7月の道徳授業の様子約1か月前、子どもたちは葛飾教育の日に道徳の「全校遠足とカワセミ」の授業に取り組みました。 主人公のおさむは、縦割り班での全校遠足で仲良しのたけしと同じ班になりました。 おさむは、たけしに遠足の班行動の途中で抜け出してカワセミを見に行こう、と誘われます。でも、おさむはためらうという内容でした。 この授業では、「正しいことは自信をもって行う」ということを考えました。 ほかの人に流されてしまうことは往々にしてあることです。 子どもたちは、おさむたちを客観的に見て考えたのち、自分たちの身に置き換えて考えました。 子どもたちの意見には、葛藤する様子が見られました。 しかし、やっぱりみんなの迷惑になることはしてはいけない、正しいことはちゃんとやろうという考えをもつことができました。 夏休み明け、このことを改めて話して2学期も楽しくも、規律正しい学校生活を送れるようにがんばってまいります。 【3年生】いじめ防止道徳授業
ふれあい月間に、3年生は「しょうたの手紙」という教材を使い、いじめ防止に向けた道徳授業を行いました。
「みんなで協力し合って明るく楽しい学級をつくるためには、どうしたら良いか。」について考える授業でした。お話の内容を通して、「みんななかよし、楽しいクラス」にするためには、友達がいじめられているとき、いじめを見かけたときには、どんなことができるのかについて考えました。 子どもたちからは、「悩んでいたら、声をかける」「先生にすぐに伝えて守る」「毎日みんなで遊んでいじめができないようにする」などの意見があり、しっかり自分なりの考えをもつことができました。 【5年生】岩井臨海学校へ出発!!
岩井臨海学校へ向けて、5年生が朝早くから体育館に集合しました。
ここ最近は、連日の猛暑で熱中症等も心配されましたが、出発初日は曇り空で気持ちの良い気候となりました。 ワクワクした表情で出発式を終え、大きな荷物を持って「行ってきまーす!」と元気よく出発していきました。ニコニコした表情で、お見送りに来た保護者の方へも手を振りつつ、1泊2日の岩井臨海では、きっとたくさんの思い出を作ってくることでしょう。 けがや事故なく過ごせるよう、明日の帰校を待っています。 |
|