7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)13

研究協議会です。
本日も、玉川大学教職大学院 名誉教授 佐藤久美子先生にご指導をいただきました。
また、研究発表会に向けて、葛飾区教育委員会の指導主事の先生も視察にいらっしゃいました。
お二方とも、子供たちも、先生たちも、たくさん褒めてくださり、私の鼻が2mmほど高くなりました。
お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)12

cardには、「発表できたことが楽しかった」や「友達の発表の良さ」などが書かれており、子供たちも、満足したようです。

と〜〜〜〜〜ってもがんばった、子供たちと先生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)11

白熱したActivityも終了し、Reflection cardに、学習の振り返りを記入です。

いつものことですが、盛り上がった後の、このシーンとした感じ、好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)10

全てのプレゼンが終わり、「Judge time」です。
TPCのアプリ「Forms」を使って、プレゼンが上手だったチームへ投票です。
果たして、結果は・・・!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)9

「PR time」がおわり、最後のActivity「Battle time」です。
4グループから、それぞれ1名が代表で、クラスみんなにプレゼンをします。

さすが、各グループの代表、たいしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)8

みんな、Gestureも交えて、しっかりとアピールしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)7

group練習が終わり、「PR time」の始まりです。

(写真が縦にならない…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)6

さあ! いよいよMain Activityです。
が、その前に、チーム内で最終確認です。何の確認かというと…

この学習のMain Activityは、「お楽しみ会」でおこなうクラス遊びを決めるために、「自分のおすすめの遊び」をPRする、という活動、つまり、プレゼンをするのです。
しかし、そのプレゼンはグループで行うのではなく、一人で行うのです。
1グループは4人ですが、4人それぞれが、「自分とは違う遊びの推薦者たち(4人)」に対して、一人でアピールするのです。ですから、一人になる前に、お互いにプレゼンを聞き合って練習するのです。
これは、先程の「自然と言えるようになる」という活動とは異なり、「目的意識をもって、活動に臨む」ということを重視しています。これもまた、上平井スタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)5

Small talkが終わり、Activityに突入です。
まずは、Sub Activityの「Gesture game」です。
Gestureですから、みんな、体を使って表現します。これも、「座学」にしない、楽しみながら学ぶ工夫です。
また、このGameは、先程のSmall talk「Shuffle card game」とつながっています。
こうした、「授業に流れを作る」ということも、上平井スタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)4

この単純な会話も、ゲームの要素を加えることで、楽しみながら行います。

また、この後行うMain Activityで使うフレーズですので、その練習にもなっているのです。
狙っているのは、「練習を、練習っぽくなく行い、気付いたら自然と言えるようになっている!」ということ。

そんな都合のいい話ってあるの?・・・あるんです!!
これも、ここ数年の研究授業で培った「上平井小スタイル」なのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)3

Warm₋upの次は、Small talkの「Shuffle card game」です。
Small talkでは、読んで字の如し、ちょっとした会話を行います。

グループになり、一人ずつ、cardを引きます。
出てきたcardに書いてある「遊び」について、「質問」→「答え」というやりとりを行います。
「Do you like (遊び)?」
「Yes,I do. I like(遊び)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)2

まずは、「エイゴビート」や「ウェザーソング」で、動画と一緒に歌って踊ってWarm₋up。
毎時間、同じようなstartですが、これも、「上平井小学校の授業スタイル」として、ここ数年で作り上げてきた授業の流れの一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)  4年生 研究授業(英語)1

今日の5時間目は、研究授業です。
学校だより7月号でお伝えしたように、年明け1月に行う予定の「研究発表会」に向けて、練り上げた授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 給食

画像1 画像1
《献立》
ガパオライス
フォー入り五目スープ
すいか
牛乳

 タイ料理「ガパオライス」の「ガパオ」とは、バジルの仲間である「ホーリーバジル」のことをさすそうです。ガパオライスとは、日本語で「バジル炒めご飯」の意味です。タイでは、家庭でもよく作られており、ひき肉やパプリカ、バジル、卵などが使われ、炒めた具材をご飯の上にのせていただきます。
 ベトナム料理の「フォー」とは、米を原料とする平たい麺で、やわらかいのが特徴です。鶏がらでとったスープで鶏肉や野菜と一緒に煮ています。
 今日の給食では、「世界の料理:タイとベトナム」を味わってみてください。

7月6日(水)  朝あそび(2)

遊び終わって靴箱へ向かう途中、5年生が、「先生! 今日は、プールに入れるかな?」と、曇り空を見上げながら、私に聞いてきました。
「このお天気なら、大丈夫でしょ!!」と答えると、「ニンマリ」して、走っていきました。
なんか、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)  朝あそび(1)

台風が心配されましたが、この辺りは、影響は少なかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 給食

画像1 画像1
《献立》
てりマヨチキントースト
にんじんドレッシングのサラダ
じゃがいもとトマトのスープ
牛乳

夏野菜を知ろう 「トマト」 
                         
 今日の給食は「じゃがいもとトマトのスープ」です。トマトの甘酸っぱい味が食欲をそそります。トマトは、夏の体力回復には効果的です。ビタミンCやリコピンという病気の予防にかかせない栄養がたくさん含まれています。
 トマトはそのまま調理をせずにおいしく食べられますが、ジュースやスープ、炒め物やソースにしたりとたくさんの料理に使われています。ぜひ、旬のトマトをいろいろな料理で味わいましょう。

7月5日(火)  20分休み(2)

薄曇りの空だったので、先週に比べると、遊びやすい陽気です。(と言っても、暑いですが…。)
いつもの休み時間とは時間がズレているので、チャイムはなりません。
しかし、避難訓練終了時に先生に言われた「10:55には、遊びをやめて教室に戻りましょう。」の一言をしっかりと覚えていて、時計を見て遊びをやめる子がたくさんいました。
すばらしい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)  20分休み(1)

避難訓練の後、いつもより少し遅めの休み時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)  避難訓練(2)

今日の訓練の想定は、「大規模火災」です。
校庭に避難した後、上平井公園に二次避難をしました。

道路を渡っての移動ですが、先生の指示をしっかりと守って、迅速に、避難完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31