5月11日(水) 4年生 タイピング
速い!!
私より、ぜんぜん…。 これができると、TPCの活用の幅が増えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 3年生 算数(2)
撮影したノートは、全員分を、一つの画面で確認できます。
テレビでもTPCでも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 3年生 算数(1)
割り算の学習です。
「20÷5」の計算の仕方を考えています。 ノートに考えを書き、TPCで撮影します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 2年生 国語
「はっきりと」
「間違えても大丈夫」 などなど、音読する時に気を付けることを、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 4年生 体育
2組がリレーです。
バトンパスの練習をしています。 各チーム、仲良く活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 1年生 朝読書
1年生です。
私が教室に入ると、「こんにちは」と、あいさつをしてくれるのですが、今朝は、私に気付かないほど、静かに、読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) ダンゴムシ
小学生アルアル…
「先生! 見て!」と言って、手のひらを広げる。 そこには、大量の…。 今朝は、2年生の女の子二人が見せてくれました。 小学校の先生には、これに耐えられる強靭な精神力が求められるのです!! ※ この手のものが嫌いな方、朝からスミマセン…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 朝あそび
アサガオの水やりを終えた1年生、元気に遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 1年生 朝顔のお世話・始
朝のお仕度を終えた1年生が、校庭に出てきました。
真っ先に向かったのは、昨日種をまいたアサガオのところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日もいいお天気です。
![]() ![]() 5月10日(火) お昼休み
1年生が、担任の先生と手をつないでいます。
いい光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 6年生 体育
最初の5分は、鉄棒をしました。
高学年になると、休み時間に鉄棒で遊ぶ子が少なくなるので、この5分は大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 1年生 あさがお(2)
種をまいたら、水やりです。
お世話、がんばってネ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 1年生 あさがお(1)
あさがおの種をまきました。
まずは、しっかりと先生のお話を聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 6年生 日光への道
今月末は、「日光移動教室」です!!!
その事前学習をして、「日光」について調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 6年生 英語
「プロフィールカードを作ろう」という学習です。
つまり、自己紹介を英語でするわけです。 教科書や、タブレットの翻訳アプリを駆使して、英文を書いています。 「正確な文法どおり」とはいきませんが、しっかりと書けています。 たいしたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 5年生 社会
「日本の国土」についての学習です。
地図上の「日本の位置」について学習したことを、整理していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 給食![]() ![]() ・きなこあげパン ・ミートボールシチュー ・ナッツとチーズのサラダ ・牛乳 今日は、サラダに「チーズ」を使いました。100グラムのチーズを作るのには、約1リットルの牛乳が必要です。牛乳から水分を除き、固めたものが、チーズになります。ですから、チーズには牛乳の栄養がギュッとつまっています。チーズには子どもたちの成長に必要な栄養素がたっぷりあるので、積極的に食べてほしいと思います。 5月10日(火) 4年生 国語
2組です。
漢字ドリル→音読 と、進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 3年生 算数
3年生から、「割り算」の学習が始まります。
これから、長い付き合いになる学習ですね。 ファイト!! ![]() ![]() |
|