運動会プログラムの絵(展示風景)
運動会のプログラムに応募した児童の作品が職員室前の廊下に展示されています。
実際のプログラムに掲載された児童作品は一部ですが、たくさんの児童がプログラムの挿絵作品に応募してくれました! 5年生〜ワイヤードリーム(展示)〜
5年生たちは、針金を加工して面白い立体の形を作り出す「ワイヤードリーム」という図工の題材に取り組みました。出来上がった作品はどれも個性的です。しばらくの期間、階段脇と中央玄関に展示されていました。
展示風景〜消防写生会入選作品〜
1学期、低学年の児童たちが、本物の消防車を実際に目の前で見ながら描く「はたらく消防の写生会」がありました。その後、描いた作品の中から校内入選作品や入賞作品が選出され、表彰状と共に学校に返却されました。すてきな作品は、中央玄関そばに飾られています。
1年生〜新聞紙ワールド〜(図工)
1年生は、新聞紙を使った造形あそびを図工室で行いました。全身を使って、思い思いの表現活動(遊び)を進める造形遊びは、低学年においてとても大事な感性を培う活動です。
秘密基地をつくったり、身にまとう洋服をつくったり、みんなで楽しく活動しました。 10月14日今日の給食☆コスモス読書月間その3アーモンドトースト、牛乳、さつまいものシチュー、レモンドレッシングサラダ 今日は、コスモス読書月間のお話をします。 コスモス読書月間コラボ給食第三弾!今日は「ルドルフとイッパイアッテナ」から、物語に登場するシチューを出しました。シチューには、牛乳を使っています。牛乳は、骨の材料になるカルシウムがいっぱい含まれています。体が大きくなるみなさんには、とても重要な食べ物の一つなので、しっかり食べてみてくださいね! 10月13日今日の給食☆連合陸上応援こんだて麦ごはん、牛乳、さばのごまじょうゆ焼き、こまつなのみぞれあえ、呉汁 今日は、丈夫な体作りのお話をします。 25日に6年生が学校の代表として、連合陸上大会に参加をします。6年生は、100メートル走や幅跳び、長距離走など、色々な競技の練習をしています。本番でよい記録を出すには、練習はもちろん、バランスの良い食事をして、丈夫な体を作ることも大切です。今日は、丈夫な体作りに役立つ給食です。さばや大豆には体を作るたんぱく質、小松菜や牛乳には骨の材料になるカルシウムが豊富に含まれています。しっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。6年生練習頑張ってくださいね! 読書の秋!2年生は、読書が大好き♪ 図書の時間や休み時間には読書を楽しみ、本の世界で旅をしています。 また、図書委員会が企画した『読書すごろく』もゴールを目指して頑張っていました。 どんなプレゼントがもらえるのか・・・!楽しみですね。 たくさん本を読んでほしいと思います。 10月12日今日の給食☆コスモス読書月間その2スパゲティミートソース、牛乳、野菜スープ、フルーツあえ 今日は、コスモス読書月間のお話をします。 今日は絵本「うどん対ラーメン」のお話にちなんで、スパゲティミートソースを出しました。うどんはラーメンから挑戦状をもらい対決をすることに!なぜ、今日の給食はスパゲティミートソースなのでしょうか?お話を最後まで聞いてみてくださいね! 後期、代表委員会〜あいさつ運動〜
代表委員会は、後期代表委員会活動に入りました。10月から3・4年生の代表委員は、クラス内で新たな代表委員とバトンタッチをして、新規代表委員会として2学期の活動を開始しています。まずは、運動会明けですが、朝のあいさつ運動を頑張っています。これから、毎月の土曜公開日に合わせて、正門と南門に立って、登校時に朝のあいさつ運動に取り組みます。
4年生〜段ボールで何つくる?〜
4年生は、図工の工作題材で、ダンボールを切ったり、つなげたりして、思い思いの立体作品作りを楽しみました。友達と協力しながら、食べ物を作る人、お家を作る人、段ボールから個性的な作品を完成させることができました。
理科「流れる水のはたらき」の実験砂場の土を掘り返して山を作る作業では、「こんなに楽しい授業はない!」と喜びながら取り組んでいました。 山ができあがり、実際に水を流し始めると、最初のうちは土に水が吸収されて、うまく実験がいきませんでした。しかし、何度か水を流すことで、水が流れていくようになりました。水の量を増やしたときには、土の削られ方や土の運ばれ方が大きくなり、子どもたちはその実験結果に驚いていました。やはり、理科は、実際に自分の目で確かめることが大切だと改めて感じました。 10月8日今日の給食☆ドライカレーライス、牛乳、パリパリ海そうサラダ、りんご 今日は、ドライカレーのお話をします。 ドライカレーとは、ひき肉やみじん切りにした野菜を水分がなくなるまで、ゆっくり炒めて作る、汁気の少ないカレーです。外国から伝わったカレーをアレンジした日本で考えられたカレーだと言われています。今日の給食では、ひき肉と野菜の他に、みじん切りにした大豆が入っています。大豆の食感も楽しみながら、食べてみてくださいね! いよいよ運動会!パート2いよいよ運動会!パート1運動会!閉会式今回、3年ぶりの保護者参観の元、「保護者入れ替え制、徒競走のゴール配置換え、児童半数での開閉会式」など、コロナ禍の中での運動会となりましたが、1年生から6年生までの全校児童が一生懸命に練習に励んできた表現や競技を披露することができました。 最後の閉会式は、4〜6年生(若草学級)までが校庭に出て、参観しました。コロナが終息した暁には、全校児童が一堂に介して、応援合戦も繰り広げながら実施できることを祈っています。 こすげ小運動会、無事に終了を迎えることができました♪こすげっ子たち、みんなよく頑張りました! 運動会:6年生の表現「ソーラン節でつなぐ57人の絆」
6年生の表現「ソーラン節でつなぐ 57人の絆 Last Expression」です。いよいよ最高学年、最後の表現演技です。最初は、掛け声に合わせた集団行動「1、2」「1、2」と息を合わせて、難しい交差抜けの行進も見事でした。その後、おそろいの半被を着て、ソーラン節、全身全霊で魂のこもった演技を披露してくれました。
今回の運動会は、裏方で一日中係活動に注力してくれていた6年生、係活動をしながらも、最後の表現演技は大変素晴らしい内容でした。 さすがは最高学年の6年生、運動会の主役として、見ごたえある表現でした。 運動会:5年生の表現「熱く飛べ! 〜オレンジの光の中へ〜」
5年生の表現「熱く飛べ! 〜オレンジの光の中へ〜」です。おそろいのTシャツを着て、みんなでカッコいいのダンスを披露しました。音楽の歌詞に合わせた手の動きやポーズなど、最後まで動きのかっこよさをダンスで表現していました。5年生みんなで踊ったダンス演技ですが、来年度の最高学年としての表現も一層楽しみになりました。
運動会:4年生の表現「群青 〜こすげ2022〜」
4年生の表現「群青 〜こすげ2022〜」です。両手に青と黄色のフラッグを持ち、みんなで息の合った、ノリノリのダンスを披露しました。音楽の歌詞ともぴったりなフラッグは、一人一人の個性ある色が表現されたダンスでした。旗の動き、体の動き、共にみんなで息を合わせるために、本番まで一生懸命にダンスに取り組んできた4年生たち、素晴らしい演技でした!
運動会:4年〜6年までの徒競走
後半の最初は4年生〜6年生までの徒競走です。低学年とは違い、体が大きくなってきた高学年の競争は、全力疾走の勝負感覚が高まり、とても盛り上がります。
※今回の運動会では、ゴール際の保護者参観の密を避けるため、ゴールを2か所設置して、前半と後半で分散させた徒競走を設定しました。 運動会:応援団(後半)メインアクト
運動会後半の最初には、応援団によるメインアクトがありました。
1〜3年生と入れ替わり、4・5・6年生・若草学級が参加しての応援合戦です。メインアクトでは、6年生の赤、白のそれぞれのチームが趣向を凝らした出し物を楽しく発表してくれました。 さぁ、後半の運動会が始まります! |
|