明治から『未来』へ 亀青小学校は創立152周年 未来を創造する亀青小学校「未来祭」

亀青小SDGs宣言

画像1 画像1
 葛飾区立小・中学校では、各校「かつしかっ子宣言」とSDGsの目標を結び付けて各校の「〇〇小・中宣言」を掲げるように葛飾区教育委員会から申し伝えられました。
 本校では、昨年度からESD(Education for Sustainable Development)に取り組み、上記活動を実践していたため、すぐに「亀青小宣言」ポスターを作成することができました。
 教育目標は、なかまとともに育てよう「笑顔・元気・思いやり」です。一人一人が目標をもって学校や地域、社会の笑顔・元気・思いやりを増やし、持続可能にしていくことです。そして、かつしかっ子宣言「あいさつで心をつなぎます」「人にやさしくします」「自分で考え行動します」「仲間と力を合わせます」「約束を守ります」もすべて「笑顔・元気・思いやり」を増やすことにつながっていきます。
 一人一人が「明確な目標」をもって成長していくためにも、「教育目標」とともに、ここに「亀青小宣言」をいたします。
 コロナ禍での運動会、新たな取り組み「未来祭」の創造、そして創立150周年記念集会・式典と、児童の主体性や創造性を伸ばしながら成功させていきます。

目標をもつことの大切さ

 体力調査が6月1日(水)から行われていました。今年度の本校の目標は、各学年、男女別、8種目(1.握力 2.上体起こし 3.長座体前屈 4.反復横跳び 5.50m走 6.20mシャトルラン 7.立ち幅跳び 8.ソフトボール投げ)ですので96項目ありますが、すべての項目の平均値で東京都の平均値を上回ることです。
 もちろん一人一人の目標値更新が最優先ですが、学校全体の目標が達成できたら「チーム亀青」としてこんなに嬉しいことはありません。
 さて、今年度子供たちに示している学校の目標は、【笑顔】できた・わかったときの笑顔をふやす【元気】体力の向上・けがをしない【思いやり】かめっこ班の充実・なかまとともに育つことです。
 今年の亀青小学校では、「なかまとともに育つ・育てよう」を強調しながら、みんなで力を合わせて、体力調査の平均値向上やコロナ禍での運動会、新たな取り組み「未来祭」の創造、そして創立150周年記念の集会・式典とできる限り児童の主体性を重視して成功させていきたいと考えています。
 150周年のマスコットキャラクターも児童が考えたものです。決められたことをこなしていくのではなく、自分たちの考えを取り入れていける喜びを肌で感じさせながら、より良いものにしていこうとする気持ちを育てていきます。
 教育目標は、なかまとともに育てよう『笑顔・元気・思いやり』です。
【笑 顔】
 時は令和です。我々の年代が小学生だった頃とも、保護者の皆様が小学生だった頃とも、今の小学生は確実に生きている「時」が違います。
 我々が小学生だった時代は、学校は勉強する・授業を受けるところでしたが、今の小学校は、自分の考えをもちながら学ぶところ・授業は楽しく考える時間になっているはずです。保護者の皆さんが経験された小学校生活は、どちらの小学校に近いでしょうか。
【元 気】
 体力調査の96項目で東京都平均を上回ることですが、感触はよいもののまだ東京都の平均が集計されていませんので楽しみにしています。昨年度、上回っていたのは28項目です。
【思いやり】
 かめっこ班活動ですが、どの班も6年生が中心となり「なかま」意識をもてるような班にしようと努力しています。5.6年生のリーダーシップはもちろん大切ですが、1〜4年生までのフォロアーシップ(支え、協力する精神など)も必要です。また、それらの力を十分に発揮させる、かめっこ班の担当教員や各学級担任の力も必要です。
 亀青小学校の一学期は、まだコロナ禍ではありますが、これらの力が十分に発揮され、「チーム」として成長してきた時間であり、嬉しい限りです。
 大きく成長できた理由は、個人にも集団にも確固たる目標があったからです。改めて、自分の目標を明確にもつことの大切さを知ることができた一学期でした。
 7月、1学期の成果と課題を子供も大人もしっかりと振り返り、さらに2学期、3学期と成長・充実させていけるように「明確な目標」を設定していきます。
 ご家庭でも、この目標ある生活をつくりだし、家族一人一人が達成感・満足感をたくさん味わい、互いに自己有用感を高められる生活をしていただきたいと考えます。

9月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イリュージョン・エンターテイメント「チームWiz」の皆さんに、感動プロモーションマジック教室を開催していただきました。
 2年間半に渡るコロナ禍、子供たちに失いかけた「笑顔」を取り戻してほしいという趣旨で行っているようです。
 感染症拡散防止対策として、2、3校時に低学年の部、高学年の部に分けて行ってくださいました。
 テレビでしか見たことがないような、大掛かりなマジックも披露され、子供たちも興奮して拍手を送っていました。

9月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし4組、生活単元の取組「スウェーデン刺繍」の時間でした。
 6年生は慣れた手つきで、見本を見ながら、自分のペースで自身の布に美しい刺繍をしていました。
 登校時には雨があがっていて助かりましたが、午前中にどしゃぶりの雨がありました。あっという間に、校庭に大きな水たまりができてしまいました。
 6年生の国語、書写「毛筆」の時間です。今日は、画数の多い「街角」の清書をしていました。清書が終わった児童は、「筆を使った作品」作りをしていましたが、その作品もまた素晴らしかったです。

9月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図画工作の時間、題材は「ふしぎな乗り物」です。思い思いにこんな乗り物あったらいいなを考えて水彩絵の具をつかって表します。創造力を引き出す題材です。
 毎月17日は、「SDGs」の日です。各学級でSDGs目標を掲げ、毎月17日には見直していく活動を始めています。持続可能な社会づくりを担う子供たち。今から、自分で・自分たちで課題を見付け、解決していくことが大切です。小さいことから、コツコツとです。
 今日は水泳指導最終日、プール納めの日になります。天気が良く、プールに入ることができて良かったです。4年生が学習の終わりに、プール納めをしていました。

9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、かめっこ朝遊びの日でした。短い時間ですが、6年生がリーダーのかめっこ班のなかまと遊びます。
 マスクを着けて感染症対策をとりながらなので、コミュニケーションをとることがなかなか難しいですが、6年生がどんなことをしたら班のなかまに楽しんでもらえるかよく考えて活動してくれています。

9月14日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後に、校内研究算数の研究授業が行われました。
 今日は、3年生のかけ算の計算の仕方を考える場面でした。二桁×一桁の計算の答えを今まで学習してきたことを生かして導き出す学習です。一人一人が既習事項を生かして答えを導き出すことができました。
 授業後、教員は講師の先生からご指導をいただきました。

9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の合同体育です。50m走のタイムを計っていました。運動会に向けての準備が始まってきたようです。
 5年生の理科の時間です。「花のつくり」の学習をしています。教室から理科室に移動して、あさがおの花粉を顕微鏡を使って観察していました。
 今日は4年生がプールに入っていました。久しぶりに「暑い」と感じられる日で、プールはとても気持ち良さそうでした。
 

9月13日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年ぶりに水泳記録会を行いました。
 コロナ禍の中、連合での水泳記録会はなくなりましたが、各校で6年生が6年間の水泳学習の集大成として水泳記録会を行うことになっていました。
 亀青小水泳記録会では、参加種目を連合があったときと同様、25m・50mの自由形・平泳ぎの中から2種目までエントリーできることにして泳ぎました。
 泳ぐ前に「超緊張している」という児童もいましたが、緊張の分も力にしてみんな頑張って泳げたようです。
 あくまでも記録会なので、小学生の時に何メートル泳げたか、何秒で泳げたかの記録証を残しておいてください。

9月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし3組が、先生と一緒に花壇の整備をしていました。長く伸びた草を抜くのは大変そうでした。
 6年生の図画工作の時間です。題材は「いらっしゃい!亀青まつり〜わたしの屋台〜」です。木材を糸のこぎりで切り、自分の考えた屋台の骨組みをつくっていました。あんず飴屋やチョコバナナ屋など、完成がとても楽しみな活動でした。
 3年生の理科「音の伝わりかた」です。まずは糸電話をつくって体験し、いろいろ試しながら音の伝わり方をさぐっていきます。

9月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が理科「花のつくり」の学習で、1年生のあさがおの鉢を見学に来ました。1年生が夏休み中も大切に育てたあさがおが役に立っていますよ!ipadでそれぞれが写真を撮って教室に戻り、画像をしっかり見ながら学習に取り組むことができたようです。
 3年生がプールに入っていました。今日は天気は良かったですが、風がやや涼しく感じられました。子供たちは楽しそうに水泳の学習に取り組んでいました。
 6年生が家庭科でクッションカバーづくりをしていました。題材名は「思いを形にして 生活を豊かに」です。今日は、布を裁つ→しるしをつける→まち針でとめる→しつけをする、という手順のようです。

9月10日 葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 葛飾教育の日、学校公開日でした。
 まだ分散参観のかたちでご迷惑をおかけしておりますが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。児童は、日常より少し緊張して、引き締まっていたように感じました。
 廊下には、夏休みの児童の作品が展示され、興味深い作品も数多くあったのではないかと思われます。
 3階廊下、音楽室、2階廊下の様子です。
 感染拡大状況が収まり、日常の児童の様子をたくさんご覧いただける日が早く来ることを祈るばかりです。

9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生がTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)に行ってきました。今年から、葛飾区の全小学校5.6年生が参加することができるようになった英語体験プログラムです。日帰りで海外旅行を経験して、英語に親しもうという感じです。
 人数8人以下の1グループに一人のエージェントが付き、英語だけで子供たちと関わり合います。午前中はホテルゾーンとトラベルゾーンに分かれての英会話体験、午後はダンスパフォーマンスをしようとサバイバル術を身につけようというコーナーに分かれて、英語での学びに親しんできました。
 どのグループもとても楽しい一日が過ごせたようです。

9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生で授業研究が行われました。「亀青プロジェクト」という名で教員同士で互いの授業を見合い、話し合い、授業力向上に努めています。
 今日も曇り空でしたが、5.6年生がプールに入りました。6年生は13日に予定している校内水泳記録会に向けて、最後の頑張りを見せています。
 南門の横断幕です。これも150周年記念としてPTAで作成していただきました。

9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室前には所狭しと夏休みの自由研究作品が展示されています。着眼点の面白さや研究の深さなど様々な角度から作品を見て、来年度の自由研究のヒントにすることもいいですね。
 やや曇りでしたが、気温は高く3年生となかよし学級がプールに入っていました。今週はあまり天気は良さそうではありませんが気温はまだ高いようです。
 お昼の放送です。保健・給食委員が、今日の献立と献立(今日はポークビーンズ)に関するお話などを毎日してくれています。よく聞いていると楽しく、また、ためになるお話です。

9月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が「しょうゆ博士」の出前授業を受けました。しょうゆ博士の伊藤博先生のお話に釘付けの3年生でした。大豆から醤油を作るお話や映像は醤油を蒸発させてよい香りをかがせてくださっているところです。
 水泳指導がありました。今日は、2年生、1年生、6年生の順番で入っていました。久しぶりの学校のプールで気持ち良さそうでした。
 1年生がipadの使い方を習っていました。クラスルームでみんなの映像を見る操作の仕方について練習していました。わからないとすぐに手を挙げて、担任やICTサポーターに聞けるところが素晴らしいです。

9月5日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残念ですが、校内での感染症対策はまだ続けなければなりません。しっかり黙食の約束を守り続ける子供たちは、本当に素晴らしいです。
 廊下には、夏休みの自由研究作品が設置され、今日から校内では「夏の作品展」というかたちで展示されています。
 こちらも10日葛飾教育の日にご覧ください。
 休み時間の様子です。学級では、久しぶりに会った仲間もいることでしょう。みんなで早く感覚を取り戻そうとクラス遊びをしているようでした。

9月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ150周年を祝う2学期が始まりました。
 始業式の日に子供たちを「周年を祝う気持ち」で迎え入れようとPTAの方々が周年表示をきれいにしてくださるとともに、たくさんの幟(のぼり)を設置してくださいました。西門、南門にも幟や横断幕が飾られています。
 10日葛飾教育の日には、ぜひご覧ください。

9月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4.5.6年生の教室の様子です。
 5年生は、学級活動の時間。「一人一役」のそれぞれの役割についてどのような活動をするのか、人数をどうするかなど話し合っていました。
 4年生は、教室で図画工作の時間。生活に役立つマスコットを創造力を生かして考えたり、絵に表したりしていました。
 6年生は、算数の時間。面積と体積について、練習問題を解いて力をつけようと早速、本格的な学習に取り組んでいました。

9月1日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨もあがり、20分休みは校庭で遊ぶこともできました。
 3時間目には、各教室で清掃をして明日からの学習体制を整えました。
 4時間目には落ち着いて、連絡帳を書いたり、学習を始めたりする1、2、3年生の各教室の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学年便り 1年

学年便り 2年

学年便り 3年

学年便り 4年

学年便り 5年

学年便り 6年

なかよし学級便り

保健便り

給食便り

学校便り

ホームページ掲載データ