1月14日(土) 葛飾教育の日 Part6

 6年生では、図工と国語の学習を行いました。 
 1組では、小学校6年間で培ってきた力を使って、1枚の板から生活の中で役立つ入れ物を作ります。自分でデザインし、木取りをし、木を切って組み立てていきます。使いやすく見た目も楽しい入れ物にするにはどんな形と色がよいかアイデアスケッチをしました。
 2組では、東京都のある先生が、「教室のドアを開けてから、黒板の真ん中の前で腕を組む」までの15秒程度の動画を見て、「文章を長く書く」という学習をしました。初めは、10行程度の文でしたが、こつをつかむと、20行、30行程度書ける児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(土) 葛飾教育の日 Part5

 5年生では、理科と音楽の学習を行いました。
 理科「電磁石の性質」では、実験キットをの組み立てに時間がかかる班もありましたが、班で協力して実験を行いました。
 音楽では、卒業式に向けてのリコーダーをペアで学び合いました。卒業式に向けて更に高めていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(土) 葛飾教育の日 Part4

 4年生も3年生と同様、落語発表会を行いました。
 今年は「つる」と「平林」に挑戦しました。去年と比べて、難易度の上がった演目に挑戦しました。どのようにしたら面白さを伝えられるかを一人一人が考え、所作などを工夫し、自分たちだけの「つる」と「平林」を演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(土) 葛飾教育の日 Part3

 3年生は、落語発表会を行いました。「寿限無」と「初天神」に挑戦しました。この日に向けて、音読の宿題や落語の授業で、一生懸命に練習を重ねてきました。
 本番では、前日のリハーサルで課題として挙がっていた声の大きさを意識して、大きな声で自信をもって発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(土) 葛飾教育の日 Part2

 2年生では、「友達と仲良く助け合っていこうとする心情を育てる」ことをねらいとして、「森のともだち」という教材で授業を行いました。授業では、「友達だからこそ助ける」「自分のことだけ考えず、友達を大切にする」などの意見が発表され、児童は「友達」という存在について、一生懸命考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(土) 葛飾教育の日 Part1

 1年生では、真っ白の凧に好きな絵や色を塗って、自分だけのオリジナル凧を作りました。空に揚げたときにどんな色を使ったり、どれくらいの大きさで描いたりしたらきれいに見えるか考えながら楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 委員会活動

 月に一度、5・6年生で協力して、委員会活動をしています。
 運営委員会・放送委員会・運動委員会・保健給食委員会・飼育栽培委員会・図書委員会・集会委員会の7つの委員会があり、新宿小学校の児童が楽しく安全に生活できるように、それぞれの仕事を責任をもって行っています。
 3学期もしっかりと運営していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) 音楽集会

 ≪勇気100%≫を歌いました。
 この曲は、普段の生活で様々なことを「挑戦」する中で必要になる「勇気」を出すために、みんなの背中を押してくれる曲です。各クラスで音楽に合わせて気持ち良く歌いました。
 また、4年生の手話チームが登場し、みんなに歌詞にあった手話を教えてくれました。手話も使ってみんなで画面を見合いながら歌い、心でつながった音楽集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)避難訓練

 授業中に地震が発生し、その後放送機器も使用できなくなった(停電や故障)場合を想定して行われました。放送機器が使えなくなった場合は、校庭より拡声器で避難指示を行います。
 一人一人が集中して訓練に取り組み、「おかしも」を守って素早く避難をすることができました。
 いつどこで地震が起き、どのような状態にあっても自分の身は自分で守ることができるように訓練を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月) 全校朝礼(表彰)

 「税の標語」で入賞した6年生と、「全国小・中学生作品コンクール」で賞を受賞した4年生3名の表彰がありました。4年生は3人で近所の公園を「インクルーシブ」な公園にするためにどのようにしたらよいかを合同研究しました。
 
 また、図書委員会から「リクエストがあった新しい本が図書館に届いたこと・図書館のレイアウトが変わったこと・返却期限は必ず守ってほしいこと」についてお話がありました。
 運営委員からは、あいさつをもっと校内で活発にするために「各クラスで標語を作成してもらうこと」「あいさつ運動をまた実施すること」のお話がありました。
 委員会の5・6年生を中心により良い学校とするために、工夫をして活動している姿が立派です。たくさんの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)・12日(木)席書会

(5・6年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)・12日(木)席書会

 3〜6年生は体育館で席書会を行いました。みんな集中して取り組んでいました。書き終わったものを眺めて「この字はこっちがいいけど・・・」と完成した作品を見つめて飾る1枚をじっくり選んでいました。

3年生「お正月」
4年生「元気な子」
5年生「希望の朝」
6年生「夢の実現」

(写真は3・4先生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 始業式

 子供たちは、友達や先生に久しぶりに会うことができて、とても楽しそうな様子でした。
 校長先生からは、新年のあいさつや、新宿小学校にとって創立150周年の年であることのお話がありました。また発明王のエジソンのお話から「失敗を恐れずに挑戦しつづける人になってほしい」「3学期には時間走大会もあるので、各自が目標を立て、それに向かって挑戦してほしい」とのお話がありました。

 児童代表の言葉では5年生の代表児童が「最高学年に向けて、今まで以上に学校の決まりを守り、皆が気持ちよく過ごせるようにしたい」「時間走記録会では、時間いっぱいまで自分のペースで走ることができるように、休み時間もたくさん走り、体力をつけたい」「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために6年生を送る会を頑張りたい」と3学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。

 3学期も楽しく安全に、様々なことに挑戦して学校生活を過ごせるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31