なかよし班活動あいにく雨天のため、教室の中のみでの活動となりましたが、6年生が中心となり、学年を超えて楽しく遊ぶことができました。 2年生 国語科「かたかなで書くことば」の学習子どもたちは、グループに分かれて、楽しそうにかたかなで書く言葉を仲間分けしていました。 「アメリカ」「コップ」「バシャバシャ」など、仲間分けをしながら、かたかなで書くことばのきまりを学びました。 図書委員会 委員会発表そこで、読書週間に合わせて、図書委員会の委員会発表が行われました。 5,6年生の図書委員のメンバー全員で、読書週間の取り組み目標などの説明があった後は、小松南小の皆さんへの、読み聞かせのプレゼントをしました。 読んだ本は、「ようかいむらのだいうんどうかい」です。 小松南小でも、運動会が行われたばかりですが、妖怪村の運動会はどんな様子でしょうか。なんと、小松南で行われたのと、同じ種目もあります。 妖怪たちが楽しく競技をしているとても面白い本です。 運動会前の忙しい時期でしたが、図書委員会の皆さんは、休み時間に集合して、練習を重ねてきました。 今回の発表をきいて、読書に興味を持つ児童が増えてくれることを願っています。 3年生理科 植物の育ち方ヒマワリ。ホウセンカ、ダイズ、オクラの中から自分の観察する植物を決めて種まきをしました。 暖かい日が続いたおかげで、あっという間に発芽しました。 運動会練習も、暑い中毎日頑張っています。 よっちょれ(よさこい鳴子踊り)も仕上がってきました。 体調に気を付けながら、本番まで頑張っていきます。 2年生 運動会の練習、教室での学習に全力投球!まずは、今週末の金曜日、土曜日の運動会を大成功させようと頑張っています。 運動会全校練習練習の後には、5,6年生が残り、校庭の石拾いを行いました。全校で力を合わせて素敵な運動会にしたいです。 葛飾教育の日1年生は、朝顔の種を植えました。 2年生は、野菜の観察カードをグーグルスライドを使って作りました。 3年生は、わり算の仕方を考えました。 4年生は、わり算のひっ算の仕方を考えました。 5年生は、体育館でソーラン節の練習をしました。 6年生は、音楽室で、美しい歌声を響かせていました。 雨の中、多くのおうちの方がご来校してくださいました。 ご参観いただき、ありがとうございました。 2年生生活科 野菜の成長記録
2年生は、11日(水)に、一人一鉢、ミニトマトの苗を植えました。今日は、事前に撮影しておいた苗の写真をグーグルスライドに添付して、成長の記録カードを作成しました。出来上がった児童は、学年の花壇に植えた「なす」「トマト」「ピーマン」「とうもろこし」のカードも作成しました。今後も継続してカードを作成していきます。
初めてのクラブ活動クラブ長や副クラブ長を決める組織決めをしたり、年間の活動計画について話し合ったりしました。 4年生は、初めてのクラブ活動にワクワクしている様子でした。 異学年で仲良く協力し合って、楽しく活動してほしいと思います。 ひらがな最初は、1画で書くことができた平仮名もだんだん難しくなり、今日の平仮名は4画でした。正しい書き順で、とめ、はね、はらいにも気を付けています。 習った文字が入る言葉見つけも、毎回、考えて、たくさんの手を挙げて、発表しています。 6年生 組体操まち探検1丁目コース、3丁目コース、4丁目コースの3コースに分かれ、道路の広さや交通量、公共施設や店、マンションや家並みなどを調査してきました。 今まで通ったことがあった道でも、地域応援団の方からお話を聞いて、知ったこともたくさんありました。 晴れ渡った空の下で、充実したまち探検になりました。 はたらく消防写生会ALTの授業が始まりましたALTの先生や友達と 「How are you?」 「I'm fine!」「I'm hungry.」と教えてもらった言葉を真似しながら、 楽しんで学習に取り組んでいます。 生活科 学校探検2年生は、この日のために 学校のいろいろな部屋の説明のポスターを作ったり、1年生に招待の手紙を書いたりして準備を進めてきました。 当日は、1年生も2年生も 忍者のおきて 一 にんじゃは おたから(がっこうのひみつ)をみつける。 二 にんじゃは あしおとをたてない。 三 にんじゃは しゃべらない。 を守って、仲良く楽しく学校探検をすることができました。 1年生を迎える会5年生 体積の学習5年生 1年生へ招待状を送りました:学習タイム今日は、各学年が音読や視写に熱心に取り組みました。繰り返し音読をすることで、ずいぶん上手に読めるようになってきました。視写は、丁寧に素早く書き写すことを目指し、がんばっています。 離任式2年生から6年生までの児童が転出された先生への手紙を書いて渡しました。 子どもたちは真剣な表情で離任された先生のお話を聞いていました。 最後は異動された先生が教室に来てくれて、とても嬉しそうにしていました。 あたたかい「さようなら」の時間を過ごすことができました。 遠く離れても先生達はいつまでも「みんなの先生」です。 |
|