★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

6月22日 研究授業【1年生】(小中合同研究会)

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに学習を深め、場面ごとの登場人物の気持ちを考えました。平仮名も学習してきた1年生。ワークシートの吹き出しに登場人物の気持ちを書けるようになってきました。

6月22日 研究授業【1年生】(小中合同研究会)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活に慣れてきた1年生。学習している様子を中学校の先生たちにも見てもらいました。国語の授業で、音読して物語の場面が頭の中に入っているかを確認。4つの場面の絵を順序よく並べられるかな?

6月20日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い暑い日だったので、子供たちは気持ちよさそうで、とてもよいプール開きとなりました。

6月20日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
事前に運動委員会が作成した動画「プールのきまりや入水の仕方」をよく見ていた子供たちは、新しいバディの方法などをよく守って行動していました。

6月20日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、気温や水温の状況がよく、初日から気持ちよくプールに入ることができました。各クラスからの代表児童から、今年の水泳の目標や意気込みが発表されました。

6月20日 俳句の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、ゲストティーチャーをお呼びして俳句の学習。俳句の作り方を学んだら、自由な気持ちで創作を楽しんでいました。ゲストティーチャーも、その自由な気風をほめていました。2学期には、「葛飾区の俳句のカルタ大会」があります。頑張ってください。

6月15日 「電気のはたらき」を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2
試行錯誤しながら改造したモーターカー。さて、だれが一番速かったのかな?どんな工夫がよかったのかな?楽しみながら学習を進めていました。

6月15日 「電気のはたらき」を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科で「電気のはたらき」について学習を深めました。そのまとめとして、「一番速いモーターカーを作ろう」という課題に挑戦!電池を直列つなぎにしたり、軽くするために電池を1つにしたり、意欲的に活動していました。

6月15日 家庭科で裁縫の実習

画像1 画像1 画像2 画像2
縫い方を頭に入れたら、作品づくりに集中していました。布の色や縫い方に個性が発揮されていました。

6月15日 家庭科で裁縫の実習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、展覧会の作品づくりに向けて裁縫の実習。先生が電子黒板を使って、どうやって縫っていったらよいのかをわかりやすく説明していました。

6月9日 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
反復横跳びや長座体前屈、立ち幅跳び、ソフトボール投げなど、よい記録はでたかな!

6月9日 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力向上週間で頑張ってきた成果を発揮する日がやってきました。

6月7日 掃除を頑張る 松上小の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室だけでなく、玄関や廊下、特別教室などの出張掃除を頑張る子たちを発見!友達の履物を丁寧に靴箱から出して掃き掃除。さらには、靴底までも雑巾で拭いてあげる子も!とても感心しました。

5月31日 4年生もタブレットを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のようにはいきませんが、タブレットで自分の考えをまとめて相手に伝え、文章もしっかり入力できるようになってきた4年生です。

5月31日 4年生もタブレットを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2
発表後には、しっかりとタブレットを活用して振り返っていました。

5月31日 4年生もタブレットを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2
各グループで代表者が決まったら、みんなの前で選んだ本を電子黒板に映しながら、根拠を明確にして発表していました。

5月31日 4年生もタブレットを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国語で低学年に読み聞かせをするために、どのような本がふさわしいかをグループで話し合いました。自分が選んだ根拠を友達に伝え、共感しながら聞いていました。

5月30日 話し合い活動でもタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、社会科で政治の学習。先生からの日本の少子高齢化に関する課題に対してグループで話し合い、一人の子がタブレットに出された意見を箇条書きにまとめて発表できるようにしていました。さすが6年生!

5月27日 研究授業でなくても

画像1 画像1
外国語で自分の欲しいものを相手に伝える活動。まず自分が欲しものをタブレットで検索し、その画像を見せながら上手に英語でスピーチしていました。

5月27日 研究授業でなくても

画像1 画像1 画像2 画像2
伝え合う場面がペアであったり、3〜4人のグループだったり、その場面場面に合わせて積極的に話すことができる5年生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31