10月20日(木) 3年生 社会科見学(3)

帝釈天のお坊さんから、帝釈天の歴史などを教えていただきました。

最後に、みんなでお参りをして、帝釈天を後にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 3年生 社会科見学(2)

まず最初にやってきたのは、葛飾・柴又、帝釈天です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 3年生 社会科見学(1)

いいお天気になりました。
社会科見学へ、Let's Go!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)給食

画像1 画像1
《献立》
ビビンバ
トックのスープ
くだもの(りんご)
牛乳

 今日のくだものは、「シナノスイート」という種類のりんごです。その名のとおり甘味の強さとあざやかな赤色をしています。甘くてシャキシャキとした食感が特徴の、長野県を代表するりんごの1つ。
 「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスのことわざにもあるように、りんごには、「ビタミンC」「カリウム」「食物繊維」、身体の新陳代謝を活発にし、疲れを取り除く働きをする「りんご酸」、抗酸化作用の「ポリフェノール」などいろいろな成分が含まれます。今年、りんごは豊作の見込みのようです。

10月20日(木) 児童集会(3)

第4問のお題「ハロウィンと言えば」が出題されました。

「おばけ」「かぼちゃ」「おかし」などなど、各クラス、子供たちからはたくさんの声が上がって、盛り上がっています。

優勝したのは、3年生チーム!! おめでとうございます!!

最後は、集会委員がカメラに向かって手を振ります。
中継が終わると、委員のメンバーから、自然に拍手が。
みんな、ホッとした顔。
おつかれさま!
次も楽しみにしているよ!! 次は、5年生の企画だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 児童集会(2)

今日の集会は、「以心伝心ゲーム」です。
6年生が企画した、初めて行うゲームです。

ルールは、「○○と言えば」というお題に対して、○○に入る言葉を予想します。
各学年で、1組と2組の予想が一致すれば、その学年のポイントが入るという、学年対抗の競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 児童集会(1)

今日の集会は、久しぶりの児童集会。
しかも、後期集会委員のデビューです。
集会委員経験者は、6年生の二人だけ。
みんな、緊張しています。

あいさつ担当は、2組のMちゃん。
「鉄棒ウィークが始まっています。できない技に挑戦してみましょう。」と呼びかけていました。冬になると、鉄棒が冷たくてやる気が出ないので、今がチャンスですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
黒糖コッペパン
オープンオムレツ
根菜サラダ
白菜のスープ
牛乳

 今日の給食は、「根菜サラダ」を調理しました。旬の「れんこん」が入っています。「れんこん」は、切り方や調理方法によってシャキシャキとした食感やほくほくとした食感が楽しめる野菜です。
 「れんこん」には、かぜ予防に役立つビタミンCや腸内環境をととのえる食物繊維も含まれています。れんこんなどの根菜がおいしくなる季節です。あじわっていただきましょう。

10月19日(水) 1年生 秋を探して…(オマケ)

秋探しの後は、ドッジボールをして遊びました。
これも、学習の一つ。生活科の「公園あそび」です。

朝一番の公園、とっても寒かったです。
この涼しさも、秋を感じさせてくれました。

公園を利用していた皆さん、お騒がせしました。
ご協力ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 1年生 秋を探して…(3)

みんな、どんぐり拾いに夢中です。
袋の中には、大量のどんぐりが!

「そんなに拾ったら、リスに怒られちゃうよ!」と声をかけると、
「ハッ!」とした表情・・・そのあとで、「ニヤリ」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 1年生 秋を探して…(2)

明け方までの雨で、地面がグチャグチャではないかと心配しましたが、大したことはなく良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 1年生 秋を探して…(1)

1年生が、「秋探し」で新小岩公園へやってきました。

一番の目的は、「どんぐり」や「落ち葉」拾いです。
到着すると、公園でのマナーや安全な過ごし方など、先生のお話を聞いて、早速、拾い始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 掲示板

秋バージョンPART2、「ハロウィン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 登校

なんだかよく分かりませんが、今朝は、振り向いてピース✌です。
画像1 画像1

10月18日(火) 2年生 研究授業(7)

授業の後は、「研究協議会」です。
今日の協議会は、講師の先生はお呼びせずに、先生たちだけで行いました。
良かった点、改善点など、活発に意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 2年生 研究授業(6)

授業のまとめは、Reflection card に振り返りを書きます。

みんな、とっても楽しそうに、お勉強していました。
画像1 画像1

10月18日(火) 2年生 研究授業(5)

「動物集め」が終わって、オリジナル動物園が完成に近づきました。
(全3回の活動で、完成します。今日は2回目。)

動物園作りのの途中経過を、9人の子が発表します。
1回目、3回目にも発表するので、全員の子が、クラスの前で発表することになります。

先ほどの記事(3)に書いた、「発表の経験をコツコツと積み重ねる」ことは、この発表につながっているのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 2年生 研究授業(4)

Today's goal の確認です。
今日の Goal は、「好きな動物を集めて、動物園を作ろう!」です。

基本となる「話型」を確認して、Activity の start です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 2年生 研究授業(3)

低学年から高学年まで行っている Chain game。
この Chain game も、Show & Tell の一形態。
「発表する」経験をコツコツと積み重ね、発表力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 2年生 研究授業(2)

お次は、おなじみの Pairing game & Chain game です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30