5月11日(水) 朝あそび
アサガオの水やりを終えた1年生、元気に遊んでいました。
5月11日(水) 1年生 朝顔のお世話・始
朝のお仕度を終えた1年生が、校庭に出てきました。
真っ先に向かったのは、昨日種をまいたアサガオのところです。 5月11日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日もいいお天気です。
5月10日(火) お昼休み
1年生が、担任の先生と手をつないでいます。
いい光景です。 5月10日(火) 6年生 体育
最初の5分は、鉄棒をしました。
高学年になると、休み時間に鉄棒で遊ぶ子が少なくなるので、この5分は大事ですね。 5月10日(火) 1年生 あさがお(2)
種をまいたら、水やりです。
お世話、がんばってネ!! 5月10日(火) 1年生 あさがお(1)
あさがおの種をまきました。
まずは、しっかりと先生のお話を聞きます。 5月10日(火) 6年生 日光への道
今月末は、「日光移動教室」です!!!
その事前学習をして、「日光」について調べています。 5月10日(火) 6年生 英語
「プロフィールカードを作ろう」という学習です。
つまり、自己紹介を英語でするわけです。 教科書や、タブレットの翻訳アプリを駆使して、英文を書いています。 「正確な文法どおり」とはいきませんが、しっかりと書けています。 たいしたものです。 5月10日(火) 5年生 社会
「日本の国土」についての学習です。
地図上の「日本の位置」について学習したことを、整理していました。 5月10日(火) 給食・きなこあげパン ・ミートボールシチュー ・ナッツとチーズのサラダ ・牛乳 今日は、サラダに「チーズ」を使いました。100グラムのチーズを作るのには、約1リットルの牛乳が必要です。牛乳から水分を除き、固めたものが、チーズになります。ですから、チーズには牛乳の栄養がギュッとつまっています。チーズには子どもたちの成長に必要な栄養素がたっぷりあるので、積極的に食べてほしいと思います。 5月10日(火) 4年生 国語
2組です。
漢字ドリル→音読 と、進んでいました。 5月10日(火) 3年生 算数
3年生から、「割り算」の学習が始まります。
これから、長い付き合いになる学習ですね。 ファイト!! 5月10日(火) 3年生 カイコ
教室の後ろに、「カイコの観察コーナー」がありました。
まだ小さくて、よく分かりませんが…。 ※こういうのが嫌いな方、ゴメンナサイ <(_ _)> 5月10日(火) 読み聞かせ(5)
1年生は、担任の先生が読んでいました。
5月10日(火) 読み聞かせ(4)
4−1は、絵本ではなく、物語でした。
5月10日(火) 読み聞かせ(3)
3−2は、紙芝居。
5月10日(火) 読み聞かせ(2)
こちらは、3−1。
5月10日(火) 読み聞かせ(1)
今日は火曜日。
低学年を中心に、ボランティアの皆さんが読み聞かせです。 5月10日(火) 朝あそび(2)
4年生のAちゃんは、ここ2カ月余り、毎日のように一輪車の練習をしています。
今では、乗りながら、カメラに向かってピースができます!! こどもって、すばらしい!! |
|