10月13日(木) 登校

肌寒い一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 4年生 国語(2)

そして、近くのお友達と情報交換です。

自分とは違うアイデアを聞いて、話も弾みます。

この後、お友達のアイデアも参考にして、書き進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 4年生 国語(1)

テーマは、「山場のある物語を書こう!」です。
自分で、物語を考えるようです。楽しそうですね。
今日は、物語の「設定」について考えました。
「登場人物」「人物の様子」「舞台となる場所や時間」などなど、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
ツナポテトースト
カラフルサラダ 
レンズ豆と野菜のスープ
牛乳

 今日の給食のスープには、「レンズ豆」という豆が入っています。「レンズ豆」は、望遠鏡や顕微鏡で使われる光学レンズのような、丸くて平たい形をしています。平な形をしていることから、日本では「ヒラマメ」ともよばれています。水で戻したり下ゆでせずに調理ができ、火が通りやすいのも特徴です。世界中で食べられている豆のひとつです。

10月12日(水) 交通安全教室(4)

最後に、区役所の方もお話をしました。区の交通安全に関する業務を担当している方です。

区・警察・学校の3者が協力して行った、今回の交通安全教室。当事者の方からお話を聞ける、とても良い機会でした。関係の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

最後の最後は、3年生からお礼のご挨拶です。
担当したのは、Rちゃん、Kくんです。
二人とも、上手にごあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 交通安全教室(3)

1年生も、身を乗り出して、夢中で見ています。

3枚目の写真は、「ヘルメット」の重要性を示した実験を行っている様子です。
ビニール袋に水を入れ、その中にお豆腐が入っています。
お豆腐に見立てているのは、我々の「脳」です。
ビニール袋を、1.5mほどの高さから地面に落とします。
まずは、ビニールをヘルメットに入れて落としました。するとどうでしょう。お豆腐にダメージはありません。
次に、ヘルメットなしでビニールを落とします。すると、中のお豆腐は、グチャグチャです・・・。
生々し過ぎます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 交通安全教室(2)

そして、スタントマンさんによる、事故の再現です。

「自転車による飛び出し事故」、「信号が変わる間際に起こる事故」などなど、起こりそうな場面を想定して、演じてくれました。

目の前で見ると、迫力があり、実感がわきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 交通安全教室(1)

3時間目、「交通安全教室」が始まりました。
参加したのは、1〜3年生です。

まずは、葛飾警察署のおまわりさんのお話です。
みんな、おまわりさんの質問に、しっかりと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 交通安全教室・準備中

3時間目に、「交通安全教室」を行います。
スタントマンの方や、葛飾警察の方、区役所の方が、準備をしてくださっています。
画像1 画像1

10月12日(水) 6年生 音楽

2組が、リコーダーの学習。
「カノン」を演奏していました。キレイな音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 1年生 算数

1組は、「水のかさ」のお勉強。
二つの「大きさ」「形」が違うペットボトルに入った水、「どちらが多いでしょうか?」という問題。

「同じ形の、別の容器に移し替えて比べると、比べられる」ということを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 1年生 国語

漢字のお勉強をしていました。
「見」「先」「生」、、読み書きできる漢字、増えています。
と、いうことは!
家庭学習でしっかりと定着させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 2年生 えいごあそび

2−1も、えいごです。

「 Pairing game 」と「 Chain game 」です。

同じカードを持った子を察し、ペアになります。
ペアになったら、そのペアで、カードに書いてある動物の名前を発表します。

「動物の名前を覚える」という学習ですが、「覚えさせられている」ということを感じさせない工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 3年生 英語

1組は、英語です。
ゲーム感覚で、カードを使いながら「 What do you like ? 」のフレーズの練習です。
「練習を練習と思わせない」工夫の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 3年生 社会

先日見学させていただいた、小松菜農家さんについて、新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 朝の風景

登校。
そして、
「ロードレース大会」の練習。5年生、いいですね。

(私も、10周走ってみました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火) 1・2年生 生活科見学(16)

その6

ラストは、象の水浴びを見て終了。

芋ほり、動物園散策と、体力勝負の一日でしたが、みんな、元気に頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 1・2年生 生活科見学(15)

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 1・2年生 生活科見学(14)

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 1・2年生 生活科見学(13)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30