12月1日(木) 児童集会(3)

gameの後は、みんなで「ジングルベル」を歌いました。

集会委員の皆さん、どうもありがとう!
来週の5・6年生もよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 児童集会(2)

前回の集会では、音楽をCDで流していましたが、今日は、6年生のYちゃんによる生演奏です。こっちの方が、いいですね。
それにしてもYちゃん、ちゃんと子供たちの様子を見ながら、動きに合わせて弾いています。先生みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 児童集会(1)

あいさつ担当は、2組のKくん。
「マラソンの練習が始まっています。マラソン大会に向けて、がんばりましょう!!」と呼びかけました。
私は、昨日の練習で、今シーズンの「新記録」が出ました。うれしいものですよ。

さて、今日の集会は、3・4年生が参加しての、「ロンドン橋落ちた」です。
集会委員がお手本を見せてから、早速、ゲーム開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 朝あそび

12月初日は、どんよりお天気&寒っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 集会委員 準備中

おっと!!
いろいろやってたら、もうこんな時間になってしまった…。

今日は木曜日。児童集会の日です。
集会委員の皆さん、朝からご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)給食

画像1 画像1
《献立》
とりめし
小松菜の海苔おかか和え
さつま芋のおみそ汁
牛乳

 今日の給食は「とりめし」です。北海道美唄市(びばいし)の郷土料理として家庭で親しまれているそうです。昔は、鶏肉も米も貴重な食材であったため、お客さんのおもてなし料理としてふるまったり、祭りや正月などの「ハレの日」のご馳走として食べられていたそうです。現在は、1年を通して食べられています。

11/30(火)2年 国語

画像1 画像1
2組は、2学期に学習した漢字プリントを行いました。
難しい漢字もありましたが、集中して取り組むことができました。

11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(6)

この取組も、「読書月間」を意識付け、読書活動を推進するための取組ですが、子供たち、楽しんでくれたようで、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(5)

どの教室も、みんな、聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(4)

先生たちだけでなく、ゲストもお呼びしています。
「読み聞かせボランティアの皆さん」や「上小松図書館の方」です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(3)

教室の入り口には、「札」が付いていて、子供たちは、そこで初めて、読んでくれる先生と出会います。先生たちは、担任している教室とは違う教室で読んでいるので、子供たちもビックリです。

普段はあまり読み聞かせなどしない、図工や音楽の先生も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(2)

子供たちは、事前に、「本のタイトル」だけを参考にして、聞きたい本を選びます。
その本を、どの先生が読んでくれるのかは、当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 上平井全校読み聞かせ会(1)

年に一度の「上平井全校読み聞かせ会」です。
先生たち全員で、子供たちに読み聞かせを行います。

1年生は、1組と2組の先生を入れ替えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
スリランカカレー
カレイのフライ
コーンポテト
ジョア

 今日の給食は、読書月間とコラボしたお話給食です。第二弾は、「きつねのホイティ」。ごちそうが食べたい一心で人間に変装してやってきたきつねのホイティ。このお話の舞台は、スリランカです。そこで今日は、スリランカ料理をアレンジして提供します。香辛料をつかいスパイシーな料理が多いそうですが、ココナッツミルクでマイルドな味に仕上げるようです。また、かつお節によくにた魚の乾物モルジブ・フィッシュを使って料理をするそうです。そこでかつおだしとココナッツミルクを加えた、カレーと、魚のフライをつくりました。日本のように海に囲まれたスリランカは、魚をよく食べられるそうです。

11月30日(水) 1年生 えいごあそび(3)

今日のActivity、ラストはChain gameです。
4人組で、一人ずつ順番に「 I like ○○」と、好きな色を伝えていきますが、次の子は、前の子が言った色を言ってから、自分の好きな色を伝えないといけないので、4番目の子は、前の3人分の好きな色を覚えてないといけないのです。

「お手本」を見てから、gameのStartです。

これも、繰り返し発話させるための、授業づくりの工夫です。
今回の「色の学習」以外でも、取り組んでいる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 1年生 えいごあそび(2)

続いては、同じカードを持っている子を探す「Pairing game」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 1年生 えいごあそび(1)

「色の言い方」をお勉強です。

先生の後に続いて言ってみたり、ジャンプしながら言ってみたりと、いろいろなバリエーションをつけて発話させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) マラソンタイム

10:30になり、マラソンタイムが始まりました。
今日は2・5年生が走るので、他の学年は教室へ戻り、室内遊びです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(水) 20分休み

「マラソンタイム」の前、10:30までは、10分間の休み時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水) 5年生 算数(2)

二クラスとも、自分の考えを、みんなの前で説明していました。
とってもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31