1月20日(金) 1年生 国語(2)
1−2も、同じく、オリジナルの物語を執筆中。
1月20日(金) 1年生 国語(1)
しかし、午前中は、通常営業。
1−1は、「創作物語」を書いています。 1月20日(金) 研究発表会の朝(2)
体育館も、校舎内も、研究発表モードです。
1月20日(金) 研究発表会の朝(1)
ついに来ました!
「葛飾区教育委員会 教育研究指定校 研究発表会」 1月19日(木)給食ハニーバタートースト 白いミネストローネ フレンチサラダ 牛乳 今日の給食は「白いミネストローネ」をつくりました。具材をオリーブオイルでじっくり炒めて、うまみを出し、やわらかくなるまで煮込みました。ミネストローネというとトマトがはいった赤いスープをイメージしますが、イタリアでは、トマトをつかわないミネストローネも多く食べられているそうです。 1月19日(木) 児童集会
あいさつは、1組のCちゃん。
「明日は、英語の研究発表があります。がんばりましょう!」と伝えました。 うれしいことを言ってくれますね、Cちゃん! ありがとう! さて、今日は、Zoom集会「Three Hint Quiz」でした。 1月19日(木) 朝あそび
朝から、とてもにぎわっています。
1月19日(木) 登校
1月19日、ということで、「119番の日」かな? と思ったら、それは、11月9日だそうです。
しかし、119番がとてもひっ迫しているようで…。 1月18日(水)給食ペスカトーレ カラフルサラダ 豆乳ココアプリン 牛乳 今日の給食は「ペスカトーレ」をつくりました。魚介類をつかったトマトソースのパスタです。今日は、えび、いか、あさり、ツナをつかっています。「ペスカトーレ」とは、イタリア語で漁師という意味です。もともとは、漁師が売れ残った魚介類をトマトソースで煮込んだのがはじまりといわれています。魚介類のうまみがいっぱいのペスカトーレをあじわっていただきましょう。 1月18日(水) 3年生 英語
「 What's this ? 」の学習です。
自分が作ったクイズを発表しました。 1月18日(水) 3年生 社会
「葛飾区の様子」の学習です。
大きな地図を使って、調べています。 編集者としては、うれしい場面に出会いました。 1月18日(水) 2年生 算数
練習問題を解いています。
学習に、集中していますね。 1月18日(水) 4年生 体育
ナイスバッティング!
1月18日(水) 朝あそび
週の真ん中水曜日、今日も元気に朝あそび!
【1年生図工】いろいろな紙であそびました(2)
大きな模造紙には、みんな興味津々!
秘密基地みたいにしてみたり、上に掲げて電車ごっこが始まったり、5〜6人で包まれてみたりして楽しそうでした。 使った紙は、最後にみんなできれいにしわをのばして、リサイクルしました。 【1年生図工】いろいろな紙であそびました
今日の図工では、画用紙や、更紙、お花紙、模造紙、新聞紙など、いろいろな紙を用意しました。
手触りを楽しんだり、光に透かしてみたり、下から覗いてみたり、丸めて投げたり、のりまきみたいに体に巻いてみたり…… いろいろな楽しみ方が見つかりました。 1月17日(火) 1年生 えいごあそび
絵本の読み聞かせ。
子供たちの食いつきが、とってもいいです! 1月17日(火)給食ごはん 肉豆腐 ゆかり和え 根菜のおみそ汁 牛乳 今日の給食は「肉豆腐」をつくりました。今日は豚肉をつかっていますが、牛肉と豆腐、ねぎを煮た料理です。京都の郷土料理で、料亭などで提供されていましたが、調理が簡単なため、家庭や学校給食でもつくられています。また、ねぎには「京都の伝統野菜:九条ねぎ」をつかうことが多いです。江戸時代に京都市南区九条地区あたりで上質な葉ねぎが栽培されたことからその名がついたといわれています。 1月17日(火) 全校読み聞かせ(6)
階段を下りて再び2階へ。
4年生はどうだ!? おっ! まだ終わってません。 よかった。 1月17日(火) 全校読み聞かせ(5)
速足で、5年生の教室へ。
やった! まだやってる! |
|