6月23日(木) 3年生 英語(3)
グループ発表の後は、一人で、みんなに向けて発表です。
3年生から始まる英語の学習ですが、この子たちは、1年生の時から取り組んでいます。 積み重ねの大切さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 3年生 英語(2)
さすがに、各クラスでバッチリ練習しただけあって、みんな、しっかりと発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 3年生 英語(1)
今日の5時間目は、「1〜20の数字の学習」の最終回。
1・2組合同で、自分のコレクションを伝え合います。 今日は、そのために、一日、パーテーションを開けたままにしたのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 給食風景(3)
3年生の教室、なんか、広く見えませんか??
それもそのはず。今日は、1組と2組の境のパーテーションを開けて、一日過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 給食風景(2)
2年生は、前を向いて黙食中。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 給食風景(1)
1−1は、お当番さんが、がんばっていました。
1−2は、日直さんの号令で、「いただきます!」。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)給食![]() ![]() ピザトースト グリーンサラダ にんじんのポタージュ 牛乳 今日は、「にんじん」をたっぷり使用した「にんじんのポタージュ」です。にんじんは、給食にほぼ毎日登場する野菜です。「カロテン」という、からだに大切な栄養素を多く含み、オレンジ色が料理に彩りを添えます。 カロテンは、からだの中でビタミンAに変わり、病気にかかりにくくしてくれるはたらきがあります。 6月23日(木) 3年生 音楽(2)
今日のMainはリコーダー。
「ソ」「ラ」「シ」の吹き方を習った後、三つの音を組み合わせて演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 3年生 音楽(1)
1組です。
まずは、体を使ったリズム遊び。 心と体をほぐして、startです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 1年生 折り鶴
1組は、平和timeが終わると、さっそく鶴を折っていました。
しかし!! なかなか手ごわいようで・・・。 担任の先生と私のHELPで、なんとか完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 1年生 朝の会
2組の朝の会をのぞきました。
司会は日直さん二人で行いますが、今日は、一人お休みのようです。 もう一人の子が、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 平和time(3)
続いて、3年生。
代表委員の皆さん、2週に渡って、ご苦労様でした。 この後は、各クラスで作られる折り鶴のとりまとめですね。 よろしく! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 平和time(2)
こちらは、2年生の様子。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 平和time(1)
今朝は、平和timeの後半です。
代表委員会の子供たちが、1〜3年生の教室でプレゼンです。 ここは、1年生の部屋。 意味は難しいと思いますが、真剣に聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)8
授業の後は「研究協議会」です。
本日も、玉川大学教職大学院 名誉教授 佐藤久美子先生にご指導いただきました。 子供たちが生き生きと学習する様子を、たくさん褒めていただきました。 佐藤先生、お忙しい中、毎回ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)7
最後は、学習の振り返りをカードに書きます。
先程までのにぎやかさはどこへやら…。 いい静寂です。 書くことに悩んで、鉛筆が止まっている子は一人もいません。この時間の学習が、いかに充実していたかを証明しているようです。 記述には、前回の学習から伸びたところが、しっかりと書かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)6
二つ目のActivityです。
今日は、10人がみんなに発表です。 聞いている子供たちも、真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)5
前の記事で、この活動がMain Activityだとお伝えしましたが、Mainは二つあり、この活動自体が、次のActivity「クラス全員に向かって発表する活動」につながっています。
授業は、目標に向かって、数時間でひとまとまりの活動(この授業は6時間でひとまとまり)があり、段階を踏んで1時間目から最後の時間までの学習活動を設定していきますが、このように、一時間(45分間)の学習の中でも、活動につながりをもたせて作っていきます。そうすることで、リズムよく授業が進み、子供が主体的に学習を進めていくようになるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)4
やってきました、Main Activity。
グループで、コレクションを紹介し合います。 一人ずつ、2〜3人に向かって発表します。 全員が発表し終わっても、10分間という時間の中で、繰り返し行います。 前回も同じ活動をしましたが、前回は、10分間で「一人1回」しか発表できませんでした。 今日は、各グループとも、「2〜3回」発表することができました。 同じ活動を2回繰り返すことで、発表する力が伸びているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)3
次の活動も、楽しくinputできるように工夫した活動です。
「How many caps do you have?」 「One,Two,Three・・・」 という具合に、手ですくったcapの数を数えていきます。 音楽に合わせて発音することで、より、定着しやすくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|