10月19日(水) 登校
なんだかよく分かりませんが、今朝は、振り向いてピース✌です。
10月18日(火) 2年生 研究授業(7)
授業の後は、「研究協議会」です。
今日の協議会は、講師の先生はお呼びせずに、先生たちだけで行いました。 良かった点、改善点など、活発に意見が出されました。 10月18日(火) 2年生 研究授業(6)
授業のまとめは、Reflection card に振り返りを書きます。
みんな、とっても楽しそうに、お勉強していました。 10月18日(火) 2年生 研究授業(5)
「動物集め」が終わって、オリジナル動物園が完成に近づきました。
(全3回の活動で、完成します。今日は2回目。) 動物園作りのの途中経過を、9人の子が発表します。 1回目、3回目にも発表するので、全員の子が、クラスの前で発表することになります。 先ほどの記事(3)に書いた、「発表の経験をコツコツと積み重ねる」ことは、この発表につながっているのです!! 10月18日(火) 2年生 研究授業(4)
Today's goal の確認です。
今日の Goal は、「好きな動物を集めて、動物園を作ろう!」です。 基本となる「話型」を確認して、Activity の start です! 10月18日(火) 2年生 研究授業(3)
低学年から高学年まで行っている Chain game。
この Chain game も、Show & Tell の一形態。 「発表する」経験をコツコツと積み重ね、発表力をつけていきます。 10月18日(火) 2年生 研究授業(2)
お次は、おなじみの Pairing game & Chain game です。
10月18日(火) 2年生 研究授業(1)
6時間目は、2年2組で「えいごあそび」の研究授業です。
まずは、Hello song で心と体の Switch on ! 10月18日(火) 6年生 陸上大会への道
来週、6年生は、葛飾区立小学校連合陸上大会に出場します。
大会に向けて、自分が出場する種目の練習をしています。 10月18日(火)給食ご飯 鮭の西京焼き 切り干し大根の炒め煮 さつま芋のおみそ汁 牛乳 今日の給食では、「切り干し大根」を使用しています。切り干し大根は、大根を細切りにして天日干しにしたものです。乾燥させることで、甘みやうま味が増まして歯ごたえのある食感になります。賞味期限が長く日持ちするので常備しておける食材です。関東では「切り干し大根」、関西では「千切り大根」ともよばれています。 切り干し大根は、便秘予防に効果的な食物繊維がとくに豊富です。他にもカルシウム、カリウム、鉄などの栄養も含まれています。 10月18日(火) 全校読み聞かせ(6)
6年生。
※ コメントなくて、すみません…。 10月18日(火) 全校読み聞かせ(5)
5年生。
10月18日(火) 全校読み聞かせ(4)
4年生。
10月18日(火) 全校読み聞かせ(3)
3年生。
10月18日(火) 全校読み聞かせ(2)
2年生。
10月18日(火) 全校読み聞かせ(1)
今日は、月に一度の「全校読み聞かせ」です。
1年生。 10月18日(火) オープンキッチン?
こちらも、3年生。
HちゃんとAちゃんです。 給食室の調理場をのぞいています。 Aちゃん「うわ〜! ニンジン切るの、早〜〜い!! あんなに硬いのに!」 と、調理員さんの包丁さばきにビックリです。 ニンジンの脇には、大量のサツマイモ。 私「あんなにたくさんのサツマイモ、見たことないね!」 Hちゃん「うちに、いっぱいある! 田舎のおばあちゃんが、送ってくれたの。」 こちらも、朝からホッコリです。 10月18日(火) ごあいさつ(学芸会風)
3年生のAちゃん、Nちゃん、Yちゃん、Kちゃんが、4人並んで「おはようございます」。
朝からホッコリですね。 10月17日(月) 5年生 社会(2)
意見共有が済んだら、班で一つ、「大切だと思う取り組み」についてまとめます。
もちろん、「なぜ、それが大切だと思うのか」という根拠をもって話し合います。 こうして、各班の意見をクラス全体でも共有し、今日のめあてである「食糧生産の取り組み」について、自分なりの「まとめ」を書きました。 「自分で考える」→「友だちの意見を参考に」→「自分で学習のまとめをする」という、主体的な学習を促す授業の流れを作っています。 10月17日(月) 5年生 社会(1)
「食糧生産」の学習です。
今日のめあては、「食糧生産の取り組みを調べよう」。 子供たちは、教科書や資料集を参考に、「答えになりそうなこと」を探します。 「資料から、課題解決に必要な情報を探し、書きまとめる」学習活動です。 「答え」を見つけたら、班で共有。これも、積極的に取り入れている学習活動です。 |
|