10月13日(木)給食担々麺 大学芋 ぶどう 牛乳 今日、10月13日は「さつまいもの日」です。江戸時代に「さつまいも」のことを「十三里(じゅうさんり)」とよんでいたことに由来するそうです。 「さつまいも」は、中央アメリカ原産ですが、日本では、江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため、「さつまいも」とよばれるようになりました。現在は、世界の生産量の約9割がアジアで作られています。 今日の給食では、「大学芋」に調理しました。 10月13日(木) 児童集会(3)
ラストは、
給食・保健委員のUちゃんと、集会委員のYちゃん。 委員長さんたち、後期委員会、よろしくお願しますネ。 10月13日(木) 児童集会(2)
続いて、
放送委員のSくん。 飼育・栽培委員のKくん。 図書委員のTくんです。 10月13日(木) 児童集会(1)
今日は、全児童が体育館に集合して、「委員会紹介集会」です。
その前に、あいさつは2組のHちゃん。 「最近、お休みの日が多い(振休や祝日のこと)ですが、学校のリズムを崩さないようにしましょう。」と、呼びかけました。大人も気を付けます…。 先週、後期委員会がスタートしました。 各委員会の委員長さんたちが、委員会の活動内容などを発表です。 まずは、代表委員のCちゃんと、運動委員のFくんです。 10月13日(木) 登校
肌寒い一日になりそうです。
10月12日(水) 4年生 国語(2)
そして、近くのお友達と情報交換です。
自分とは違うアイデアを聞いて、話も弾みます。 この後、お友達のアイデアも参考にして、書き進めていく予定です。 10月12日(水) 4年生 国語(1)
テーマは、「山場のある物語を書こう!」です。
自分で、物語を考えるようです。楽しそうですね。 今日は、物語の「設定」について考えました。 「登場人物」「人物の様子」「舞台となる場所や時間」などなど、ワークシートにまとめました。 10月12日(水)給食ツナポテトースト カラフルサラダ レンズ豆と野菜のスープ 牛乳 今日の給食のスープには、「レンズ豆」という豆が入っています。「レンズ豆」は、望遠鏡や顕微鏡で使われる光学レンズのような、丸くて平たい形をしています。平な形をしていることから、日本では「ヒラマメ」ともよばれています。水で戻したり下ゆでせずに調理ができ、火が通りやすいのも特徴です。世界中で食べられている豆のひとつです。 10月12日(水) 交通安全教室(4)
最後に、区役所の方もお話をしました。区の交通安全に関する業務を担当している方です。
区・警察・学校の3者が協力して行った、今回の交通安全教室。当事者の方からお話を聞ける、とても良い機会でした。関係の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 最後の最後は、3年生からお礼のご挨拶です。 担当したのは、Rちゃん、Kくんです。 二人とも、上手にごあいさつできました。 10月12日(水) 交通安全教室(3)
1年生も、身を乗り出して、夢中で見ています。
3枚目の写真は、「ヘルメット」の重要性を示した実験を行っている様子です。 ビニール袋に水を入れ、その中にお豆腐が入っています。 お豆腐に見立てているのは、我々の「脳」です。 ビニール袋を、1.5mほどの高さから地面に落とします。 まずは、ビニールをヘルメットに入れて落としました。するとどうでしょう。お豆腐にダメージはありません。 次に、ヘルメットなしでビニールを落とします。すると、中のお豆腐は、グチャグチャです・・・。 生々し過ぎます・・・。 10月12日(水) 交通安全教室(2)
そして、スタントマンさんによる、事故の再現です。
「自転車による飛び出し事故」、「信号が変わる間際に起こる事故」などなど、起こりそうな場面を想定して、演じてくれました。 目の前で見ると、迫力があり、実感がわきますね。 10月12日(水) 交通安全教室(1)
3時間目、「交通安全教室」が始まりました。
参加したのは、1〜3年生です。 まずは、葛飾警察署のおまわりさんのお話です。 みんな、おまわりさんの質問に、しっかりと答えていました。 10月12日(水) 交通安全教室・準備中
3時間目に、「交通安全教室」を行います。
スタントマンの方や、葛飾警察の方、区役所の方が、準備をしてくださっています。 10月12日(水) 6年生 音楽
2組が、リコーダーの学習。
「カノン」を演奏していました。キレイな音色です。 10月12日(水) 1年生 算数
1組は、「水のかさ」のお勉強。
二つの「大きさ」「形」が違うペットボトルに入った水、「どちらが多いでしょうか?」という問題。 「同じ形の、別の容器に移し替えて比べると、比べられる」ということを確かめました。 10月12日(水) 1年生 国語
漢字のお勉強をしていました。
「見」「先」「生」、、読み書きできる漢字、増えています。 と、いうことは! 家庭学習でしっかりと定着させたいですね。 10月12日(水) 2年生 えいごあそび
2−1も、えいごです。
「 Pairing game 」と「 Chain game 」です。 同じカードを持った子を察し、ペアになります。 ペアになったら、そのペアで、カードに書いてある動物の名前を発表します。 「動物の名前を覚える」という学習ですが、「覚えさせられている」ということを感じさせない工夫です。 10月12日(水) 3年生 英語
1組は、英語です。
ゲーム感覚で、カードを使いながら「 What do you like ? 」のフレーズの練習です。 「練習を練習と思わせない」工夫の一つです。 10月12日(水) 3年生 社会
先日見学させていただいた、小松菜農家さんについて、新聞にまとめています。
10月12日(水) 朝の風景
登校。
そして、 「ロードレース大会」の練習。5年生、いいですね。 (私も、10周走ってみました。) |
|