11月16日(水) 5年生 算数

「人口密度」の学習です。
基本的には、割り算をするだけなのですが、桁が多いので苦労している子もチラホラ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 4年生 図工作品(3)

3年生で学習した「版画」。その時は「単色刷」でしたが、4年生では「多色刷」に挑戦しました。
とっても上手にできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 4年生 図工作品(2)

台紙の黒と、ピンクや黄色などのコントラストが素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 4年生 図工作品(1)

教室前に、版画が掲示されています。
版画のテーマは「お花」。様々な発想のお花が描かれています。

では、「版画コレクション」、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 3年生 社会

先週、本田消防署 上平井出張所へ見学に行った3年生。
今日は、消防団の分団長さんをお招きして、お話を伺いました。
教科書だけでなく、体験を通して学ぶ、貴重な機会です。分団長さんは、学区域にお住まいの方です。
ご協力くださっている皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 1年生 学芸会練習

最後の練習は、客席→入場→最初の立ち位置 への流れの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 登校

明日が本番、学芸会!
子供たちに、「明日がんばってね!!」と声をかけると、
「はい!!」
「がんばります!!」
と、元気よく返ってきました。
画像1 画像1

11月15日(火) 学芸会 前々日準備(2)

会場設営のほかに、大道具係は出し入れの練習、司会チームは原稿読み、幕間出し物チームは、リハーサルです。
ドタバタしていますが、子供たち、生き生きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 学芸会 前々日準備(1)

いよいよです。
6時間目は、先生たちと5・6年生で、会場設営。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)給食

画像1 画像1
《献立》
ももちゃんの丸パン(奥戸福祉館)
チキングラタン
わかめサラダ
白菜のスープ
牛乳
 
 今日の給食は、「チキングラタン」です。グラタンの語源は、フランス語のgratter(グラッター)で、「けずりとる」ことを意味します。グラタンを調理したときに鍋や皿にこびりついてしまうので、それをこすりとらなければならなかったことから名前がついたといわれています。 
 今日のパンは、葛飾区にある奥戸福祉館の「パン工房ももちゃん」でつくられたパンです。小麦、味にこだわり、安心で風味ゆたかな美味しいパンを届けることを大切にされているそうです。あじわっていただきましょう。

11月15日(火) 全校読み聞かせ(4年)

ラストは4年生。

・・・終わってしまった。
2組は、最後の、お礼のあいさつです。
OGの方がいらしてくださっていました。
1組は、「朝の会」が始まったところ。

ボランティアの皆様、雨の中、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 全校読み聞かせ(5年)

5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 全校読み聞かせ(6年)

6年生です。
2組は、担当の方がご都合が悪くなったということで、朝読書。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 全校読み聞かせ(1年)

1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 全校読み聞かせ(2年)

2年生。
学芸会の衣装を着けて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 全校読み聞かせ(3年)

今日は、月に一度の「全校読み聞かせ」の日。
教室を巡った順に紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月) 5年生 算数

「比べ方を考えよう」の学習です。
コレ、難しいのです。
家庭学習でも、チャレンジしよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月) 4年生 音楽

「管楽器」の音色を聞いて、気付いたことをワークシートに記入しています。

次の6時間目が学芸会の練習なので、衣装を着て授業を受けている子がたくさんいます。
なんか…変な感じ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 3年生 学芸会練習

ついに! 本番の週が始まりました!!

どの学年も、がんばれ〜〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 4年生 体育

1組は、校庭で「走り高跳び」です。

自分で目標を立てて、記録に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31