6月28日(火) 20分休み(2)

1年生は、「鉄棒ウィーク」を、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 20分休み(1)

暑いですが、朝よりは、たくさん遊んでいます。

ん? 校庭のスミに、見慣れた自動車が…。
でも、なぜ? 校庭に?
その答えは、二つ後の記事で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 朝読書

4年生は、朝読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 読み聞かせ(3)

ラストは、3年生です。

いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 読み聞かせ(2)

2年生の様子。
2組は、私も大好きな本「ウェズレーの国」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 読み聞かせ(1)

今日は火曜日。
低学年には、お母さんたちが読み聞かせです。

1年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 朝あそび

日差しのせいでしょうか、あまり遊んでいませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 登校

今日も、朝から日差しが・・・。
そんな中、あいさつボランティアの皆様、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 掃除中

こちらは、6年生が「流し」の掃除中。
ごくろうさまです。
画像1 画像1

6月27日(月) お昼休みいろいろ(2)

5−1は、郷土かるたをしていました。
もう一回! というところで、休み時間終了のチャイム…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) お昼休みいろいろ(1)

室内遊びを見に、各教室を回ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 夏空と赤コーン(一年ぶり)

お昼休みです。
「暑さ指数(WBGT)」が上がったため、外遊びは中止、予定していた「キラッと班あそび」も中止です。
画像1 画像1

6月27日(月) 給食

画像1 画像1
《献立》
大豆ひじきご飯
ほっけの一夜干し
野菜の甘酢かけ
さつまいも汁
牛乳

今日のお魚は「ほっけ」です。ほっけは、北海道などの冷たい海でとれる魚です。ほぼ一年中とることができますが、脂がのっておいしい時期は5月から7月と言われています。漢字で書くと、「魚(さかな)」へんに「花(はな)」と書いて、『𩸽(ほっけ)』と読みます。ほっけは、子どものとき、きれいな青緑色をしていて、海で群れて泳ぐ様子が花のように見えることから、この字になったそうです。

6月27日(月) 全校朝会(2)

鼓笛隊の演奏、暑い中、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 全校朝会(1)

週間天気予報を見ると、どうやら、梅雨は明けたようですね。

今日の朝会は、暑いので、時短で終えます。
あいさつは、1組のTくん。
「先週で、読書月間が終わりました。自分で立てた目標は達成できたでしょうか?」と呼びかけました。「取り組み」の後の「振り返り」、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 3年生 教育実習

今日で、2週間の教育実習が終わります。
今日は、その総まとめとして、研究授業を行いました。

2組のみんな、実習生の先生のことが大好き。
とっても一生懸命、お勉強しました。

実習生さん、2週間、お疲れさまでした。
これからも、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)4年生 図工

23日(木)は、4年生の図工の授業がありました。
「絵の具のぼうけん、楽しさ発見!」の題材で、ビー玉やストロー・歯ブラシ・スポンジなどを使用し、新しい絵の具の使い方を学びました。
その学習でオリジナルの模様がついた画用紙をつくり、それを花びらの形に切り取って「花びんに生けよう自分だけの花」という作品をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 給食

画像1 画像1
《献立》
ジャージャー麺
もずくと卵のスープ
つぶつぶみかんかん
牛乳

 ジャージャー麺は、中国で生まれた麺料理です。豚ひき肉とにんじん・たけのこ・しいたけなどを炒め、みそやトウバンジャンという辛い調味料で味をつけた肉みそを、麺にかけて食べます。
 強い火で、みそや肉をジャージャーと炒めるので、ジャージャー麺という名前がついたそうです。麺のうえに、肉みそと野菜をかけて、麺と混ぜながら食べてください。

6月24日(金) 朝あそび

今日は、暑くなりそうです。
梅雨明けかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 3年生 英語(3)

グループ発表の後は、一人で、みんなに向けて発表です。

3年生から始まる英語の学習ですが、この子たちは、1年生の時から取り組んでいます。
積み重ねの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31