7月6日(水) 朝あそび(1)
台風が心配されましたが、この辺りは、影響は少なかったようです。
7月5日(火) 給食てりマヨチキントースト にんじんドレッシングのサラダ じゃがいもとトマトのスープ 牛乳 夏野菜を知ろう 「トマト」 今日の給食は「じゃがいもとトマトのスープ」です。トマトの甘酸っぱい味が食欲をそそります。トマトは、夏の体力回復には効果的です。ビタミンCやリコピンという病気の予防にかかせない栄養がたくさん含まれています。 トマトはそのまま調理をせずにおいしく食べられますが、ジュースやスープ、炒め物やソースにしたりとたくさんの料理に使われています。ぜひ、旬のトマトをいろいろな料理で味わいましょう。 7月5日(火) 20分休み(2)
薄曇りの空だったので、先週に比べると、遊びやすい陽気です。(と言っても、暑いですが…。)
いつもの休み時間とは時間がズレているので、チャイムはなりません。 しかし、避難訓練終了時に先生に言われた「10:55には、遊びをやめて教室に戻りましょう。」の一言をしっかりと覚えていて、時計を見て遊びをやめる子がたくさんいました。 すばらしい!!! 7月5日(火) 20分休み(1)
避難訓練の後、いつもより少し遅めの休み時間です。
7月5日(火) 避難訓練(2)
今日の訓練の想定は、「大規模火災」です。
校庭に避難した後、上平井公園に二次避難をしました。 道路を渡っての移動ですが、先生の指示をしっかりと守って、迅速に、避難完了です。 7月5日(火) 避難訓練(1)
今月の避難訓練は、20分休みに行いました。
訓練開始のサイレンが鳴ると、ピタッと遊びをやめて、整列を始めます。 立派です。 7月5日(火) おすすめの本・1年生(2)
向かい側の掲示板は、2組です。
7月5日(火) おすすめの本・1年生(1)
1年生の教室近くの掲示板に、「おすすめの本カード」が貼られています。
こちらは、1組の分。 覚えたばかりのひらがなで、一生懸命に書きました。 7月5日(火) 七夕飾り
明後日は、七夕。
各クラスの前には、短冊が飾られています。 7月5日(火) 読み聞かせ(3)
そして、1年生です。
ありがとうございます。 7月5日(火) 読み聞かせ(2)
2年生。
7月5日(火) 読み聞かせ(1)
今日は火曜日。
ということで、読み聞かせボランティアの皆さんが、いらしてくださっています。 こちらは3年生。 7月5日(火) あいさつボランティア
あいさつボランティアの皆さんが、「学校支援団体」として、葛飾区から感謝状をいただくことになりました!!
今朝も、予想外に暑い中、たくさんいらしてくださいました。 ありがとうございます。 7月4日(月) 給食シンジューシー ゴーヤチャンプルー サーターアンダギー 牛乳 今日の給食は、沖縄県の郷土料理です。 「シンジューシー」とは、豚肉を使った沖縄風炊き込みご飯です。 「シン」は、沖縄の方言で肉、「ジューシー」は、炊き込みご飯の意味です。 沖縄では、季節の行事やおもてなし、お祝いの席などで登場します。 「ゴーヤーチャンプルー」の「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐といろいろな食材を炒めた料理です。今日は、今が旬のゴーヤーといっしょに炒めています。また、「サーターアンダギー」は、沖縄県の揚げ菓子です。「サーター」は砂糖、アンダーギーは、「油で揚げたもの」という意味になります。縁起の良い菓子とされているそうです。 7月4日(月) 4年生 英語(5)
プレゼンが終わると、その場でjudgeです。
方法は、TPCに入っている「Forms」を使っての、アンケート形式です。 先生たちの、様々な工夫が詰まった授業に、子供たちもノリノリです。 7月4日(月) 4年生 英語(4)
みんな、自分の押す遊びを、ジェスチャーも交えてアピールします。
クラス遊びを決めるというと、「学級会」で決めるのがオーソドックスですが、プレゼンで、しかも英語で、というところに、先生の工夫が光ります。 7月4日(月) 4年生 英語(3)
Main Activityは、「Talk Battle」です。
一人一人、「好きな遊び」についてプレゼンをし、友達がそのプレゼンをjudgeします。 judge結果で、1学期の「お楽しみ会」でのクラス遊びが決まるのです。 7月4日(月) 4年生 英語(2)
グループで、今日のMain Activityの練習をしています。
みんな、声がよく出ています。 7月4日(月) 4年生 英語(1)
4年生が、1・2組合同で、英語です。
warm₋upは、クラスごとに。 7月4日(月) 6年生 鼓笛隊練習
1時間目に、体育館で行いました。
まもなく、一学期も終了。 二学期には、運動会で鼓笛隊を披露します。 一学期の内にやっておかなくてはいけないこと、がんばっています!! |
|