10月31日(月) 4年生 ミニ社会科見学(1)
先日の社会科見学で行うはずだった「荒川」の見学。
小雨まじりだったので、今日に延期していました。 快晴です。 10月31日(月) 発表朝会(3)
次は、1組Cちゃん。
題名は、「私たちにできること」です。 SDGsをテーマに、私たちにできることを考えました。 二人とも、とても立派な発表態度なので、聞いているみんなも真剣です。 10月31日(月) 発表朝会(2)
一人5分程度の発表なので、二人ずつ行います。
今日は、2組のTくんと、1組のCちゃんです。 まずはTくん。 題名は、「夏休みと読書のすすめ」です。 読書を通して、自分の見方や考え方を広げたり深めたりした経験を発表しました。 10月31日(月) 発表朝会(1)
今日から3週にわたって、月曜朝会は「発表朝会」を行います。
先日の「少年の主張大会」に出場した6人の6年生が、全校児童の前で発表します。 その前に、あいさつ担当は2組のSくん。 「もうすぐ学芸会です。今週は、休日がたくさんあるので、ケガなどしないようにしましょう。」と呼びかけました。その通りですね。羽目を外すと、ケガにつながりますよ。 10月31日(月) 登校→朝あそび
新しい週が始まりました。
今週は、「創立記念日」に「文化の日」と、お休みに挟まれた週になりました。 10月28日(金) 鉄棒ウィーク・完
今日で、今年2回目の鉄棒ウィークが終了です。
運動委員会の皆さん、毎休み時間、お仕事お疲れさまでした。 みんなのおかげで、普段は鉄棒で遊ばない子たちも、たくさんあそんでいたね。 ありがとう💛💛💛 10月28日(金) お昼休み
涼しくて、いいですね。
10月28日(金) 2年生 国語(2)
お友達との意見交流も、しっかり行います。
教室の後ろには、たくさん先生たちも授業参観しています。 先生としては、プレッシャーもあるでしょうね…。 10月28日(金) 2年生 国語
「ビーバーのダムづくり」を題材にした説明的な文章を読み進める学習です。
読み進めるための「学習課題」を、自分たちで考えました。 10月28日(金) 朝あそび
記事の順番が逆になってしまいましたが、朝の出来事です。
10月28日(金)給食ミルクパン シェパーズパイ レモンドレッシングサラダ スコッチブロス 牛乳 今日の給食は、イギリスの「シェパーズパイ」と「スコッチブロス」です。「シェパーズパイ」は、ひき肉と野菜のミートソースの上にマッシュポテトをしきつめオーブンで焼きあげた料理です。もともとは、食べきれなかったラム肉(羊肉)を使用してつくる家庭料理でした。羊飼いのことをさす「シェパード」が語源といわれています。「スコッチブロス」は、押し麦と野菜のスープです。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(10)
本会議場に通され、傍聴席に座って、説明の音声を聞きながらの見学です。
会議場には、おそらく、機器の点検をしていると思われる方の姿が。初めて見ました。 見学先の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 偶然出くわしてしまった一般の皆様、お騒がせいたしました。ご協力いただきまして、ありがとうございました <(_ _)> 運動会に始まり、社会科見学が3本、生活科見学、陸上大会、校外学習、少年の主張大会と、慌ただしい10月、ようやくひと段落です。 ・・・と思いきや、11月3日にはロードレース大会! まだまだ、がんばるぞ!! 10月27日(木) 6年生 社会科見学(9)
本日の社会科見学、トリを飾るのは、もちろん!
「国会見学」です!! 着きました。参議院。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(8)
お弁当コレクション。
いつも、ありがとうございます。 ハート💛の卵焼き…食べたことないなぁ…。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(7)
待ってました!! 遅めのお弁当タイムは13:00
10月27日(木) 6年生 社会科見学(6)
「昭和館」は、文字通り、激動の昭和時代を学習するための施設です。
戦前・戦後の生活の様子が展示されています。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(5)
続いては、「最高裁判所」・・・ですが、さすが最高裁、一部撮影はOKですが、SNS関係は、外観、内部、すべてNGということで、写真はありません。
ということで、着きました、「昭和館」。 こちらも、係の方から館内の概要をお聞きし、グループごとに見学へ。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(4)
興味深い体験コーナーがありました。
国会の本会議場のレプリカです。そこへ座って、本会議体験です。 総理役のTくん、ビシッと立っています。 10月27日(木) 6年生 社会科見学(3)
館内では、「新・旧国会」のミニチュアや、議員さんの「登庁札」がお出迎えです。
10月27日(木) 6年生 社会科見学(2)
まずは、係の方から、この記念館について説明を受けました。
それが終わると、グループに分かれて、館内を自由に見学です。 |
|