5月12日(木) 4年生 社会(1)
私たちの生活を支えている社会の仕組みの一つである、「水道」について学びます。
この時間のめあては、「学習問題を作ろう」です。 「学習問題を作る」というのは、数時間続くこの学習において、「何を学ぶかを自分たちで決める」ということです。 自分たちで学ぶことを決めるといっても、授業ですので、トンチンカンなことを学んでもらっては困ります。 トンチンカンにならず、4年生で学習すべきことに沿った「学習問題」を作ることができるのでしょうか? それには、先生の「仕掛け」が重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(木) 児童集会(2)
集会の終わりには、子供たちから自然と拍手が起こりました。
準備をしてくれた集会委員への感謝の拍手です。 すばらしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(木) 児童集会(1)
今日のあいさつ担当は、1組のYくん。
「5月は、気温が変わりやすいので、体調を崩さないようにしましょう。」と呼びかけました。 集会委員の進行で、「○×クイズ島オニ」が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(木) 朝あそび
明日も明後日も雨のようなので、今日は、思いっきり外で遊ぼう!!
![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(木) 登校
傘を持っている子が、あまりいません。
大丈夫かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(木) 集会委員 準備中
今日は、初めてのお楽しみ集会です。
打ち合わせにも、気合が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 2年生 国語
国語「風のゆうびんやさん」で音読発表会をしました。
登場人物の気持ちになって音読することができました。 ![]() ![]() 5月11日(水) 2年生 図書
2組です。
Kくんに、「HPに載せてね!」と言われたので、載せます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 4年生 タイピング
速い!!
私より、ぜんぜん…。 これができると、TPCの活用の幅が増えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 3年生 算数(2)
撮影したノートは、全員分を、一つの画面で確認できます。
テレビでもTPCでも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 3年生 算数(1)
割り算の学習です。
「20÷5」の計算の仕方を考えています。 ノートに考えを書き、TPCで撮影します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 2年生 国語
「はっきりと」
「間違えても大丈夫」 などなど、音読する時に気を付けることを、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 4年生 体育
2組がリレーです。
バトンパスの練習をしています。 各チーム、仲良く活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 1年生 朝読書
1年生です。
私が教室に入ると、「こんにちは」と、あいさつをしてくれるのですが、今朝は、私に気付かないほど、静かに、読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) ダンゴムシ
小学生アルアル…
「先生! 見て!」と言って、手のひらを広げる。 そこには、大量の…。 今朝は、2年生の女の子二人が見せてくれました。 小学校の先生には、これに耐えられる強靭な精神力が求められるのです!! ※ この手のものが嫌いな方、朝からスミマセン…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 朝あそび
アサガオの水やりを終えた1年生、元気に遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 1年生 朝顔のお世話・始
朝のお仕度を終えた1年生が、校庭に出てきました。
真っ先に向かったのは、昨日種をまいたアサガオのところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日もいいお天気です。
![]() ![]() 5月10日(火) お昼休み
1年生が、担任の先生と手をつないでいます。
いい光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 6年生 体育
最初の5分は、鉄棒をしました。
高学年になると、休み時間に鉄棒で遊ぶ子が少なくなるので、この5分は大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|