7月7日(木)  3年生 スーパーマーケット

3年生が、社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。
場所は、ご近所さんの「グリーンマート」さんです。
店長さんからお話をうかがったり、店内を見せていただいたりと、大変お世話になりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

※ 店内にいらっしゃったお客様方、お騒がせをいたしまして、申し訳ありませんでした。また、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

7月7日(木)  20分休み(2)

4つのグループが、ドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)  20分休み

今日も、比較的、過ごしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)  児童集会(3)

みんな、とっても楽しそうです。

集会委員の皆さん、練習も含めて、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)  児童集会(2)

まずは、舞台上の集会委員のお手本を見ながら練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)  児童集会(1)

今日は、音楽集会。3・4年生が参加します。

あいさつ担当は、1組のSくん。
「最近、雨が多いですね。体調管理に気を付けて、1学期のまとめをしっかりと行いましょう。」と呼びかけました。
1学期も、登校日はあと10日余りですね。

集会は、「英語の歌で楽しくダンス!」集会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)  2年生 ドッジボール

2年生は、1・2組とも、朝あそびはドッジボールです。
息があっていますね。
ちなみに、1枚目が2組。2枚目が1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)  朝の風景

今日は、七夕ですね。
ちょっと、雲が多くて、天の川は見えそうもありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)13

研究協議会です。
本日も、玉川大学教職大学院 名誉教授 佐藤久美子先生にご指導をいただきました。
また、研究発表会に向けて、葛飾区教育委員会の指導主事の先生も視察にいらっしゃいました。
お二方とも、子供たちも、先生たちも、たくさん褒めてくださり、私の鼻が2mmほど高くなりました。
お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)12

cardには、「発表できたことが楽しかった」や「友達の発表の良さ」などが書かれており、子供たちも、満足したようです。

と〜〜〜〜〜ってもがんばった、子供たちと先生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)11

白熱したActivityも終了し、Reflection cardに、学習の振り返りを記入です。

いつものことですが、盛り上がった後の、このシーンとした感じ、好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)10

全てのプレゼンが終わり、「Judge time」です。
TPCのアプリ「Forms」を使って、プレゼンが上手だったチームへ投票です。
果たして、結果は・・・!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)9

「PR time」がおわり、最後のActivity「Battle time」です。
4グループから、それぞれ1名が代表で、クラスみんなにプレゼンをします。

さすが、各グループの代表、たいしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)8

みんな、Gestureも交えて、しっかりとアピールしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)7

group練習が終わり、「PR time」の始まりです。

(写真が縦にならない…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)6

さあ! いよいよMain Activityです。
が、その前に、チーム内で最終確認です。何の確認かというと…

この学習のMain Activityは、「お楽しみ会」でおこなうクラス遊びを決めるために、「自分のおすすめの遊び」をPRする、という活動、つまり、プレゼンをするのです。
しかし、そのプレゼンはグループで行うのではなく、一人で行うのです。
1グループは4人ですが、4人それぞれが、「自分とは違う遊びの推薦者たち(4人)」に対して、一人でアピールするのです。ですから、一人になる前に、お互いにプレゼンを聞き合って練習するのです。
これは、先程の「自然と言えるようになる」という活動とは異なり、「目的意識をもって、活動に臨む」ということを重視しています。これもまた、上平井スタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)5

Small talkが終わり、Activityに突入です。
まずは、Sub Activityの「Gesture game」です。
Gestureですから、みんな、体を使って表現します。これも、「座学」にしない、楽しみながら学ぶ工夫です。
また、このGameは、先程のSmall talk「Shuffle card game」とつながっています。
こうした、「授業に流れを作る」ということも、上平井スタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)4

この単純な会話も、ゲームの要素を加えることで、楽しみながら行います。

また、この後行うMain Activityで使うフレーズですので、その練習にもなっているのです。
狙っているのは、「練習を、練習っぽくなく行い、気付いたら自然と言えるようになっている!」ということ。

そんな都合のいい話ってあるの?・・・あるんです!!
これも、ここ数年の研究授業で培った「上平井小スタイル」なのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)3

Warm₋upの次は、Small talkの「Shuffle card game」です。
Small talkでは、読んで字の如し、ちょっとした会話を行います。

グループになり、一人ずつ、cardを引きます。
出てきたcardに書いてある「遊び」について、「質問」→「答え」というやりとりを行います。
「Do you like (遊び)?」
「Yes,I do. I like(遊び)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)2

まずは、「エイゴビート」や「ウェザーソング」で、動画と一緒に歌って踊ってWarm₋up。
毎時間、同じようなstartですが、これも、「上平井小学校の授業スタイル」として、ここ数年で作り上げてきた授業の流れの一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31