12月1日(木) 1年生 えいごあそび(7)
Activity3、Chain game も元気よくできました!
お勉強の振り返りも、バッチリ発表していました。 (英語で言った子もいて、ちょっとびっくり。) 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(6)
次は、絵カードを使って、
体を動かしながら発音したり、お友達をcard合わせgameをしたりと、楽しみながら発話を繰り返します。 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(5)
ここからは、2組の様子です。
2組は、「色のお勉強」の2回目です。 まずは、「色」に関する英語の絵本の読み聞かせ。 楽しそうです。 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(4)
お店屋さんに、注文したシールを貼ってもらい、ツリーが完成したようです。
明日は、2個目のツリーを作ります。 基本的には同じ活動をしますが、繰り返すことで、定着を図ります。 11月30日(水) 1年生 えいごあそび(3)
「色のシール」をもらえる「お店」と「お客さん」に分かれて、活動が始まりました。
どの子も、楽しそうに会話をしています。 11月30日(水) 1年生 えいごあそび(2)
Main Activity では、友達と、このような会話を行います。
この会話ができるようになるために、授業の前半では「練習」をします。 が!! 「練習」を「練習」だと思わせないために、楽しく発話する活動を繰り返しています。 12月1日(木) 1年生 えいごあそび(1)
今日は、1組も2組も、「えいごあそび」のお勉強です。
まずは、1組の様子。 「色」についての言い方を覚えるお勉強の、3回目です。 Today's Goal は、「クリスマスツリーをつくろう」です。 Main Activity として、「ツリーに飾る、さまざまな色のシールを集める」という活動をします。 12月1日(木) 5年生 理科
1組は、理科室で実験です。
今日の実験は、「食塩が水に溶ける量」について調べます。 みんな、一生懸命、食塩水をかき混ぜていました。 12月1日(木) 児童集会(3)
gameの後は、みんなで「ジングルベル」を歌いました。
集会委員の皆さん、どうもありがとう! 来週の5・6年生もよろしくね! 12月1日(木) 児童集会(2)
前回の集会では、音楽をCDで流していましたが、今日は、6年生のYちゃんによる生演奏です。こっちの方が、いいですね。
それにしてもYちゃん、ちゃんと子供たちの様子を見ながら、動きに合わせて弾いています。先生みたいです。 12月1日(木) 児童集会(1)
あいさつ担当は、2組のKくん。
「マラソンの練習が始まっています。マラソン大会に向けて、がんばりましょう!!」と呼びかけました。 私は、昨日の練習で、今シーズンの「新記録」が出ました。うれしいものですよ。 さて、今日の集会は、3・4年生が参加しての、「ロンドン橋落ちた」です。 集会委員がお手本を見せてから、早速、ゲーム開始です。 12月1日(木) 朝あそび
12月初日は、どんよりお天気&寒っ!
12月1日(木) 集会委員 準備中
おっと!!
いろいろやってたら、もうこんな時間になってしまった…。 今日は木曜日。児童集会の日です。 集会委員の皆さん、朝からご苦労様です。 12月1日(木)給食とりめし 小松菜の海苔おかか和え さつま芋のおみそ汁 牛乳 今日の給食は「とりめし」です。北海道美唄市(びばいし)の郷土料理として家庭で親しまれているそうです。昔は、鶏肉も米も貴重な食材であったため、お客さんのおもてなし料理としてふるまったり、祭りや正月などの「ハレの日」のご馳走として食べられていたそうです。現在は、1年を通して食べられています。 11/30(火)2年 国語難しい漢字もありましたが、集中して取り組むことができました。 11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(6)
この取組も、「読書月間」を意識付け、読書活動を推進するための取組ですが、子供たち、楽しんでくれたようで、よかったです。
11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(5)
どの教室も、みんな、聞き入っています。
11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(4)
先生たちだけでなく、ゲストもお呼びしています。
「読み聞かせボランティアの皆さん」や「上小松図書館の方」です。 ありがとうございます。 11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(3)
教室の入り口には、「札」が付いていて、子供たちは、そこで初めて、読んでくれる先生と出会います。先生たちは、担任している教室とは違う教室で読んでいるので、子供たちもビックリです。
普段はあまり読み聞かせなどしない、図工や音楽の先生も行っていました。 11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(2)
子供たちは、事前に、「本のタイトル」だけを参考にして、聞きたい本を選びます。
その本を、どの先生が読んでくれるのかは、当日のお楽しみです。 |
|