10月20日今日の給食☆にんじんごはん、牛乳、魚の竜田あげ、野菜ののりあえ、具たっぷりみそ汁 今日は、のりのお話をします。 のりは、海の野菜と言われています。のりは、おにぎりやおすしの「のりまき」などにたくさん使われ、日本人にはなくてはならない食べ物ですね。少し前まで、外国の人には「ブラックペーパー(黒い紙)」と言われ、歯に貼りつく食感が受け付けられず、あまり人気がありませんでした。しかし外国でもおすしのブームが来ると、多くの人に食べられるようになりました。今日は、はくさいやにんじん、こまつなと混ぜて、のりあえにしました。海の香りを感じながら、食べてください。 ☆昨日の答え→3.自分の分身を作って敵を混乱させるため 外部講師による「かつしか郷土かるた」の授業を行いました!10月19日今日の給食☆いかのごまフライサンド、牛乳、根菜入りポトフ、柿 今日は、いかのお話をします。 今日のバーガーは、いかフライをパンにはさみました!さっそくですが、みなさんにクイズです!いかは、敵に襲われそうになった時に住みをはいて逃げますが、何のために墨をはくのでしょうか? 1.自分の体を黒く染めて隠れるため 2.敵の目つぶしをするため 3.自分の分身を作って敵を混乱させるため 答えは明日紹介します! 【若草学級】連合展覧会に向けて★図工の時間にボンドを使って、集中して形を作り、ある共同作品を作っているところです。これに色を付けていくと、とても素敵な作品に仕上がる予定です。 4年ぶりの連携開催に向けて、若草学級の教職員も楽しみにしています。ご家族の皆様、ぜひ会場へ足をお運びいただけたらと思います。プログラム等は後日お渡しする予定です。 【若草学級】若草ゆうびん局の準備子ども達にとって、ハガキを回収する、スタンプを押す、仕分けをする、各教室まで責任をもって届けるという一連の大切な仕事を通して、郵便局の仕組みを知ると同時に仕事をすることの大切さを学びます。 子ども達が意欲をもって仕事に取り組めるように、こすげ小学校の全教職員で支援していきます。 【若草学級】リース作り♪このリース作りは、輪の形になるように、ツルをくるくる巻いていくところや、輪の周りにツルを巻いて固定していくところが難しいです。 子ども達はツルを巻いている途中で、手からツルが離れて形が崩れたり、力加減で輪の形が変形してしまったりと、いろいろな過程がありましたが、どの子も諦めずに最後まで自分の力で輪の形を作ることができました。 約1か月程度乾燥させた後、図工の授業で飾り付けをしていく予定です。飾りについては、来月号の学年だよりでお知らせします。 【若草学級】フロアホッケーフロアホッケーはスペシャルオリンピックスの競技の1つで、スティックとパックを使い、パス等でパックをつないで、ゴールへ入れるゲームです。 葛飾区にあるきさらぎJr.という、チームの先生方をお招きして、専門的な技術を教えていただきます。 教えていただいたことを、体育の授業で復習し、若草学級で作ったオリジナルルールのゲームに生かせることを目標にして取り組んでいます。 連合陸上競技大会に向けてオリンピアンから直接「走る」ことを教えていただき、走り方の意識が変わりました。 10月18日今日の給食☆コスモス読書月間その4きんぴらごはん、牛乳、じゃこ入りたまご焼き、みそけんちん汁、りんご 今日は、りんごのお話をします。 今日はコスモス読書月間コラボ第四弾!!絵本「りんご」から給食の果物に、りんごを出しました!アメリカからりんごの苗木を日本に持ち帰って栽培したことが始まりです。りんごには、お腹の調子を整えてくれる食物繊維や、かぜを予防してくれるビタミンC等がたくさん含まれています。特にりんごの皮の近くには、りんごの栄養分がぎゅっと詰まっています。しっかり食べて、かぜの予防ができるといいですね! 10月17日今日の給食☆郷土の味〜山形県〜栗おこわ、牛乳、鮭のバーベキュー焼き、こんにゃくのおかか炒め、いも煮 今日は、いも煮のお話をします。 いも煮は、さといもと肉を煮込んだ山形県の郷土料理です。山形県では、河原に鍋を用意して「芋煮会」を行うことが、秋の風物詩となっています。中でも山形県で毎年行われる「日本一の芋煮会フェスティバル」では、直径6メートルもの大なべを使って、いも煮を作ります。いも煮の作り方は地域によって様々で、豚肉とみそを使った豚汁風のもの、牛肉としょうゆを使ったすき焼き風のものなどがあります。今日の給食では、しょうゆで味付けをし、豚肉を使っています。 俳句の授業を行いました!産業フェアに行きました!葛飾教育の日〜朝のあいさつ運動〜(2)
綾瀬中とこすげ小の連携活動の一環として、朝のあいさつ運動「交換あいさつ運動」を開始しました。これまで、小学校と中学校では、それぞれの学校で代表委員会や生徒会が学校の門に定期的に立ち「おはようございます!」と朝のあいさつ運動を進めてきました。
小学校と中学校の連携を深める一環として、互いの児童代表と生徒代表がそれぞれ交換して、朝のあいさつ運動に取り組む活動を開始しました。 今後、毎月の葛飾教育の日に「交換あいさつ運動」を進めていきます。 〜写真は、綾瀬中の入り口に立ってあいさつをする、こすげ小の代表委員会の児童です〜 葛飾教育の日〜朝のあいさつ運動(1)〜
綾瀬中とこすげ小の連携活動の一環として、朝のあいさつ運動「交換あいさつ運動」を開始しました。これまで、小学校と中学校では、それぞれの学校で代表委員会や生徒会が学校の門に定期的に立ち「おはようございます!」と朝のあいさつ運動を進めてきました。
小学校と中学校の連携を深める一環として、互いの児童代表と生徒代表がそれぞれ交換して、朝のあいさつ運動に取り組む活動を開始しました。 今後、毎月の葛飾教育の日に「交換あいさつ運動」を進めていきます。 短縄の取組み〜短縄週間〜
秋の短縄週間が始まりました。中休みの時間帯に、校庭に集まって、短縄の取組みをします。徐々に寒い時期に入ってきましたが、音楽に合わせて、体をしっかりと動かし、縄跳びも上達していくきっかけになります。学年ごとに密に配慮しながら、11月上旬まで頑張って短縄推奨を進めていきます。
校内掲示〜学習した作品群〜
こすげ小では、廊下や校内の掲示板等に様々な作品が掲示されています。学校の学習で取り組んだ作品が定期的に張り替えられ、日々の学習の軌跡を鑑賞することができます。「見る」ことで学ぶ経験も多く育ちます。今後も様々な掲示物の張り替えを楽しんでください。
言葉の花束〜運動会のお手紙交換〜
本校では、「言葉の花束」という取り組みをしています。
友達や異学年同士で、相手の気持ちを考えながら、もらって嬉しくなるようなあたたかい言葉やメッセージを「言葉の花束」としてプレゼントする取り組みです。 運動会後、参観し合った異学年同士の児童で、運動会の感想やメッセージを手紙にしたため「言葉の花束」として、お手紙交換をし合いました。 あたたかいメッセージが集まった「言葉の花束」は、教室内や廊下に掲示してあります。 こすげ小内で、相手が幸せになるような言葉が溢れていくことを願っています。 運動会プログラムの絵(展示風景)
運動会のプログラムに応募した児童の作品が職員室前の廊下に展示されています。
実際のプログラムに掲載された児童作品は一部ですが、たくさんの児童がプログラムの挿絵作品に応募してくれました! 5年生〜ワイヤードリーム(展示)〜
5年生たちは、針金を加工して面白い立体の形を作り出す「ワイヤードリーム」という図工の題材に取り組みました。出来上がった作品はどれも個性的です。しばらくの期間、階段脇と中央玄関に展示されていました。
展示風景〜消防写生会入選作品〜
1学期、低学年の児童たちが、本物の消防車を実際に目の前で見ながら描く「はたらく消防の写生会」がありました。その後、描いた作品の中から校内入選作品や入賞作品が選出され、表彰状と共に学校に返却されました。すてきな作品は、中央玄関そばに飾られています。
|
|