すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

12/5 目指す児童像がはっきりしてきました

画像1 画像1
講師の先生から子供たちの学習の様子をたくさんほめていただきました。

先生方もがんばってくれました。

校内研究にしっかり取り組んで、全教職員の授業力向上を図り、子供たちに還元します。

今年度の456年生の区の学力調査の結果にいよいよ表れ始めました。

12/5 説明がうまくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが5年生です。

算数的な考え方が言葉に出ています。

自分の考えではなく、友達の考えを、変形させてある図形から考えて、説明します。

「末広方式」がよくできています。

12/5 ケーキの切り分けかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形・平行四辺形・三角形に切り分けました。

タブレットでを使い、デジタル教材で図形を切ったり回しりして動かして変形させて考えてみます。

12/5 5年生だけ遊んでいいの

画像1 画像1
画像2 画像2
それはね、研究授業があるからですよ。

他の学年は帰ります。

おっと、公園での遊び方は気をつけてくださいね。

さあ、どんなことに気をつけるか。5つ言いましょう。

12/5 家庭科で掃除の学習

画像1 画像1
「衣・食・住」の基礎基本を学びます。

掃除は「住」ですね。教室の汚れているところ調べ。

冬休み、家で実践しましょう。
いいえ、今日から実践です。

12/5 合奏の楽器を決める?

画像1 画像1
もう、卒業前のイベントで保護者の皆さんの前で演奏する曲かしら。

12/5  ついに1のだん

画像1 画像1
1の段はかんたんですね。

かんたんなのに最後なのですね。なぜ?

12/5 2年生でもこんなに書けていますね

画像1 画像1
画像2 画像2
立派です。

12/5 図書室で面白そうなこと

画像1 画像1
画像2 画像2
図鑑の使い方かな

12/5 体育館は微妙に暖かい

画像1 画像1
画像2 画像2
微妙に風が凌げて、暖房も入っているのです。

ありがたやありがたや。

12/5 寒い日ですが外で元気に遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
1、4年生ですね。

身体が強くなりますね。

12/6 わかめごはん いかのねぎ味噌焼き 野菜のおかか和え かきたま汁 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 

12/5 ハッシュドポークカレーライス ツナサラダ フルーツポンチ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 

12/2 本校の学級園は

画像1 画像1
子供たちや教員はもちろん、主事さん、保護者のボランティアの方、地域の学校応援団の方、そして学生ボランティアまでも手伝ってくれるのです。、

ありがとうございます。

12/3 消火栓の中

画像1 画像1
画像2 画像2
ホースがきれいにたたまれて入っています。

左上がバルブです。

使ったことはありません。

12/2 学校の消防設備

画像1 画像1
画像2 画像2
消火栓を開けて見せてあげればよかったです。

12/2 読書まつり開催中!

画像1 画像1
本を読んだら通帳に記入して、読書貯金を増やそう!

もう1冊かりられる券をGET!

12/2 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
朝夕は寒く感じますが、太陽の出ている昼間は割と暖かく感じます。

来週もお天気は良さそうです。

12/2 バスケットに混ざりたい

画像1 画像1
画像2 画像2
うずうずしていますが、自重して、
バランスボールに混ざっていました。

12/2 いろいろな楽器をやってみたいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から袋にたくさん持ってきてくれました。

小太鼓はその袋には入らないですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31