10月28日(金) 朝あそび
記事の順番が逆になってしまいましたが、朝の出来事です。
10月28日(金)給食ミルクパン シェパーズパイ レモンドレッシングサラダ スコッチブロス 牛乳 今日の給食は、イギリスの「シェパーズパイ」と「スコッチブロス」です。「シェパーズパイ」は、ひき肉と野菜のミートソースの上にマッシュポテトをしきつめオーブンで焼きあげた料理です。もともとは、食べきれなかったラム肉(羊肉)を使用してつくる家庭料理でした。羊飼いのことをさす「シェパード」が語源といわれています。「スコッチブロス」は、押し麦と野菜のスープです。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(10)
本会議場に通され、傍聴席に座って、説明の音声を聞きながらの見学です。
会議場には、おそらく、機器の点検をしていると思われる方の姿が。初めて見ました。 見学先の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 偶然出くわしてしまった一般の皆様、お騒がせいたしました。ご協力いただきまして、ありがとうございました <(_ _)> 運動会に始まり、社会科見学が3本、生活科見学、陸上大会、校外学習、少年の主張大会と、慌ただしい10月、ようやくひと段落です。 ・・・と思いきや、11月3日にはロードレース大会! まだまだ、がんばるぞ!! 10月27日(木) 6年生 社会科見学(9)
本日の社会科見学、トリを飾るのは、もちろん!
「国会見学」です!! 着きました。参議院。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(8)
お弁当コレクション。
いつも、ありがとうございます。 ハート💛の卵焼き…食べたことないなぁ…。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(7)
待ってました!! 遅めのお弁当タイムは13:00
10月27日(木) 6年生 社会科見学(6)
「昭和館」は、文字通り、激動の昭和時代を学習するための施設です。
戦前・戦後の生活の様子が展示されています。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(5)
続いては、「最高裁判所」・・・ですが、さすが最高裁、一部撮影はOKですが、SNS関係は、外観、内部、すべてNGということで、写真はありません。
ということで、着きました、「昭和館」。 こちらも、係の方から館内の概要をお聞きし、グループごとに見学へ。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(4)
興味深い体験コーナーがありました。
国会の本会議場のレプリカです。そこへ座って、本会議体験です。 総理役のTくん、ビシッと立っています。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(3)
館内では、「新・旧国会」のミニチュアや、議員さんの「登庁札」がお出迎えです。
10月27日(木) 6年生 社会科見学(2)
まずは、係の方から、この記念館について説明を受けました。
それが終わると、グループに分かれて、館内を自由に見学です。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(1)
今日は、6年生がお出かけです。
はて? おととい火曜日も、お出かけしたような・・・! なんてことを考えているうちに、着きました。 「憲政記念館」。 10月27日(木) 児童集会(2)
1年生から6年生まで、みんなが楽しめる企画を考えるのは、なかなか大変なことだと思います。
今日の企画は、集会委員の5年生。 各教室、とっても盛り上がっていましたよ!! ありがとう!! 10月27日(木) 児童集会(1)
今日も、前回に続いて、Zoom集会です。
あいさつ担当は、2組のFくん。 「もうすぐ、鉄棒ウィークがおしまいです。まだできていない技に、挑戦してみましょう。」と呼びかけました。 普段、なかなか鉄棒に向かわない子も、取り組んでいます。 そこが、鉄棒ウィークのねらいの一つでもあります。 さて、集会スタート。 今日は、「シルエットクイズ」です。 10月27日(木) 登校
今朝も、冷え込んでいますね。
「朝と昼の寒暖差で、体調を崩している人が増えている」と、今朝のZIPで放送していましたね。 10月27日(木)5年生 図工
25日(火)から、はじめての電動糸のこぎりを使って、木の板を切り、立体作品をつくる題材(糸のこ寄り道散歩)に入りました。
糸のこぎりの刃が折れないように、ゆっくり丁寧に板を切っています。 はじめて使う機械ですが、どの子もとても楽しみながら、上手に切ることができていました。 どのような作品ができあがるか、今から楽しみです。 10月27日(木)給食五目チャーハン 野菜の中華炒め チンゲン菜のスープ みかん 牛乳 今日の果物は、「みかん」です。みかんは、10月頃から 翌年4月頃まで出回ります。包丁をつかわず、手で皮をむくことができるので、食べやすい果物のひとつです。また、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには、かぜを予防したり、肌の調子をととのえる効果があります。 10月26日(水) 4年生 学芸会練習
5時間目は、学芸会の練習です。
グループに分かれて、練習しています。 10月26日(水) 1年生 国語
1年生も、説明的な文章のお勉強。
今日は、「初発の感想」を書きました。 子供たちの感想を基にして「学習計画」を立て、読み進めていきます。 小さな頃からコツコツと、「主体的に学習する姿勢」を育むとともに、「問題解決的な学習」のスタイルを身に付けさせていきます。 10月26日(水) 5年生 国語(2)
2組は、辞書を使った「言葉の意味調べ」です。
TPCでもできますが、どちらも使いこなせるといいですね。 |
|