すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/31 なわとびキャンペーン2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特に、1,2,3年生ががんばっています。

高学年はまだ短なわとびを持ってきていない子が多いかな。

1/31 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版を彫る彫刻刀の進化は、特に安全面の工夫がすごいです。

さらに版木が、木ではありません。
硬めの発泡スチロールというので驚きです。

誰もけがをしないで学習できています。

1/31 情報通信技術が生活を変える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のお父さんの授業との関連です。

昭和とずいぶん変わりました。

自分の考えを書いたノートを撮影して、クラスの広場にアップして学び合います。
このパターンはどの教科でも応用できます。

実は、来週の東京都小学校書写教育研究会の研究授業でも、タブレットで試し書きとまとめ書きを撮影して、クラスの広場に送って、学び合います。
本校の子供たちなら簡単に同じようにできるはずです。
指導案をいただいておきました。

1/31 正解は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松の木です。

まつかさ(まつぼっくり)から種が採れます。

開いていないまつぼっくりがあったら観察してみてください。

青い空が鮮やかでした。

1/31 種がいっぱい落ちていました

画像1 画像1
この前の4年生の子のクイズの答えはわかりましたか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

01校長室より

04学校だより

コオーディネーショントレーニング

SDGsへの取組

防災