6月14日(火) 6年生 算数(1)
「分数÷分数」の計算の仕方を考える学習です。
こちらは、1組。 自分の考えを書いた後、グループで共有しました。 意見交流が、とても活発で、より分かりやすい計算の仕方について、話し合いが進みます。普段からグループ学習に取り組んでいるおかげですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火) 3年生 英語
2組です。
今日から、新しいunitに入りました。 「数字」の言い方を中心に、学習します。 まずは、「エイゴビート」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 給食![]() ![]() ・梅じゃこご飯 ・鮭のみそニンニク焼き ・春雨と野菜の和え物 ・けんちん汁 ・牛乳 6月11日は「入梅」でした。入梅とは、暦の上での梅雨入りの日です。梅雨は、梅の実が熟すころにふる雨ということで、『梅』に『雨』とかいて、『つゆ』と読みます。そこで、今日は「梅干し」をつかった「梅じゃこごはん」をつくりました。梅干酸味のもとは『クエン酸』といい、からだのつかれをとる効果があります。 「梅干し大好き!」という子と「ちょっと苦手・・・」という子に分かれましたが、苦手な子も頑張って食べることにチャレンジしている様子でした。 6月13日(月) 5年生 算数
「小数倍」の学習です。
難しいところです。がんばってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 4年生 英語
今日は、「曜日」の学習です。
チャンツで歌いながら、発音の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 2年生 生活科
1組は、生活科です。
観察カードを書き、その後で、鉢を1階から屋上テラスのネットの中へ移動させました。 1階に置いておくと、せっかくできた実を、カラスが食べてしまうのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 2年生 国語
国語と生活科のコラボです。
生活科で書いた、ミニトマトの観察カードを、友達と見合います。 その後で、カードの書き方で、良かったところなどを伝え合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 1年生 音楽
1組の5時間目は、音楽です。
まずは、リズム遊びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 安全祈願
プール開きに合わせて、プールの安全祈願をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 全校朝会(4)
続いては、「プール開きの会」です。
児童代表の言葉は、5−1のMちゃんと、5−2のSちゃんです。 二人とも、今シーズンの自分の目標を発表しました。 具体的な目標設定は、聞いているみんなの参考になったことでしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 全校朝会(3)
次は、区の剣道大会で賞を取った子の表彰です。
Yくんは金メダル、Tくんは銅メダルです!! 子供たちからは、「オ〜〜!」といった歓声や、「金メダリストだ!!」といった声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 全校朝会(2)
あいさつ担当は、1組のMくん。
「今日からプールが始まります。爪をしっかりと切りましょう。」と呼びかけました。 その後は、あいさつが二人続きました。 一人目は、教育実習生です。今日から2週間、「栄養教諭」として実習を行います。 がんばってね! 二人目は、産休に入る先生のお別れのご挨拶です。 お大事にね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 全校朝会(1)
今日の朝会は、内容が盛りだくさんです。
まずは、かみひらい体操。 日差しがまぶしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月) 登校
今日は、暑くなりそうですね。
ボランティアの皆さんに見守られて、登校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(土) プール開きに向けて
ここは、プール下にある機械室。
いよいよ来週、今シーズンの水泳学習がスタートします。 放課後に、機器の操作や注水・排水の留意点などを、先生たち全員で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(土) 6年生 道徳
6年生は、二クラスとも「命の大切さ」をテーマに、学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(土) 4年生 道徳
こちらは2組です。
ワークシートには、二つのハートが。 物語の主人公の気持ちの変化を、色で表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(土) 3年生 道徳
1組も2組も、意見を発表しているところでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(土) 5年生 道徳
1組は「友情」をテーマに。
2組は、「いじめ」をテーマに授業をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(土) 4年生 道徳
2組は、「ふろしき」を題材に、日本文化について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|