11月25日3年生の算数の学習です。台ばかりで重さを量りながら、グラムとキログラムの関係についても学びます。ぴったり1キログラムや3キログラムにしようと班のなかまと話し合いながら調節していました。 6年生が葛飾区立小学校連合音楽会第二部(午後の部)に出場してきました。3年に一度、各学校に出場機会が回ってきます。本校6年生は、未来祭で発表した「涙をこらえて」、150周年記念式典で披露した「花は咲く」の合唱2曲をかつしかシンフォニーヒルズ「モーツァルトホール」で堂々と歌ってきました。コロナ禍で苦労してきた音楽の授業でしたがどの学校も工夫して学んできた成果を発揮していました。とてもよい経験ができました。 11月24日同じく3年生の外国語活動の様子です。今日はALTも入って、アルファベットを使ったBINGOゲームをするようでした。BINGO用紙か配られ、それぞれがアルファベットを書き入れるところでした。 昨日のワールドカップのドイツ戦に勝った日本チームの様子とともに、図書室にはワールドカップ&SDGs特集の棚ができていました。司書の先生が率先してワールドカップの棚をセットしてくださいました。 11月22日4年生が体育でハードル走をしていました。自分に合ったハードルコースを選び、今日はタイムの計測をしていました。 3年生が太陽の光の学習の中で、光を集めるとどうなるかの学習をしていました。ルーペで太陽の光を一点に集めるとどうなるか・・・、子供たちはびっくりしていました。 2年生の体育、走の運動遊びです。グループごとに様々な用具を使って走るコースをつくります。そのコースを楽しみながら走ったり、グループで交換し合って友達のコースを走ったりして楽しむ運動遊びです。 11月19日 創立150周年記念事業児童の開会のあいさつで始まり、代表委員会作製の亀青小学校の歴史紹介・クイズなど、区長インタビュー、各学年のお祝いのアトラクションと充実した内容でした。 1年生から6年生まで、集中して映像を見ることができていました。 式典には、6年生が児童を代表して参列して「お祝いの言葉」を述べました。こちらも各学級には生配信され、各学級では画面に釘付けだったようです。 11月18日1年生が青空のもと、なわを使った運動をしていました。まずは束ねたなわを置いて、そのなわを前後に跳び越す運動をリズミカルにしていました。 4年生は、ハードル走に取り組んでいました。まずは試走という感じで、自分なりに跳んでみて、次の時間のめあてをもつことにつなげていきます。 3年生が算数の時間で「はかりの使い方」を学習していました。台ばかりの上に様々なものを置いて、目盛りの読み方を確かめていました。 11月17日2年生の国語・図書の時間です。本を選んで読む前に、図書館での本の選び方について司書からレクチャーを受けています。番号整理の仕方をみんな感心して聞いていました。 砂場では、3年生が体育で走り幅跳びをしていました。タブレットをもって互いの空中姿勢を撮影していました。自分の記録を伸ばすための一つの方法として、自分の姿勢を動画で見るということは以前は考えられないことでした。 11月16日先日、TVで立冬を過ぎたら「秋晴れ」ではなく、「小春日和」と言いますと言っていました。 そんな小春日和の中、3年生が体育でハードル走をしていました。天気と同じくらいリズミカルに気持ち良さそうに跳んでいました。 こちらの3年生は、理科の光の進み方の学習をしていました。光を集めるとその場所が温まるということを見つけていたようです。 1年生の道徳の時間でした。「よりみち」という題材から、約束はどうして守らなければいけないのかを考えていました。 11月15日なかよし3組の外国語活動の様子です。先生も含めて、「Hello.How are you」と挨拶を交わす学習をしていました。 1年生の生活科の学習です。「あさがおのつるリース計画書」を作成していました。計画書をタブレットで撮り、先生に送り、みんなの計画書を大型提示装置で見て比べる活動をしていました。 11月14日今週の土曜日には、創立150周年を迎える亀青小学校の南側から見た校舎です。 亀青未来祭は初の試みでしたが、コロナ禍でも大成功だったと感じております。今、学校で子供たちが学んでいる様子を保護者の皆様にもしっかりお伝えすることができたと思っています。 特に2.5年生の生活科、総合的な学習の時間の学習発表では、ICT機器も活用したプレゼンテーション力の育成の一端もご覧になっていただけたことと思います。 11月12日 411月12日 311月12日 211月12日8時45分時間通りにオープニング、3年生の合唱と合奏が始まりました。 11月11日 41年生平面「ふしぎなたまご」、立体「ゆめのまち さんちょうめ」 4年生平面「絵の具のぼうけん〜おはなしの世界〜」と「学校もりあげマスコット」、立体「つくって、つかって、たのしんで」 なかよし学級は今年は図画工作の発表です。 1年生平面「キラキラ☆テープタワー」、立体「メモメモザウルス」 2年生平面「どうぶつさんといっしょに」、立体「かぶってへんしん!」 3年生平面「でこぼこさん大しゅうごう」、立体「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」 4年生平面「へんてこ山の物語」、立体「あれも時計 これも時計」 5年生平面「ステンドカラフルモビール」、立体「トントンくぎうちコンコンビー玉」 6年生平面「ほりすすめ版画」、立体「未来の私」です。 どれもこれも創造性あふれる力作ぞろいです。 本日の部は、午前中に終了し、各学級では振り返りをして明日に備えていました。 いよいよ明日は、保護者鑑賞日です。 11月11日 312の会場(教室)に分かれ、3サイクルで2年生と5年生の全グループが発表しました。どの教室も、自信をもって発表する児童としっかり発表を聴くことのできる児童がいました。 質疑応答もしっかりできる2年生、5年生に感心しました。 明日の保護者向けの発表が楽しみです。 11月11日 2開会式の後は、3年生・6年生の音楽発表です。 3年生は合唱「歌が息をする」、合奏「テキーラ」 6年生は合唱「涙を越えて」、合奏「シルクロード」・「八木節」です。 音楽は、一気に雰囲気を盛り上げてくれました。オープニングにふさわしく、「未来祭」が開幕しました。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、今回は体育館と教室でのZOOM鑑賞に分けました。そのため生演奏を全児童に聞いてもらうために、3.6年生には2回公演してもらいました。 11月11日11月10日今朝は、児童集会で「未来祭見どころ集会」が行われました。VTRで見どころを紹介する学年もあれば、生中継でインタビューに答える学年もあるなど、正に未来を感じさせる内容でした。集会後は、集会委員の児童が、未来の集会に生かすための反省会を開いていました。 5年生の教室の様子です。5年生は、明日から「総合的な学習の時間」で調べてきた「SDGs」に関する課題について発表します。今日は、明日からの発表に向けて最終調整という感じでしょうか。 体育館では、3年生が歌と合奏の最終調整をしていました。日に日に歌声や楽器の響きがまとまってきているなと感じさせます。 明日が待ち遠しい!亀青小学校は今そんな感じです。 11月9日どの学年も学習したことをまとめて、発表の準備に入っています。2年生は、タブレットを活用した発表を予定しています。教室では、グループごとに発表の練習をしていました。 多目的室には、図画工作の作品とは別に「未来祭」の看板や装飾が置かれていました。これらも計画通り準備が進められているようです。 いよいよ週末は「未来祭」、そして来週末は創立150周年記念集会・式典・祝賀会です。亀青小学校の子供たちと職員が力を合わせ、未来に向かって羽ばたきます! 11月7日今日は、避難訓練がありました。緊急地震警報が鳴ったという想定で机の下に入り、その後廊下まで避難、整列、点呼という訓練でした。校庭には、起震車が入り、6年生が全員地震体験をしました。 いよいよ「亀青未来祭」が今週末となり、どの学年も発表の準備に取り掛かっています。3年生が体育館で音楽発表の練習をしていました。 |
|