家さんに感謝の気持ちをもったのでしょうか。おいしいと言って完食しました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、小松菜の生育中の現場を移動して見させてもらいました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小松菜の生産の方法をしっかり学んだ3年生に、農家さんからの小松菜のプレゼントが! 3年生全員でジャンケン大会。勝者2人に小松菜のプレゼントが渡されました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらに、ビニールハウスの中でトラクターを実際に動かして土を耕す様子や天井の上のパイプから散水する様子も見せてもらいました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、ここで生産されている小松菜が給食に納品されていること、朝に収穫した新鮮なものが届けられることに驚いていました。また、小松菜やそのタネを実際に見せてもらったり、タネをまく農耕器具を見せてもらったりしました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パネルの資料を用意していただき、クイズをまじえながら農業のことについて詳しく話していただきました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生全員がビニールハウスの中へ入ると、小松菜生産農家の方が出迎えてくれました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歩くこと20分。上小松の住宅街を抜けていくと、ビニールハウスが見えてきました。

10月28日 地域の教材を発掘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科「わたしたちのくらしと農家の仕事」を学習しています。今日は、教科書ではなく、実際に自分の目で見て農家の仕事を学習するため、小松菜生産農家のところへ校外学習。交通量の多い道や狭い歩道も上手に歩いて行きました。

10月27日 国語の楽しい授業

画像1 画像1 画像2 画像2
席に着いた子たちは、自分のワークシートに想像力豊かにお話づくりを楽しんでいました。

10月27日 国語の楽しい授業

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、前後の場面につながる話をいろいろ想像してワークシートに書き、自分の話の展開を意欲的に発表していました。そして、考えを広げるため、友達がどんな話を書いたのかを見に行き、友達のワークシートからヒントをもらったり、新しい話を思いついたりしていました。

10月27日 国語の楽しい授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で「絵を見てお話を書こう」の単元を学習中。今日は、3枚の絵が何を表しているところなのかを確認した後、4枚目の白紙の部分を自分なりに想像する授業でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28