9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(3)
続いて、2組の社会です。
今日から「私たちのくらしと農家の仕事」の学習に入りました。 葛飾区の特産でもある、「小松菜」にスポットを当てて、小松菜農家さんの仕事について考えます。 まずは、個人で「農家さんはどんな工夫や努力をしているのか?」について考えました。 考えたことは、フセン紙に書き留めておきます。 書き終わると、グループになって、意見交流です。 9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(2)
次は、クラス全体で意見交流です。
発表されたことを、3つの観点に分けて、先生が黒板に書いていきます。 いい学習計画ができそうですね。 9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(1)
5時間目は、3年生の授業を見ました。
1組は国語、2組は社会です。 二クラスとも、「学習計画づくり」を行っていました。 楽しみです。 まずは、1組からご紹介。 物語文「サーカスのライオン」を読んだ感想を、グループで共有しました。 グループ内交流は、2回。4人組で行った後、グループ替えをして、もう一回行います。 こうすることで、7〜8人の友達と意見交流することができました。 9月13日(水) リレー練習始まる!
今日から、運動会リレーの練習を始めました。
給食準備の時間に行うので、子供も先生も慌ただしいですが、少しの間、がんばって!! 9月13日(水) 5年生 社会
2組です。
「養殖漁業」について学習しました。 養殖漁業のメリットについて考えました。 ここ数年、サンマの不漁が続いていますが、サンマの養殖って聞きませんね。 採算が取れないのかな??? 生態的に、養殖には向かないのかな? 9月13日(水) 5年生 学活
後期の委員会活動を分担しています。
希望が重なった場合は、自己PRを聞いた後で、「目隠し投票で」決めました。 9月13日(水) 6年生 音楽
2組です。
ウォームアップは、「運動会の歌」。 1年生も歌うような歌なので、平たく言えば、子供っぽい歌です。 思秋期入り口の6年生にとっては、・・・・・でしょうが、振り付きで、盛り上がって歌っています。 これが、この子たちのかわいいところなのです! 9月13日(水) 6年生 国語
「討論会」後の振り返りをしていました。
討論会のお題は、 「宿題はあったほうがよいか?」 「将来役に立つのは、国語? 算数?」など。 みなさんは、どっち? 9月14日(水)給食スパゲティナポリタン フレンチサラダ スパイシー 牛乳 洋食の定番、「スパゲティ・ナポリタン」は、日本特有のパスタ料理です。ホテルの料理だったナポリタンが一般の人々に広まった大きなきっかけは、材料のトマトソースから手に入れやすいケチャップが出回り、家庭でも作りやすくなったためです。 手軽な洋食グルメになったナポリタンは、家庭はもちろん喫茶店の軽食メニューとしても大人気となり、昭和40年代には学校給食にも登場して、給食の定番献立になりました。 9月13日(水) 20分休み
日陰が、ありがたい。
9月13日(水) 4年生 道徳
1組です。
「公正・公平」について考えます。 題材は、「席替え」です。身近な話題なので、子供たちも実感をもって考えているようでした。 9月13日(水) 4年生 社会
「荒川放水路」の工事について学習しました。
調べたことを班ごとに共有し、班の代表の子が発表です。 9月13日(水) 朝あそび9月13日(水) 掲示板
秋バージョンです。
9月13日(水) 登校
今日は、朝から暑いですね…。
9月13日(火) はたらく! 6年生☆彡
放課後に、校庭の整備を行いました。
もうすぐ運動会ということで、雨で流された砂を補充し、平らにならしました。 これで、かけっこもバッチリです!! ありがとう! 6年生! 9月13日(火) 5年生 音楽
リコーダーの学習です。
音色が、とても美しい・・・。 9月13日(火) 6年生 学活
1組は、運動会の係活動を決めていました。
去年は児童の係活動は行いませんでしたが、今年は、6年生と5年生に頑張ってもらいます。 9月13日(火) 6年生 書写
2組はお習字をしていました。
まずは、お手本をなぞります。 9月13日(火)給食ご飯 鶏じゃがごまみそ炒め のり酢和え すまし汁 牛乳 今日の給食「のり酢和え」の「のり(海苔)」のお話です。野菜が土の栄養を吸収して成長するように「のり」などの海草類は、海の中の栄養分を吸収して成長することから「海の野菜」とよばれています。 「のり」の栄養は、血圧や塩分の摂り過ぎを調節するカリウム、からだの成長にも大切なビタミンの葉酸、貧血を予防する鉄分、腸内環境を整える食物繊維など、欠かせないものばかりです。一度にたくさんの量を食べるのがむずかしいですが、どんな野菜にも合うので、今日の給食のように野菜と和えて食べるのもおすすめです。 |
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